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ネットベンチャーが革新的な技術やサービスを生み育て,大手企業がそうしたベンチャーを買収し大きく開花させていく。ネット業界では,90年代後半のバブル時期以降,大型買収劇が数多く演じられてきた。振り返ってみると,うまくいった買収もあれば,期待はずれに終わった買収も少なくない。 これまでのインターネット買収劇の中から,ワースト10あるいはベスト10を選ぶとどうなるのか。以下は,SeekingAlphaが掲げたワースト買収と,HipMojoが選んだベスト買収である。 ●Top 10 Worst Internet Acquisitions(ソース:SeekingAlpha) 1. Broadcast.com - acquired by Yahoo! in 1999 for $5 billion. 2. AOL - merged with TimeWarner in 2000 3. Excite -
チームラボは「BON SAGOOL」ベータ版を、11月22日より公開すること明らかにした。 BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。メールアドレスを登録し、アカウントを作成すれば無料で利用できる。このサービスは11月2日よりアルファ版として公開されている。 ソーシャルブックマークサービスの多くは、ユーザーが登録しているURLの情報を分析、集計して「人気URLランキング」という形で紹介している。しかし、BON SAGOOLでは分析する対象をユーザー自身が決められるため「自分好みのランキングを表示できる」(チームラボ)という。 ユーザーは、自分がおもしろいと思ったソーシャルブックマークのユーザーIDやブログのフィード、ニュースサイトのURLなどをBON SAGOOLの「お気に入りリスト」に3
日本経団連の発表によると、日本の2006年3月卒の大卒事務系の初任給は平均で20万3960円。このままボーナスなしで年収になるとすると、244万7520円。これは全世界で6億5298万4081位で、上位10.88%の位置に属していることになります。 というわけで、自分の年収を入力するだけで自分が世界で何番目にお金持ちなのかがわかるのが「Global Rich List」というサイト。結果は自分のブログなどに貼ることもできます。 使い方は以下の通り。 Global Rich List http://www.globalrichlist.com/ まず単位を「YEN」にして、年収を放り込み、「Show me the money!」をクリック すると画面がするすると移動し、順位とパーセンテージが出てきます。赤い矢印で「YOU」と出てくるのが自分の位置です。やはり日本の初任給は世界でも上位なのです
WEBサイトのアクセス解析の1つに「滞留時間」とか「滞在時間」とか呼ばれるヤツ(閲覧者がどのくらいそのサイトで時間を費やしたか)があるわけですが、それをアート作品の評価にも持ち込もうという機械が現れました: ■ The Art-O-Meter (We Make Money Not Art) タイトルになっている"ART-O-METER"という装置について。アートの横に設置しておくだけで、その作品がどの程度「アクセス」を集めたか計測してくれるというもの。仕組みは以下のようになっています: 動くものを感知するセンサーが内蔵されている装置で、アート作品の横に設置する。 通常は普通の時計として、時間を計測している。誰かが作品の前にやってくるとセンサーが作動して、閲覧者の滞在時間を計測。 滞在時間の合計と、展覧会のオープン時間合計を比較し、結果をコメントと5段階評価で表示してくれる。 これで「たくさ
監査法人トーマツは10月11日、テクノロジー企業の成長率ランキング「第4回 日本テクノロジー Fast50」を発表した。過去3年間の売上高成長率をランキングの指標としたもので、1位は臨床試験向け管理システムを提供するメビックス、2位はオンラインゲーム開発のサイバーステップ、3位はSEMコンサルティングのアウンコンサルティングがそれぞれ選ばれた。 ネット関連分野の受賞が全体の58%と過去最高(前回46%)を更新し、ドリコム(8位)やミクシィ(9位)のような“Web 2.0銘柄”がランクインするなど、ネット関連企業の健闘が際立った結果となった。 授賞式当日。ベスト3の売上高成長率が大型スクリーンに映し出されると、会場のあちらこちらから驚きと羨望の声があがった。3位のアウンコンサルティングが1358%、2位のサイバーステップが1476%、1位のメビックスにいたっては2898%と、いずれも1000
このサイト、何の役にたつのかイマイチ不明なのですが、意外な驚きを体験できるサービスです: ■ TAPOLL "POLL"という言葉が入っていることからも分かるように、一種の投票サイトです。質問が次々に表示され、それにラジオボタンで投票していくというもの。ユニークなのは、「他の人が選ぶだろうと思う回答」も選ぶことができる点です。例えばこんな感じ: 「ベストなアプリケーションを作っているのはどの企業?」という問いに対し、自分の答えと、他人の答え(人気があると思う企業)を選択することができます。そして"Submit"ボタンを押した結果がこちら: 「どーせ第1位は Google だろ」と予想した人が多いという結果は納得できるのですが、意外に実際の投票獲得率は低く、善戦(?)しているのが Adobe という結果になっています。「みんなは知らないだろうけど、サイコーなのは Adobe だぜ!」と感じて
最近「livedoor グルメ」が使いにくいなぁと思っている。 この「livedoor グルメ」とは、一般ユーザーから投稿されたレストラン情報が集積するいわゆる“口コミ系サイト”で、元々は「東京グルメ」というサイトだったのを2004年にライブドアが買収したものだ。 僕は、買収される前後あたりは、このサイトをとても愛用していた。大好きだった。「みんなで飲みに行こう」ってなったときには、必ずこのサイトに目を通していた。 というのは、僕にとって“勘どころ”の良い店がとても多く掲載されていたからだ。 僕が気に入っていた勘どころとは、「あまりデート使用でなく」「コストパフォーマンスの良い店で」「大人すぎず、子どもすぎず」「あまり知られていないうまい店」が目立っていたところだった。当時、このサイト全体には、明文化されていたわけでもないのに、そんな店を選ぼうよといった空気があったような気がする。 だから
2006年09月21日 19:30 【ネットレイティングス】の調査によると、家庭からのポータルサイトの利用者数で、一人当たりの利用時間数は[ヤフー(4689)]が他のサイトを圧倒しているとの結果が明らかになった。ヤフーは利用者数の伸び率も高く、日本国内におけるポータルサイトのトップの地位にあることが改めてうかがえる(【参照記事:NIKKEI Net】)。 2006年8月のデータでは、月刊利用者数はヤフーが3851万人、それに続くニフティは2190万、MSNが1994万人と、次位とはダブルスコアに近い差をつけている。また、利用者数の前年同月比伸び率はヤフーが18.1パーセント。ニフティ10.6%やMSN3.0%と比べても高い。 ヤフーは利用時間数・月間閲覧数の値が他のポータルサイトと比べてダントツに多いのもポイント。一方で、海外ではヤフーと競り合っているグーグルが日本国内でも急速な伸びを見せ
とアジったタイトルつけてはみましたが、問題の記事はこちら。 働いてみたいIT企業ランキング(1) ITproで出ていました。 で、なんですが、ちょっと突っ込んでみようかと。 えーとですが、まず、ランキング1~3位までは問題ないと思います。 マイクロソフト、野村総合研究所、日本IBMですね。ランキングトップのうち、二つが外資系というのもアレですが、マイクロソフトとIBMは財務的には問題ありません。 というか、マイクロソフトは財務的には最強臭い企業です。市場独占力をいかして儲け過ぎだなんて世界各国で嫌われちゃったりしてますし、株価はここ5年くらい緩やかに下がったりしてますが、財務面では文句無し超優良企業です。 IBMも、財務的には問題のない企業です。1993年、アメリカ企業史上最悪の50億ドルという大赤字だしたりしましたが、ガースナ―さんの下でリストラしたり、経営改革したりして、持ち直していま
<その他のランキング> ■「親しみがある」は小樽市、「環境にやさしい」は富良野市 認知度のランキングが最も高かったのは横浜市。次いで京都市、神戸市という順になりました。また情報接触度では1位は横浜市で、2位は札幌市、3位は大阪市でした。 居住経験では1位大阪市、2位横浜市、3位名古屋市という順になりましたが、居住意欲では1位横浜市、2位神戸市、3位鎌倉市という順になりました。居住意欲では大都市が上位となった一方で、石垣市(10位)、富良野市(13位)、宮古島市(14位)、奄美市(26位)などの観光リゾート地が上位にランクインしているのが特徴的です。 観光経験のランキングでは1位横浜市、2位大阪市、3位京都市という順になりましたが、観光意欲のランキングでは1位が札幌市、2位函館、3位富良野と北海道が上位を独占しました。「北海道」への観光意欲の高さがみられます。 食品の購入経験では、1位札幌市
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