日本写真印刷は、消費者調査データベース「裏づけくん」の活用事例サイト「裏づけくんアカデミック」にて、「ドラッグストアにおける女性の購買行動 vol.1」を公開している。 半数以上が、ドラッグストアが「生活に不可欠」と回答 同調査は全国の15~69歳を対象に、毎年12月に実施しているもので、今回は2,877サンプルを回収した。同サイトでは調査結果とともに、女ゴコロマーケティング研究所所長の木田 理恵氏による、ドラックストアにおける女性の購買心理と女性の心をつかむキーワードも紹介している。 まず、ドラッグストアでの日頃の買い物に対する考えや行動について聞いたところ、「自分の生活に不可欠」と答えた人の割合は全体で53.1%。男女比でいうと、男性が39.5%、女性が66.8%で、圧倒的に女性からの支持が多かった。 7割以上が「購入するものは決まっている」 女性は「ドラッグストアで購入するものがほぼ