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portalに関するzee8のブックマーク (7)

  • ポータルのデザインを比較してみた | yOS updates

    エキサイトがTOPページのリニューアルを行いました。 「ポータル不要論」が跋扈する昨今ですが、やはりポータルの姿はそんな時代を映していると思います。 ちょっと思い立って、各ポータルのTOPデザインを比較してみます。 エキサイトhttp://www.excite.co.jp/ まずはその私の古巣エキサイト。 かつてぼくもTOP面のリニューアルについて噛ませてもらっていたのですが、今回のデザインはお世辞抜きでスバラシイと思います。 衝撃的なのが右カラムに聳え立つスカイスクレーパー。世のほとんどのユーザのモニタで全部を映すことはできない、おそらく世界一の面積でしょう。同時に、こまごまと散りばめられていた、テキスト広告がかなりすっきり削られました。TOPの広告売上を、このドでかいスカイスクレーパーに集約することで、こまごまとしたテキスト枠をなくす決断をしたのでしょう。社内外の調整がとてもたいへんな

    ポータルのデザインを比較してみた | yOS updates
    zee8
    zee8 2008/03/18
  • メディア・パブ: パーソナライズドページがブームの兆し,ビジネスにもなりそう

    Personalized HomepageとかPersonalized Start Pageと呼ばれるパーソナライズドページ・サービスが,米国では再び盛り上がってきた。ブームの兆しすら見え始めている。 パーソナライズドページ・サービスは,2000年前後にも数多く立ち上がっていたものだ。でも,泣かず飛ばずに終わってしまっていた。その後,RSSフィードを採用したブログやニュースサイトが広く浸透するにつれて,再び脚光を浴び始めている。簡単に外部コンテンツを取り込めるようになったからだろう。 まずYahoo,Microsof(MSN),Googleの3巨人が,格的なパーソナライズド・ホームページ・サービスを始めた。なかでも人気が高いのがMy Yahoo。パーソナライズドページは任意のRSSフィードを取り込めるため,一種のRSSリーダーとも見なされる。そのためMy Yahooは,米国で最も普及して

    zee8
    zee8 2006/09/01
  • Yahoo! Philippines

  • コナミとIIJ、合弁会社を設立へ--ポータルサイト「i-revo」を2月から提供

    コナミとインターネットイニシアティブ(IIJ)は1月19日、ポータルサイト運営を手掛ける合弁会社を設立することで合意したと発表した。 社名は「インターネットレボリューション」、サービス名は「i-revo(アイレボ)」。設立日は2月1日を予定する。資金は12億5000万円で、出資比率はコナミが70%、IIJが30%となる。 代表取締役社長にはコナミオンラインカンパニー プレジデントである高橋一也氏が就任するほか、コナミとIIJが2人ずつ取締役を派遣する。社は、コナミのゲーム事業子会社コナミデジタルエンタテインメントと同じ六木ヒルズ森タワーに置く。 新会社はコナミのコンテンツ制作ノウハウと、IIJのシステム構築/ネットワーク運用技術を組み合わせ、コミュニティ機能を重視したポータルサイトを運営するという。またインターネット検索、電子商取引(EC)、音楽および映像配信といったサービスに加え、

    コナミとIIJ、合弁会社を設立へ--ポータルサイト「i-revo」を2月から提供
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    zee8 2006/01/19
  • 3大ポータル/検索サイトが繰り広げる1億300万人のユーザー獲得競争

    「華流ITマーケットウォッチ」では、中国・瀋陽に合弁会社を設立し、オフショア開発や中国市場調査を行うメイプルカンパニーの包偉(バオ・ウィ)が、中国IT事情を紹介する。今回は、インターネットのポータル/検索サイト事情についてレポートする。 中国のインターネット利用者数 まず、中国でのインターネットの普及状況を見てみよう。中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)は、2005年6月30日時点でのインターネット利用者数が、前年同時期比30%増の1億300万人に達したと発表している。このなかで最も多いのは学生(利用者全体の33.2%)で、その次に多いのがIT関係の技術者(同11%)だ。地域別にみると、圧倒的に都市部の利用者が多く、トップの北京(同27%)に、上海(同25%)が続く。また、利用者の年齢層は35歳以下が全体の8割以上を占めている。 このように中国では、インターネットが都

    3大ポータル/検索サイトが繰り広げる1億300万人のユーザー獲得競争
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    zee8 2005/12/08
  • ライブドアのネットコンテンツ買収のまとめ::したらば元社長日記

    前回書いた、googleの記事が結構好評だったので、いつか書こうと思ってたライブドアの買収のまとめを書こうと思います。 といっても、セシールの買収や、ニッポン放送株の話はいろいろなところでまとめられているので、おいらは「ポータルのためのネットコンテンツの買収」のみをまとめてみます。ニュースなどにあまり出てこないため、意外と知られていないのですね。 ではいきます。 【前提】 ライブドアのポータルの目標はただ一つである。それは日一のポータルを目指す(Y!を超える)ことだ。巨大なポータルを作ることで、広告収入や他コンテンツで大きな収入が増えるということである。 そのためにしなくてはいけないことは3つ。 1:Y!にあるコンテンツは全部ある状態にする 2:トラフィックを増やす 3:ライブドアIDを増やす ライブドアはこの3つを目標にしている。当然、ネットコンテンツを買収する際には

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    zee8 2005/11/30
  • The battle of the portals

    The battle of the portalsWhy Microsoft, Google and Yahoo! are fighting over AOL AS MORE and more of the world's business is conducted online, a battle royal is taking shape. The struggle is to decide which company will become the primary gateway to the internet. Three firms, Google, Microsoft and Yahoo!, are aiming to establish the world's leading internet portal—the site that most internet users

    zee8
    zee8 2005/10/26
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