Adam and Jerod talk with Olivier Lacan about keeping a CHANGELOG and his passion for keeping a human facing, readable history, for software projects.
Version 1.0.0 # Changelog All notable changes to this project will be documented in this file. The format is based on [Keep a Changelog](https://keepachangelog.com/en/1.1.0/), and this project adheres to [Semantic Versioning](https://semver.org/spec/v2.0.0.html). ## [Unreleased] ### Added - v1.1 Brazilian Portuguese translation. - v1.1 German Translation - v1.1 Spanish translation. - v1.1 Italian
こんにちは、長山一石 (ながやま・かずし) と申します。今年はじめに米国の Google LLC を退職し、最近は JADE という会社を立ち上げて活動しています。今回は、Google Discover について少しお話しようと思います。 0. Discover はいいぞ Google Discover というプロダクトを知っていますか。昨年ひっそりと旧名 Google Feeds から名前を変えてローンチした、個人に最適化したニュースを届けるサービスです。 Pixel ならばホーム画面から左にスワイプすれば、スムーズに記事のレコメンデーションが始まるような仕組みになっているし、他のスマートフォンでもChrome や Google アプリを利用していれば、いたるところにおすすめ記事の一覧が出るように改変が進んでいます。 ある日のわたしの Discover。プログラミングやガジェット関連の情
スクウェア・エニックスは本日 2019 年 8月6日より、『聖剣伝説』シリーズにおける発売済み音楽アルバムを聴き放題サービスにて配信開始した。対象アルバムとなるのは『聖剣伝説 2 (Original Soundtrack)』『聖剣伝説 3 (Original Soundtrack)』などを含む計 13商品。 タイトル画面曲「Rising Sun」(伊藤賢治作/聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~より)、通常ボスバトル曲「危機」(菊田裕樹作/聖剣伝説 2 より)、「ホームタウン ドミナ」(下村陽子作/聖剣伝説 Legend of Mana より)など、音楽面での評価が非常に高いシリーズ。それらを織りなす旋律500 曲以上が視聴可能。『聖剣伝説』シリーズの聴き放題を楽しめるサービスは、現在Apple Music、Spotify、Amazon Music、ANiUTa、AWA、LINE MU
▶平日 毎朝7時に公式LINE@で新着記事を配信しています。友達申請はこちらから! ▶ICCの動画コンテンツも充実! Youtubeチャネルの登録はこちらから! 「ゼロから学ぶITエンジニアリング・チームの作り方」8回シリーズ(その5)は、“文化融合”がテーマ。伝統的な日本交通に対して、エンジニア中心のJapanTaxiはどのように歩み寄ったのか、JapanTaxi CTOの岩田さんが語ります。ぜひご覧ください! ▶ICCパートナーズではコンテンツ編集チームメンバー(インターン)の募集をすることになりました。もし興味がございましたら採用ページをご覧ください。 ICCサミットは「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。毎回200名以上が登壇し、総勢800名以上が参加する。そして参加者同士が朝から晩まで真剣に議論し、学び合うエクストリーム・カンファレンスです。次回 ICCサミット FUK
osdev-jpでは、OS開発に有用な情報を収集し公開しています View My GitHub Profile 第37回自作OSもくもく会オンラインのご案内! 1月27日(土)開催です。参加登録はこちらから! リンク Wiki OS開発に役立つ情報が集まっています。GitHubアカウントがあれば編集できます。 ウェブページとして見る GitHub サンプルコードなどが置いてあります。 Slack OS開発に関する話をするosdev-jp公式チャットです。 YouTube OS開発に関わる情報を動画で解説しています。 Slack チャンネル案内 #general 自己紹介用 #random ちょっと重要な雑談用 #雑談 randomよりもゆるい雑談用 #初心者質問相談 初心者専用の質問・相談チャンネル #event 各種イベントの告知用 自作OSもくもく会 だいたい隔月ごとに「自作OSもくも
もう終わりそうですけど、4月ですしこれから組み込み業界へ向かうかたへ自分がこの本よかったなーって思ったのをいくつかピックアップしてみます。ただ、一言に『組み込み』と言っても幅広くて分野によって求められる知識は結構変わってくると思いますが、ベースは一緒だろうと思います。 ちなみに自分はCPUはRL78、Cortex-M0、Cortex-M3、Rx、SH、Cortex-A9、FPGAは最大でも7000LUT程度のレンジのハードウェア設計をやってきました。今はZynqや大規模FPGA開発に携わりたいと思っています。 以下に挙げていきますが、オススメがあれば是非教えていただきたいです。 ※順番に意味はありません。 CPUの創りかた CPUの創りかた 作者: 渡波郁出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2003/10/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック:
adventar.org こんにちは。クリスマスいかがお過ごしでしょうか? プレゼント交換 この記事は ISer Advent Calendar 2018 - Adventarの25日目の記事として書かれました*1。昨日はsatosさんの satos.hatenablog.jp でした。self-hosting面白そうですね(Cセルフホスティング勢に煽られたの面白い)。学期始まりにmincamlコンパイラを実装し始めた頃は「self-hostingもできればなあ」みたいな感じだったのですが片手間でできるようなものではなさそうですね。「フルスクラッチ勢として〜」と後書きにありますが、最近はフルスクラッチの対極にありそうなLLVMをずっとやっているので自作コンパイラをやんなきゃなあという感じです(自作バックエンドの方も頑張りたい😺)。 さて僕は今B3でちょうどCPU実験という実験をやっており
Sources by: Pan of Anthrox, GABY, Marat Fayzullin, Pascal Felber, Paul Robson, Martin Korth, kOOPa, Bowser Contents: Assembly Language Commands, Timings and Opcodes, and everything you always wanted to know about GB but were afraid to ask. THIS DOCUMENT IS PRINTED ON DIN A5 SIZE PAPER (148mm x 210mm)! Note: Game BoyTM , Game Boy PocketTM , Super Game BoyTM and Game Boy ColorTM are registered trade
概要 Goはこれまで量を書いたことがなかったので入門にゲームボーイエミュレータを書いてみることにした。ゲームボーイである理由はたまたまよくできたゲームボーイの資料(http://marc.rawer.de/Gameboy/Docs/GBCPUman.pdf)を見つけてしまったため。 成果物 github.com まだ基本的なカートリッジタイプしか実装できていないがそこそこ動き始めたので公開することにした。直近は対応カートリッジを増やしながらWebAssemblyを吐けるようにしたい。 ゲームボーイの基本仕様 項目 概要 CPU LR35902 4.19MHz 8bit RAM 8kB VRAM 8KB ROM 256k~32MBit Display 4階調モノクロ、160×144ドット スプライト 8×8 最大40個表示 / 1ライン上に 最大10個表示 背景 256×256ドット ウィン
TL;DR PHPで動くファミコンエミュレータを作った php-terminal-nes-emulator画面描画は点字を使って文字出力コントローラは標準入力からfread() 経緯 2016年の2月にPHPで動くゲームボーイのエミュレータ、php-terminal-gameboy-emulator に衝撃を受けて、その実装の解説を勉強会やカンファレンスでトークしたりSoftware Design誌に書いたりしました。(*1) カンファレンスでのトークでは時間の都合もあって全体のごく一部しか話が出来ないのですが、Software Design誌では誌面をたっぷり頂いてCPU、メモリアクセス、画面表示とphp-terminal-gameboy-emulator のほぼ全域を解説出来たので満足し、その熱は落ち着いていました。 そんな中、9月に開催されたbuilderscon tokyo 201
Oculus Questの抜け道「SideQuest」に注目集まる 2019年5月21日にリリースされたFacebookの新型ハイエンド一体型VRヘッドセット、Oculus Quest(以下Quest)用のサイドローディング(※)用アプリ「SideQuest」が、VRユーザーの間で大きな注目を集めています。 (※サイドローディング:正規のアプリストア(この場合はOculus Store)以外から、アプリを入手しインストールする行為) Virtual Desktopの問題で有名に 「SideQuest」の知名度が急激に高まったのは6月上旬。Quest向けアプリ「Virtual Desktop(バーチャル・デスクトップ)」に起こった、Steamを使用してPC向けのVRゲームを起動する機能が削除されるという出来事に関係して高まりました。 「Virtual Desktop」は、VRヘッドセットを着
Markdown Any Decision Records “Markdown Any Decision Records” (MADR) [ˈmæɾɚ] – decisions that matter [ˈmæɾɚ]. MADR is a lean template to capture any decisions in a structured way. The template originated from capturing architectural decisions and developed to a template allowing to capture any decisions taken. Contents News Overview Example Applying MADR to your project Initialization Create a new
僕はビルドエンジニアというものをやっています。 (QAエンジニアとかサポートエンジニアとか色々な呼び方がありますが、ここではビルドエンジニアといっておきます) チーム開発でしか存在しないビルドエンジニアってどんな仕事しているんだろう? という話をしていきたいと思います。 もちろん仕事の内容には個人差があります。あ!やめてマサカリなげないで!!いたい!!いたい!! ビルドエンジニア専門という感じだったので、兼務でやっていたりするとまた違うかもしれません。 ビルドエンジニアのお仕事を簡単に紹介 例えば Unityでゲームを開発中に誰かが新機能を作ってgitにpush(ソースコードを共有)しました。 これは、よくあるシナリオだと思います。 そうすると、新機能のテストのため, お試しのため、ソースコードをビルドして、企画職の人やデバッガー(QA)の人たちがダウンロードできる状態にしなければいけませ
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