電通はメディアが提供する情報や体験などのメディアコンテンツが生活者に与える心理的影響を「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」として指標化し、 企業の広告・マーケティング活動においてプランニングに生かしていくサービスを12月18日から開始した。 従来、広告活動においてはメディアを評価する機軸が主にリーチに置かれてきたが、企業・商品・ブランドに対する「好意」「共感」「信頼」などの獲得を目的とするコミュニケーション活動に際しては、リーチのような量的指標のみならず、各メディアが有するコンテンツの質的評価を測定・把握してプランニングに活用していく必も発生する。 今回、発表された「メディアコンテンツ エンゲージメントスコア」は、生活者のメディアコンテンツに対する「熱中度」「習慣度」「信頼度」を、2800人を対象にしたインターネット調査によって測定し、スコア化したもの。 現時点の対象となるメディ
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