売り上げが右肩上がりで、いけいけどんどんの時は、むしろうっとおしい「法律」とか「ルール」ですが、こういう売り上げが下がっているときには、これまでなぁなぁでやってきた部分を見直すことが、一つの職場の改善、収益の改善につながるかもしれません。 今回は、働くルールについて書きます。 仕事に関するルールは、主に4つ。 法令……労働基準法などの法律や法令 労働協約……労働組合(または職場の代表者)と雇用主が書面で結ぶ職場のルール 就業規則……雇用主が書面で通知する職場のルール。10人以上の職場では必置。 労働契約……個々の従業員が雇用主と書面で結ぶ契約 上が下の上位規定になります。 なので、労働契約で最低賃金を下回る契約とか、労働時間を週80時間にする契約とか結んでも無効になります。 正社員だと、労働契約が書面で結ばれていなくても、常識的な賃金は支払われていましたし、簡単には辞めさせられないという「