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2006年8月22日のブックマーク (18件)

  • 「セキュリティポリシー策定企業は多くても、監査までしているのは15%」-ガートナー調査

    株式会社シマンテックは8月22日、「日の情報セキュリティ管理におけるコンプライアンスの課題」と題したプレス向けのセミナーを開催。その中でガートナージャパン株式会社のセキュリティ担当リサーチディレクター、石橋正彦氏が、日企業の情報セキュリティ対策についてのリサーチ結果を説明した。 このリサーチは、4月15日から5月30日まで、従業員50人以上のITユーザー企業を対象に行ったもので、有効回答数は1060社。これによると、情報セキュリティポリシーを策定している企業は46.5%で、前年よりも微増しているという。しかし、「来はポリシーを作ったらすぐ監査すべきだが、監査をしているところは残念ながら15.8%にとどまっている」(石橋氏)のが現状だ。また企業別に見ると、ポリシーを策定している企業のほとんどは従業員2000名以上の大企業であり、小規模になればなるほど少なくなっている。今回のリサーチでは

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    zi1ch 2006/08/22
  • トランザクション管理の複雑性を克服する(パート1)

    The Rational Edgeより:サービス指向のインフラの中で発生するビジネストランザクションは非常に複雑だ。それは、サービスが非同時的で、さまざまな形態を取り、分散し、不透明な場合が多いためだ。稿は、トランザクション・コーディネーションサービスがこの複雑性をどのように調整し、管理するかについて説明する。 トランザクションは、業務上のあらゆるやりとりに必要なものだ。トランザクションは、特定の業務活動が隅々まで適切に遂行されるのを保証する目的で存在する。どこか1カ所でも不備が発生したら、データの一貫性を維持するため、トランザクション全体を遂行できなくしなくてはならない。 また、サービス指向アーキテクチャの出現により、Webベースサービスの特性もあって、トランザクション管理の複雑性はさらに増している。サービスは非同時的で、さまざまな形態を取り、分散し、不透明な場合が多い。サービス指向ア

    トランザクション管理の複雑性を克服する(パート1)
  • 株式会社ASP,全社員のデスクトップ・パソコンをWindowsからLinuxへ移行

    「全てオープンソース・ソフトウエアなら違法コピーは発生しない」(ASP代表取締役 浅田高春氏)---会計や販売管理などWeb業務システムを提供している株式会社ASPはこのほど,社内のデスクトップ機36台をWindowsからLinuxへ移行した。目的はISMS認証の取得にともない,社内の違法コピー・ソフトウエアを一掃することなどだ。 ASPは,会計,販売管理,給与,就業管理などの業務システム「助太刀シリーズ」をASP(Application Service Provider)として提供している企業である。人材マッチングなどのWebアプリケーション「Applisシリーズ」や,携帯電話サイト向けコンテンツ管理システム「SYSMO」,WebPOSシステム「@POS」,Asteriskを利用したIP電話システム「AsterTel」などの開発,販売も行っている。 Linuxへの移行を開始したのは200

    株式会社ASP,全社員のデスクトップ・パソコンをWindowsからLinuxへ移行
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    zi1ch 2006/08/22
  • 米HP、OpenViewが好調で分散管理ソフト市場シェアの首位維持

    米Hewlett-Packard(HP)はこのほど、米IDCの調査結果を引用して、分散環境向け管理ソフトの2つの分野で2005年の世界シェア1位になったと発表した。分散パフォーマンス・可用性管理ソフトと分散システム管理ソフトの2つで、それぞれ4年連続、3年連続のトップとなる。 UNIX、LinuxWindowsなどの分散環境向け管理ソフトを対象とした調査で、HPは同分野に、「OpenView Transaction Analyzer」「OpenView Internet Services」「OpenView Business Process Insight」「OpenView Operations for Windows」などの製品を持っている。 分散パフォーマンス・可用性管理ソフト市場のシェアは21.3%で、2位と3位の合計も上回るという。市場全体の平均成長率7.9%だったのに対し、H

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    zi1ch 2006/08/22
  • Japan.internet.com Webビジネス - SaaS 採用が加速、大規模企業にも拡大

  • 『ゲド戦記』が宮崎吾朗監督でなければならない理由 - 摂津堂テクスト/日記のような、何か

    (重要:殆ど全文引用&恣意的加工につき問題ありとの御指摘を頂いたことに伴い、引用部を全文削除致しました。申し訳ありません。)削除した引用元記事は、岡田斗司夫氏の『「ゲド戦記」についての暴言』(『岡田斗司夫の暴論暴言!』より)です。追記(2006/8/23):元記事の引用とならない部分だけ、一部修正復活しました。追記2:尚、以下に書いてあるのは私の書いた感想みたいなものその他だけであり、元記事は削除済みですから、元記事の内容を目的とされる方は読んでも時間の無駄になるであろうことを申し添えさせて頂きます。結局、引用部以外も削除ということにしておこうかと思います。残った部分だけ残しておくのも妙ですので。追記3:もし、当ページに掲載していた元記事全文を転載しているような方がいらっしゃいましたら、誠にお手数では御座いますが、出来ますれば、その全文転載部に関しては、削除をお願い出来ませんでしょうか? 

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    zi1ch 2006/08/22
  • ITmedia News:「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス

    「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス:ネット時代の新潮流――CGMとは(4)(1/2 ページ) 前回は、CGM(Consumer Generated Media:消費者が生成するメディア)の情報が将来、マスメディアと並ぶほどの影響力を持ち、メディアビジネスの形を変える可能性があると述べました。 CGMはメディアビジネスだけでなく、コンテンツビジネスでも新しい道筋を示す可能性を持っています。CGMからメジャーコンテンツが生まれ、ビジネスとして大きく成長するということも十分に考えられるでしょう。 玉石混交のCGMからメジャーコンテンツが誕生すると連想するのは、なかなか難しいかもしれません。私自身、CGMプラットフォームの1つである2ちゃんねる2ch)から「電車男」や「のまネコ」などのメジャーコンテンツが出現し始めたころは、単なる偶然ではないかと思っていました。

    ITmedia News:「のまネコ」「やわらか戦車」に見るCGMビジネスのリスクとチャンス
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    zi1ch 2006/08/22
  • 九尾のネコ鞭 - はてな株取引ってのはどうだろう。

    はてなブックマーク衆愚化について考えていて、思いついたサービス。元ネタになっているのは、Winny作者である47氏のアイディアだ。 ブロガーは、自分のブログの株を発行できる。IPO時には、希望者によるブックビルディングを行ってプライシングする。もちろん払い込みは、はてなポイントで。 株主になる主な利点は、配当だ。株を持っているブログにはてなポイントを投げ銭されるとその一部が株主に振込まれる。もちろん、ブログ株を売買する市場も用意するからキャピタルゲインを狙うのも手である。 これは単なる株のまねっこゲームではない。 まず、ブロガーにとっては、新たなインセンティブとなる。上場できれば、一夜にして、はてなポイント長者だ。また、このサービスが普及すれば、上場しているという事自体がステータスになるだろう。 一方、株主は好きなブロガーの株主となることで、ブロガーに援助ができるし、さらに、配当、キャピタ

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    zi1ch 2006/08/22
  • 第2回 ブラウザのお気に入りをネットで共有する「ソーシャルブックマーク」:ITpro

    こんにちは,株式会社はてなの山田です。前回の記事では,はてなのトップページを使った情報収集術を紹介しました。コメントなどでフィードバックをお寄せいただきありがとうございました。今回からは,実際のサービスを使った情報収集・活用術を紹介していきます。 ネット・サーフィンをしていて,面白そうなページを見つけたとき,あなたはどうしてますか? ITproを読まれている方の多くは,ページを印刷して持ち歩いたり,自分のブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録したりしているでしょう。 先日公開された調査結果(japan.internet.comの記事)によると,9割以上のユーザーがWebでの情報収集や保存にブラウザのお気に入りを利用していると回答したそうです。ITproにも「お気に入りへ」というボタンが付きましたよね。ボタンをクリックするだけで,ITproの記事を簡単にスクラップできてとても便利です(編

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    zi1ch 2006/08/22
  • アメール - あなたのケータイへ雨が降る前にお知らせ!

    NewsLearn more about the company, PR and product updates here.

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    zi1ch 2006/08/22
  • ITmedia D PC USER:“アキバ”に詳しいのね、と言われたい 〜前編〜 (1/2)

    “アキバ”に詳しいのね、と言われたい ~前編~:アキバツアーズ2006 第1回(1/2 ページ) 物欲に駆られた漢(をとこ)たちの魂を鎮魂する街――秋葉原。大規模な再開発や“アキバ”を舞台にしたドラマなどの影響で秋葉原の観光地化は急速に進んだが、たとえ旧日通ビル脇の自販機前で恋人同士がおでん缶を片手に記念撮影しているという、従来のマニア層にとってはいろいろな意味で痛々しい光景を見かけるようになった現在でも、この街の魅力の1つが密集したPCパーツショップにあることに変わりはない。2006年版「ITmediaアキバツアーズ」の第1回と第2回では、マニアックなPCパーツがそろうショップを紹介しよう。 アキバのPCパーツショップを地図で俯瞰すると、JR秋葉原駅から北西のエリアに集中していることが分かる。とくにレアなPCパーツを探したり、価格比較をしながら購入を検討するなら、中央通りを挟み蔵前橋通り

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    zi1ch 2006/08/22
  • ブックマークお気に入り選択支援機能が欲しい - アンカテ

    自分の場合、ダイアリーやはてブで同じ記事をよくブクマする人をお気に入りにいれるようにしたけど、似た傾向の記事をブクマする人を教えてくれる機能があるといいのかもしれない。 こういった似た傾向を教えてくれる機能ならば、このURLをブクマした人はこの記事もブクマしてます、みたいなのもあると面白そう。 これに一票! 自分の興味がシフトしていって、たとえば、今までplaggerなんて知らなかったのが突然興味を持って、それ関連の記事をブクマしまっくたとする。それがある程度たまった所で、「あなたはplaggerに興味を持たれたようですが、それならこの人が情報を集めてますよ」と教えてもらったら、その人をブクマのお気に入りに入れる。そうすると、次の日からは自分でそれを集める必要がなくて、自動的に集ってくる。 もちろん「plagger」というキーワードは提示される必要がなくて、単に、「自分がブクマしたURLで

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    zi1ch 2006/08/22
  • スペシャルインタビュー 外国人社長”から見た 誇るべきニッポン,変えるべき ニッポン

    コンシューマ技術は日から世界へ。そしてエンタープライズITは米国から日へ――。こうした技術の流れは,過去も現在も変わっていない。果たして未来はどうか。コンシューマ技術とエンタープライズITの融合が進む中,米国は日をどう見ているのか。常に話題の中心にいる米Microsoft。その日法人社長に就任して1年が経過したダレン・ヒューストン氏。日を冷静に分析できる立場にある同氏に,日ITの現状をどう見るか聞いた。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,構成=ITpro 高下義弘,写真=栗原克己) ―― マイクロソフト日法人の社長として来日してから,約1年が経過しました。経営者の視点から見て,日と米国の違いをどうとらえていますか。 米国では,ITプロフェッショナルの眼に輝きがあります。その理由は,彼あるいは彼女らITプロフェッショナルに任される業務が先進的かつ戦略的だからでしょう。

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    zi1ch 2006/08/22
  • 加藤・報ステ解説員、麻生外相に論破され言葉に詰まる : 痛いニュース(ノ∀`)

    加藤・報ステ解説員、麻生外相に論破され言葉に詰まる 1 名前:ぽこたん( ・∀・ )φ ★ 投稿日:2006/08/22(火) 02:27:26 ID:???0 ポスト小泉候補の1人麻生太郎氏がさきほど報道ステーションで総理になったら外務省職員を増員する旨を断言しました。 以下、加藤解説員とのやりとりを簡単にまとめて抜粋。 加藤:外務省職員の増員を考えてるそうですが? 麻生:中国アフリカやソ連解体後のロシア各国に1国に1つずつ大使館を置いてるのに対して日は置いてない。それでは今後、外交で中国などに太刀打ちできなくなる。 加藤:単純に増員ではなく効率的に運営することを考えては? 麻生:「効率的に」というのはどうやって? 加藤:・・・・。と、とにかく、世界的戦略を進めるアメリカ中国に対抗する必要は無いんじゃないですか? 報道ステーションの一部抜粋。 http://www.youtube.

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    zi1ch 2006/08/22
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

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    zi1ch 2006/08/22
  • ITmedia Biz.ID:ITの「発明おじさん」――産業技術総合研究所・増井俊之さん

    増井俊之さんは、ソニーコンピュータサイエンス研究所に在籍していたころに、現在も多くの携帯電話に搭載されている文章入力システム「POBox」を開発。これによって2005年に「第4回ドコモ・モバイル・サイエンス賞」を受賞した。その後もユーザーインタフェースの分野で研究やソフトウェア開発を続けている。情報整理にも独自の考え方を持ち「適当な道具がなければ自作する」という考え方だ。 増井さんの全情報を握るサーバと、そこにあるWiki 増井さんは、どこにいても小型軽量のLet's note R3でメモを取る。テキストエディタは自分で機能を追加したEmacsを使う。ネットが使える環境になったら、メモは増井さんがすべての情報を置いているサーバ内の自作Wikiにアップロードする。このWikiは、メモ・日記・ToDoリスト・スケジュール管理のために使っており、テキスト形式で入力するが、出力の形式はさまざまだ。

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    zi1ch 2006/08/22
  • はてぶでは、100日かけて100usersに到達する様な「ロングヒット型」エントリーが埋没してしまう – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    最近衆愚化云々が話題になってる「はてなブックマーク」の話なんだけど。 1日の間に100users稼げば、おそらく「人気エントリー」になる。 でも、例えば1日1usersずつ、100日かけて100usersに到達する様なエントリーは、今のはてぶだと殆ど見つけるのは困難だ。 しかしながらどっちかとゆーと、後者の方に価値を感じるのは私だけだろうか。 今のはてぶは、基的に注目の度合いを「単位時間」で測る。 いまや人気エントリーとかに載るには、なんらかの「追い風」が不可欠。 瞬間最大風速が大きい記事ってのは、予め大勢がRSSリーダーに登録してるとか、もしくは人気ブックマーカーにブクマされたとか、人気ブロガーに言及されたとか、すごく前提条件が限られない? 強者が圧倒的有利というか。 これだと、ピックアップされるエントリーがどんどんパターン化しちゃって当然だよね? 読者は少ないけどすごい良記事を書くブ

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    zi1ch 2006/08/22
  • 日本通信販売協会、05年度の通信販売業界全体の売上高は前年度比10.5%増加

    通信販売協会(石川博康会長、正会員444社)は、2005年度の売上高について調査を実施、05年度の通信販売業界全体の売上高が、推計で3兆3600億円となったと発表した。前年度の3兆400億円に比べて、3200億円の増加となっており、調査開始以来の最高額となった。また、対前年度の伸び率も10.5%を示し、91年度以降、15年振りとなる二桁増加を記録した。 一方、日通信販売協会会員社の売上高の合計は2兆4900億円で、こちらも9.7%増加。取扱商品が多岐にわたる「総合通販企業」と、ワンカテゴリーの商品を中心に取り扱ういわゆる「単品通販企業」を比較すると、前者の伸び率は+6.8%、後者は+7.3%と、単品通販企業の伸び率がやや高くなっている。なお、上位10社の売上高は、おおよそ1兆370億円で会員社全体の売上高の41.6%を占めている。 売上規模別に前年度と比較すると、軒並み増加傾向がみら

    日本通信販売協会、05年度の通信販売業界全体の売上高は前年度比10.5%増加
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    zi1ch 2006/08/22