飯島モトハ @mochiunagi 今年も言うけど「飯島さんならきっとどこかから貰ってるだろ」ってアートフェア東京の招待券私にくれないの禁止な。 2016-04-28 12:34:40
![アートフェア東京に絡む飯島モトハ氏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/480aaf454891800d218c63c0a1f67929cd54d0bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F4d2aa11cdbb8dae1bb943174552e74fd-1200x630.jpeg)
新宿がどうだ、原宿がどうだという、街単位での文化を語る人をネットでよく見かける。 自分には街と文化を結びつける感覚が分からない。 どこに行ってもそんなに違うように思えない。 街なんて、それぞれ独立した施設が偶然近くに並んでいるだけのものだ、と思う。 自分は鉄道も通ってない山の中で育ち、ずっと引きこもってネットばっかりしていた。 ネットがあればどこにいようが変わらず、ニッチな情報もニッチな商品もなんでも手に入る、という感覚がある。世界は一つだ。 いまどき、住む場所によって文化レベルなんて変わらない。個人差の方がずっと大きい。 インターネットで何かの文化に触れて、それに興味を持つようになったら、誰でも文化の担い手だ。 都会に暮らしている今でも同じように考えている。 住む場所によって変わることがあるとしたら、特別な施設が必要なことをしたい場合だ。例えば劇場なんかは田舎にはないかもしれない。 ただ
もしもミッフィーが“北斎さん”の絵に出会ったら……。美術出版社は5月2日、ミッフィーと一緒に浮世絵師・葛飾北斎の名画を学ぶ本『ミッフィーとほくさいさん』を発売しました。「こどもと絵で話そう」シリーズの第3弾で、“子供の目”になって名作を楽しむというもの。子供だけでなく、大人にとっても葛飾北斎の新たな魅力に出会えるとしています。全56ページで、価格は1,500円(税別)です。 ▽ http://www.bijutsu.press/books/2016/05/post-9.html 同書ではミッフィーと同じ目線に立ち、葛飾北斎が生み出した名画の魅力を探っていきます。表紙には、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の1つ「神奈川沖浪裏」をデザイン。こうした有名な作品も、ミッフィーと共に新たな解釈で堪能できるかもしれません。 「こどもと絵で話そう」は、ミッフィーと一緒に名画を見るという書籍シリーズです。
イタリアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は12日、バチカンを訪れ、ローマ法王フランシスコを表敬された。宮内庁によると、皇室による法王表敬は1993年に天皇、皇后両陛下が当時の法王ヨハネ・パウロ2世と会見して以来。 秋篠宮ご夫妻は法王から「ようこそいらっしゃいました」と歓迎を受け、約25分間会見。有田焼のつぼなどをプレゼントし、法王は「とても素晴らしい」と笑顔を見せた。法王は環境保護への思いを込め、昨年発表した環境問題に関するカトリック教会の重要文書「ラウダート・シ」などを贈った。 会見では、共通の関心事である環境問題や平和問題などが話題になったとみられる。別れ際に法王は「天皇、皇后両陛下や、お子さまたちにもよろしくお伝えください」とあいさつし、ご夫妻は「ありがとうございます」と笑顔で応じた。 故ヨハネ・パウロ2世は81年、ローマ法王として初訪日し、広島と長崎の両被爆地を訪れた。天皇、皇后両陛下と
2016 - 05 - 11 最近行った展覧会(で見た作品)の気になったことなどを粗々と 恋歌の筆のあと@五島美 (終了)。 筆陣毫戦の真名序切(伝佐理) 。『 五島美術館 の名品【絵画と書】』で「江戸時代」ですが、『やまとうたの一千年』では 平安時代 とし、 大字で書写した『 古今和歌集 』「真名序」の部分。もとはどのような書写本であったのか不明の断簡。伝称筆者を 藤原佐理 (九四四-九九八)とする。和様の筆致を見せ、佐理筆とする極めは的を射ているが、佐理の真筆と較べ、時代がやや下るかと思われる。 とのこと。後者の方が新しく詳しいので、 平安時代 でしょうか。いずれにせよ、わりと好きな断簡です。なお 東博 の手鑑(B-12)に同じく伝佐理の大字真名序切があります。ツレ? C0083664 古筆手鑑 - 東京国立博物館 画像検索 字数少ないので筆跡の判断はできず。ただ、墨色は違うんですよね
2016 - 05 - 09 伝称筆者についての前の記事に対する反応へのレス ouix.hatenablog.com 先日の記事でいくつは反応をいただきました。ありがとうございます。見つけた範囲でレスします。 まずは、 ツイッター 。 @kasamashoin 伝えられる筆者と真の筆者が筆からして同一だと思うんだけど、客観的な決め手がないから「伝」つけざるを得ないケース(私が見た例としては個人蔵の伝食行身禄筆お身抜が該当する)があって、そんなことを簡単に言っていいものではない。 — 録誌斎 (大谷正幸) (@64sai) May 8, 2016 これってまさに私が「伝称筆者は作者ではない。もちろんその伝称(過去の古筆家の鑑定)が当たっていると思うなら作者欄に記せばいいんですよ、「伝」抜きで。ちょっと留保したいというなら「(推定)」くらいはつけてもいい」と書いたケースですよね。むしろ「伝え
「お前らお似合い」とか言ってるブコメも多かったが増田は既に疲れてる。もっと悪いことには「じゃチェンジで」と決断できないほど疲れてもいる。やがてゼクシイ石抱きの刑にあい成田に辿り着いたとしても廃人だろう
みやた @ayamikin 今までは女子大を出て商社の事務や、慶應(風の名前の大学)を出て広告代理店の企画をしてる女子が主人公の傾向だった着まわし特集が、31歳で会社を辞めて劇団員になったという斬新な設定のCLASSY.6月号。恋の相手も同じ劇団員。 2016-05-07 09:18:37 かにころ @shusseuo 美容院で出されたCLASSYの1か月コーデ特集が斬新だった。ヒロインはOLを辞めた劇団員で、役作りのために10kg太らねばならず、ペヤングにマヨネーズをかけてひたすら食うという設定。美人のモデルさんの脇には山積みになったペヤングが… 2016-05-09 17:09:29
大型書店「紀伊国屋書店新宿南店」(東京都渋谷区)が7月下旬をめどに、売り場を大幅に縮小させ、事実上撤退する方針であることがわかった。計6フロア(約4千平方メートル)ある売り場のうち、6階のみを洋書専門店として残す。紀伊国屋は「ビルの所有者側と賃料交渉がまとまらなかった」としている。 紀伊国屋によると、新宿南店は、JR新宿駅新南口に近いタカシマヤタイムズスクエア南館に1996年10月オープン。当時、全国最大規模の大型書店として話題になった。現在は若者を主なターゲットにコミックを幅広く扱うなど、同駅東口に近い新宿本店との差別化を図ってきたが、客足が伸びなかった。オープンから20年を迎え、9月の契約満了を控えて交渉が続いていた。
情報ジャンキー何某だ。 この1週間で互助会がホッテントリ入りしなくなっている。 気のせいだろうか?もしかして、はてな運営により対策されたのではないか? 仔細は5月上旬に書かれるであろう、互助会の人々の「4月のアクセス記録と収支」を読まないと分からないだろう。しかし、昨今の変化が気になった速報として、ここに報告しておく。 自分の観測範囲の問題なのか、別の要因なのか、それとも偶然か。もし良い棲み分けが出来ているのならば、歓迎したい。ソースが私の肌感覚でしかないので、間違いの可能性もある。何か気がついた人がいれば、訂正をお願いしたい。 関連する増田エントリはてブが面白くなくなった理由 互助会の最近のブーム 前略、はてな様。(前編) 前略、はてな様。(後編) はてサというはてブ互助会 互助会うんぬん 「面白いブロガーを探したい」って言ってる時点でズレてる感 互助会問題の解決法 ホットエントリーと互
情報ジャンキーの立場から、あの互助会問題を語ろうではないか。 「キュレーター」と名乗ると、こそばゆいんだが、おそらく私はキュレーターである。はてなブックマーク自体は9年ちょい使っている。この前10周年だった事を考えると、はてブが始まって1年半くらいから始めたユーザという事になる。古参だなぁ、いやはや年取ったわ。 そして私は情報ジャンキーだ。暇を見つけて、いや無理にでも暇を作って、ブクマブクマブクマたまにコメント。FeedlyとDiggとInoReaderを常用してて、1日に読むフィード数はたぶん4000を越えてる。というか、数えた事がない、数え切れなくて。情報を心地よく読む為だけに、ディスプレイは6枚つかってる。 でだ。互助会。あれ、はやく対策しないと、はてブは死にますよ。 なぜなら私がブクマしたエントリが跳ねなくなった。流されるようになった。流れる事自体は自然の摂理だから問題はないんだが
競馬好き転じて馬好き、という部分はある。馬事文化、というものに興味がないでもない。そんなおれが見たことがないのが流鏑馬である。元鎌倉市民の馬好きとして、流鏑馬を見たことがないのは、どこか引っかかるところであった。 その流鏑馬が根岸森林公園、いや、馬の博物館に来るという。こどもの日のイベントだ。おれはこどもではないが、流鏑馬がそこに来るというのなら、ちょっと出向くのにやぶさかではない。鎌倉やどこぞでやるには出向かねばならぬ。が、根岸森林公園内はおれのジョギング周回コースである。すなわち、歩いて10分かかるかかからないか。 というわけで、馬の博物館。 とりあえず、本日入館無料の馬の博物館に入る。好評開催中は山口晃展。写真は撮影可のインスタレーション。 これも撮影可のプリント。で、ともかく山口晃という人はよく知らないが(現代美術自体よく知らないが)、その細密さと人を食ったような発想は魅力十分。ど
10も連休があるうち、1日も自転車に乗らないのでは、さすがのコルナゴ・エースくんも家出するのではないかと思い、昼ごろからのんびり漕ぎだした。どこへ行こう。坂は嫌だ。なんとなくサイクリングロードがいい。川沿いがいい。一番近いのはどこだ? 鶴見川か。 Wiggle先生で買った長袖シャツにユニクロの長袖ジャージ。下は楽天で買ったジェルパッド付きのインナーの上にWiggle先生で買った八分丈のストリート系? サイクリングパンツ。おれはあのピチピチとしたサイクルジャージと下を身につけるつもりはない(おれのようなものが、というのもある。恥ずかしい、というのもある)。少し暑いかと思ったが、風が強く心地いいくらいのものであった。 カメラも持たずに、「ママチャリに抜かれるならそれでもよい」というダラダラのポタリング。とはいえ、そんなに走っているサイクリストもいなければ、ジョガーもいない。非常に空いていた。で
2016 - 05 - 08 作者の欄に「伝○○」(伝称筆者)を書くべきではないと思う 三菱一号館美術館の館長である高橋朋也さんの『美術館の舞台裏』(ちくま新書、2015)に次のような一節があります。 美術館の舞台裏: 魅せる展覧会を作るには (ちくま新書) 作者: 高橋明 也 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/12/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 日本美術の展覧会で作品紹介のプレートに「伝 ○○」と明記されているのをご覧になったことはありませんか? 例えば「伝 雪舟 」と記載されていれば、「これは 雪舟 の作であろうといわれています」という一種のお断りです。特定できない作品については、あくまで個人名記載はせず、ぼやかした表現を選択する。所蔵者・関係者に対する一種の気配りでもあり、断定するのを避けて、とりあえず判断を保留しておくことも日本的
帰社倶楽部 🟦 🐤 @kishaburaku 【Wikipedia上杉隆「町山智浩との対決」について1】根本的な問題として町山氏と上杉氏の論争が始まるのは2012年1月26日であって、それ以前からあたかも両者がやりあっているかのような記述は誤りでありミスリードです。 ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A… 2016-05-12 11:38:53 リンク Wikipedia 上杉隆 上杉 隆(うえすぎ たかし、1968年〈昭和43年〉5月3日 - )は、株式会社NO BORDER NEWS TOKYO代表取締役社長。 作家、プロデューサー、実業家、僧侶。日本ゴルフ改革会議事務局長。特定非営利活動法人日本・ロシア協会事業部部長。公益社団法人自由報道協会創設者。AIメディア®NOBORDER、AIテレビ®ニューズオプエド®なども創設。 かつてジャーナリストとして活動
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く