タグ

2009年9月18日のブックマーク (10件)

  • 明るい単焦点レンズを持つスナップデジカメ――リコー「GR DIGITAL III」

    28ミリ相当の広角単焦点レンズを搭載 リコーGR DIGITALシリーズの最新モデル「GR DIGITAL III」が登場した。2007年に発売された「GR DIGITAL II」の後継機にあたり、レンズやCCD、処理エンジン、液晶モニタなどの主要装備を改良している。 ひと目見た印象は従来機とほとんど変わらない。外装は、表面にシボ処理を施したマグネシウム合金製で、グリップ部には手に吸い付くようにフィットするラバーが張られている。無駄な意匠を排除した、シンプルで渋いフルブラックボディはやや味気ないともいえるが、生真面目で質実剛健な雰囲気が漂い、一般的なコンパクトデジカメとは性格が異なることを外観からアピールしている。 ボディサイズは、従来機GR DIGITAL IIに比べて幅と高さ、奥行きがそれぞれわずかにアップし、体質量は約168グラムから約188グラムへと増加した。これは、レンズや液晶

    明るい単焦点レンズを持つスナップデジカメ――リコー「GR DIGITAL III」
  • ブランデッド・エンターテインメントの失敗事例 - 煩悩是道場

    ネットで話題になった動画が実は企業名が秘匿されたPR動画だった、という事例を良く見かける。所謂「ブランデッド・エンターテインメント」と呼称される手法で、相模ゴム工業のLOVE DISTANCEがカンヌ国際広告賞PR部門で金賞を受賞をし、ad:tech tokyoでも事例として紹介されるなど、注目度抜群のPR手法であるとされているようであるが、ブランデッド・エンターテインメントとステルスマーケティングは紙一重だし、ソーシャルメディア上に於いて企業名を秘匿しながらキャンペーンを展開する手法が必ずしも成功する訳ではないという事例を紹介したいと思う。 ◆事例の概要事例は8/31よりYOUTUBE上で展開された中古自動車販売業のリバーインターナショナルのウェブサイトリニューアルに伴う企画。8/31に複数アカウントにより「東京タワーに謎のタグ」などの動画が配信され、複数のウェブログに情報が掲出される。

  • 【緊急寄稿】新製品でさらに混迷、iPodとウォークマンのトップシェア争奪戦 - 日経トレンディネット

    携帯音楽プレーヤー市場において、アップルの「iPod」とソニーの「ウォークマン」が激戦を繰り広げている。 BCNの調べによると、8月24日~30日の集計では、ソニーのシェアは43.0%。2005年1月10日~16日の集計以来、約4年8カ月、実に242週ぶりにアップルを首位の座から引きずりおろした。 続く8月31日~9月5日の集計でも、ソニーは首位を維持。47.1%と5割近いところまでシェアを伸ばし、2位のアップル(37.1%)と10ポイントの差をつけた。アップルのシェアが30%台となったのは、2007年8月27日~9月1日の集計以来、実に2年ぶりのことだ。 ソニーとアップルのシェアの変動の要因は何だったのだろうか。ウォークマンのラインアップが広がったことも影響しているが、iPhoneに一部ユーザーが流れたこと、また、9月10日(米国時間では9月9日)にiPodの新製品が発表される前というこ

    【緊急寄稿】新製品でさらに混迷、iPodとウォークマンのトップシェア争奪戦 - 日経トレンディネット
    zhenyan
    zhenyan 2009/09/18
    日本のシェアだけでなく、他の国のシェアも含めて考えないと意味ないのでは。とくにAppleの場合、世界中でiPodを売っているんだから
  • モバイルブラウザーのデファクトスタンダードになりつつあるWebkit

    最近、なぜかいろいろなところでHTML5やら モバイル端末向けのブラウザーの話をすることが多いのだが、今年になってトレンドとしてはっきりと見えてきたのは、WebKitがモバイル端末のブラウザーのデファクト・スタンダードになりつつあるということ。 私自身、最初にAppleがブラウザーを作ると聞いた時には「なんでそんな大変なことを今更?片手間でできる仕事じゃないぞ」と思ったりしたわけだが、その予想に反してAppleが見せた気度とリーダーシップには当に関心してしまった。 世の中にすでに何百万とあるサイトとコンパチビリティを保つというだけでも大変な作業なのに(経験者語る)、CANVASやCSS Transform/Transitionなどの新しいコンセプトを次々に導入してHTML5の標準化でリーダーシップを取っている点は注目に値する。 「スタンダードを決める」立場に自分を置く事がどのくらい重要

    モバイルブラウザーのデファクトスタンダードになりつつあるWebkit
  • 鳩山「闇鍋」内閣始動 - 雪斎の随想録

    「闇鍋」である。 それは、「実際に、どんな具をわされたかは、それをしてみて初めて気付く」というものである。 民主党は、当初、「松阪牛も、鹿児島黒豚も、花咲蟹も入っています」と触れ込んで人々を集めたのだが、当に高級材ばかりが入っているのかは、定かではない。もしかした、後で「素性」を」聞いたら気持ちが悪くなるような「とんでもないもの」が混じっているかもしれない。この期待と不安を表現するのに、「闇鍋」は、いい言葉であろう…と自賛してみる。 確かに、「期待値」は高い。 □ .<鳩山内閣>支持率77% 小泉内閣に次ぎ歴代2位 9月17日20時20分配信 毎日新聞 毎日新聞は16、17日、鳩山内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は77%に上り、発足後最初の調査では小泉内閣の85%(01年4月)に次ぎ歴代2位の高水準となった。非自民勢力が結集して誕生した細川内閣発足時(93年

    鳩山「闇鍋」内閣始動 - 雪斎の随想録
    zhenyan
    zhenyan 2009/09/18
    闇鍋內閣
  • iPhoneのARアプリ「セカイカメラ」が完成,企業向けに提供を開始

    ソフトウエア開発会社の頓智・(トンチドット)は2009年9月17日,iPhone向けのAR(拡張現実)アプリケーション「セカイカメラ」の企業向け商用サービスを開始すると発表した。販売促進などにセカイカメラを利用したい企業に対してシステム構築サービスを提供する。手始めに,9月18日から10月12日に開催するファッションブランド「ロエベ」の展示会で商品紹介用のナビゲーション・ツールとして導入する。 セカイカメラは現実世界の映像に付加情報を重ね合わせて表示するアプリケーション。ロエベの場合,東京・青山にあるブティックへの来場者に,まずiPhoneを貸し出す。来場者がセカイカメラのアプリを起動すると,iPhone内蔵のカメラを通して表示された店内の映像に複数のタグが現れる(写真1)。それらのタグを来場者が選択すると,商品情報やブランドの歴史に関する説明文などが読める(写真2)。クウジットが開発した

    iPhoneのARアプリ「セカイカメラ」が完成,企業向けに提供を開始
  • 期待はずれに終わったAppleの新製品発表会

    Appleが米国時間2009年9月9日に開催した「iPod」の新製品発表会では,かなりやせた様子の同社CEO(最高経営責任者)Steve Jobs氏が約1年ぶりに登壇し,聴衆から拍手喝采(かっさい)で迎えられた。だが,そこから後は尻すぼみに終わった。発表会を通じた宣伝を得意とする同社だが,最近陥りがちなワナに今回もはまった。つまり,実際に発表した製品に見るべき所があまりなく,評判倒れの“こけおどし”に終わったのだ。 今回発表されたのは,既存のiPod4機種に関するマイナーチェンジと,音楽管理ソフト「iTunes」のバージョンアップのみだった。ある意味,今回の発表会で最大のニュースは,どんな発表がなかったかという点だ。この日はビートルズのリマスター盤CDの発売日でもあったが,ビートルズの楽曲をiTunesで配信するとの発表はなかった。ファンの間で期待が高まっているタブレット型デバイスの発売

    期待はずれに終わったAppleの新製品発表会
    zhenyan
    zhenyan 2009/09/18
    Windowsコラム?でAppleの話題
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review — TechCrunch’s newsletter recapping the week’s biggest news. Want it in your inbox every Saturday? Sign up here. OpenAI announced this week that…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    zhenyan
    zhenyan 2009/09/18
  • 「Myst」日本語版がiPhoneに

    美しいグラフィックスと難解なパズルで知られるアドベンチャーゲーム「Myst」(ミスト)日語版のiPhone/iPod touch配信を、サン電子が9月17日に始めた。価格は700円。 英語版は、開発元の米Cyan Worldsがすでに配信していたが、「日語化の強い要望があったため」、日語版配信をスタートした。オートセーブ機能やヒント機能を搭載し、「美麗なグラフィック、音楽やムービーなどを忠実に再現している」という。

    「Myst」日本語版がiPhoneに
    zhenyan
    zhenyan 2009/09/18
    これは欲しい。
  • BBC 中文網 | 港台消息 | 高雄影展對熱比婭影片"謹慎評估"