タグ

ブックマーク / itpro.nikkeibp.co.jp (18)

  • システム運用管理 : ITpro

    【世界のセキュリティ・ラボから】 グーグルのWebブラウザ「Chrome」と404エラー 米グーグルが提供を始めたWebブラウザ「Chrome」には,ブラウジング時の操作ミスを指摘して代替案を示す機能がある。要求されたWebサイトが見つからなかったことを示す404エラー・メッセージを表示する代わりに,404エラーの原因である誤ったURLを解析して検索用フレーズを取得し,同社の検索エンジンで検索するための画面を表示するのだ。 [2008/09/30] 【「うっかり」ミスは無くせる】 トラブル原因の半分が「うっかり」 パラメータ変更を忘れた,切り替え時の設定を誤った,運用操作を間違えた,といった「うっかりミス」によるトラブルが相次いでいる。トラブル原因に占めるうっかりミスの割合はどの程度なのか。誌は過去3年にさかのぼり,誌面およびWebサイト「ITpro」で取り上げたシステム障害のう

  • http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/dilbert/03/index.shtml

    zi1ch
    zi1ch 2007/06/14
  • IT指南役からの提言 増殖するデバイスがITインフラを変える Gartner社 Martin Reynolds 氏, VP & Fellow

    zi1ch
    zi1ch 2007/01/13
  • NGN:ITpro Network フォーカスサイト NGN

    難航するIPv6マルチプレフィックス問題 NTTとJAIPAが協議中,三つの対処案を絞り込めない状況続く NTT東西のNGN(次世代ネットワーク)で,インターネット接続事業者(ISP)のIPv6インターネット接続サービスを利用すると通信に不具合が生じる「IPv6マルチプレフィックス問題」。NTT東西とJAIPA(日インターネットプロバイダー協会)が解決に向けて協議中だが,結論は今秋以降にずれ込みそうだ。 NTT東日,NGN対応エリアを拡大 9月中に23区カバーも,地方展開はスローペース NTT東日は,7月30日にNGN(次世代ネットワーク)によるFTTHサービス「フレッツ 光ネクスト」の提供エリアを,東京都の6区に拡大した。3月の商用化時点ではトライアルと同じ地域でしか利用できなかったが,今後順次提供エリアが広がる。計画通りだがそのペースは遅い。

    zi1ch
    zi1ch 2006/12/25
  • スペシャルインタビュー 梅田望夫氏語る「I(アイ)の革命だ」

    GoogleIT(情報技術)革命をもたらしたのではない。I(情報)のあり方を変えようとしている」。『ウェブ進化論』の著者・梅田望夫氏はこう指摘する。インターネットを過小評価してきた日企業,IT産業それぞれの将来について,梅田氏に改めて聞いた。 (聞き手は桔梗原 富夫=日経コンピュータ編集長,高下 義弘=ITpro,写真は栗原克己) ―― 『ウェブ進化論』の中で,梅田さんが一番伝えたかったメッセージは何でしょうか。 日の経営者や,ITの専門家と言われている人たちは,つい最近までインターネットの世界について分かったふりをしていました。 特にITの専門家の人たちは,「ITのことは知っている」という自己認識がある。だから,インターネットの世界について,分かったふりをする。さらには,分かったふりをするために,理解したつもりになる。そのような悪循環に陥って,結果としてインターネットの世界を過

    zi1ch
    zi1ch 2006/12/08
  • http://itpro.nikkeibp.co.jp/err/notlogin.jsp?URL=http%3A%2F%2Fitpro.nikkeibp.co.jp%2Fmembers%2Fbn%2Fmokuji.jsp%3FOFFSET%3D0%26MAXCNT%3D20%26TOP_ID%3D254884%26ST%3Ddenwa

    zi1ch
    zi1ch 2006/12/08
  • 日本語版SOX法に対応「正しい運用を証明」

    1980年代に英国で登場したITサービスのベストプラクティスの集大成,ITIL(IT Infrastructure Library)は,かつては,一部大企業のためだけのものとみられてきたが,ここへ来て,業種や企業規模を超えて導入の必然性が急速に高まっている。今や企業規模に関係なくITは経営のインフラとして必須のものとなり,システムの運用・管理次第で経営の根幹にもかかわってくるためだ。そうした状況が認識され,ITILの現場への導入が加速している。シリーズでは,第1回でITILの現状を探り,第2回と第3回で,最新の技術動向,第4回目でベストプラクティスとしての導入事例を紹介する。 シリーズ最終回となる今回は,これまで紹介してきたITIL導入の意義や必要性,その方法論などを総括する意味で,運用管理ソフトウェア「Systemwalker V13.1」を活用してITIL導入を実践した富士通の社内事

    zi1ch
    zi1ch 2006/12/02
    日本語版SOX法に対応「正しい運用を証明」 SystemWalker
  • 真髄を語る ピーター・ドラッカー氏が指摘する「ITより重要なもの」

    社会生態学者、ピーター・ドラッカー氏が2005年11月11日に亡くなってから早くも1年が経った。この1年の社会の動きは目まぐるしかったが、変化が激しい時こそ、質をつくドラッカー氏の言葉に耳を傾けるべきではないだろうか。こう考え、ドラッカー氏とのロングインタビューの記録をひもといてみた。 幸いにも、私はこれまで3度、ドラッカー氏にロングインタビューする機会に恵まれた。最初のインタビューは1997年のことだったが、当時のメモを見直してみると、現在に通じる示唆的な発言が満載されていた。1999年の2度目、2003年の3度目のインタビュー内容もまったく古びていなかった。 ドラッカー氏の魅力はたくさんあるが、何と言っても、物事をとらえるスケールにはインタビューのたびに圧倒された。現在起きている事象を読み解く際に、こちらが予想もしていなかった歴史上の逸話を持ち出し、それらを対比して、目からうろこ

    zi1ch
    zi1ch 2006/11/22
  • 真髄を語る IT専門家は毎年1割減る

    「市場におけるITスペシャリストの需要は、2010年まで毎年10%ずつ縮小していくだろう」 この発言は、大手リサーチ会社、米ガートナーのピーター・ソンダーガード リサーチ部門最高責任者によるものだ。 日市場を見る限り、上記の一文は当てはまらないように思える。金融機関が巨大プロジェクトを相次いで始めたこともあって、2006年11月現在、日市場においてITスペシャリストは払底している。毎年10%までは伸びないものの、間違いなく需要は増えつつある。 10月半ば、ソンダーガード氏にお目にかかる機会があった。早速、「ITスペシャリストの需要は毎年10%ずつ縮小」という予測について解説してもらった。 (聞き手は谷島 宣之=経営とITサイト編集長) ── 「市場におけるITスペシャリストの需要は、2010年まで毎年10%ずつ縮小していくだろう」と発言されている。ここでいうITスペシャリストとは何か。

    zi1ch
    zi1ch 2006/11/09
  • ITpro : データ統合とSOAを実現する IBMのソリューション

    2006年11月1日,日アイ・ビー・エム株式会社(以下,日IBM)は,都内のホテルで「Innovation Summit 事例が語るビジネス改革」と題するセミナーを開催した。オープニング講演には,アイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス株式会社のジェフリー・ヴィクリー氏とIBMコーポレーションのサンディー・カーター氏が登壇。これからのビジネスモデル・イノベーションを推進するSOAの取り組みと戦略について語った。 基調講演には,ヤンマー情報システムサービス株式会社(以下,YISS)代表取締役社長の西邑定幸氏が登壇し,SOAによる企業情報システムの変革に向けた取り組みについて語った。YISSは,1986年にヤンマーの情報システム部門から分社化され設立された企業である。設立以来,ヤンマーグループの経営戦略と融合した情報戦略の具現化に向け,最適なIT環境を構築し,低コスト・高品質・

    zi1ch
    zi1ch 2006/11/02
  • 真髄を語る 経営者がITを理解できない本当の理由

    佐藤正史 氏 JTB情報システム 代表取締役社長 当サイトにおいて、企業情報システムにかかわってきたベテランが引退する、いわゆる「2007年問題」について色々な議論がされております。私は1971年にJTBに入社して以来、ほぼ一貫して情報システムの仕事に従事してきました。私が情報システムに関係してきた期間は、日における約40年の企業情報システムの歴史と概ね重なっております。 2001年から取締役(情報システム担当)として、CIO(最高情報責任者)の仕事をし、現在はJTBの情報システム関連会社の社長を務めています。おそらく、あと数年で2007年問題の一方の主役として、この舞台を去ることになるでしょう。まもなく企業人生を終えようとする一介のシステム屋ではありますが、ぜひとも多くの方に申し上げたいことがあり、この場を借りて思うところを綴ってみます。 私は今、日ITを巡る状況に大変な危機感

    zi1ch
    zi1ch 2006/09/28
  • テクノロジーを学ぶ PCも家電もフラッシュで「瞬間起動」

    パソコンと比較して使い勝手の良さや快適な操作性が売り文句のデジタル家電で,多機能化に伴って生じるある弊害が問題になっている。「起動が遅い」ことである。 国内最大の価格比較サイト「価格.com」で,消費者の口コミ情報を掲載する「くちコミ掲示板」。ここには,パソコンはもちろん,デジタル家電の起動時間の遅さに対する消費者の不満の声が,日々書き込まれている。 その最たる例がDVDレコーダーだ。電源を入れてから録画できる状態になるまで,短い機種でも約20秒,長い機種だと約60秒とパソコン並みに時間がかかってしまう。組み込みLinuxを搭載した携帯電話機では,電源オンから各種操作ができるようになるまで,20秒程度が必要な機種がある。 今,この問題を一気に解消する技術の実用化が近づいている。NAND(ナンド)フラッシュ・メモリを使って起動時間を大幅に短縮する技術だ。NANDフラッシュ・メモリは,U

    zi1ch
    zi1ch 2006/08/28
  • 真髄を語る 「会社のPC」は無くなる

    世界最大のIT(情報技術)リサーチ会社、米ガートナーのデビッド・スミス フェローは、「従業員所有PC」というアプローチが企業にとって有効との見方を示す。従業員所有PCとは、企業が従業員に一定金額を支給し、従業員が自分で選んだパソコンを購入し、保有するやり方。「自分のPC」なので、会社の仕事だけではなく、個人利用も許容される。企業は「会社のPC」の管理から開放され、従業員は最先端かつ低価格の消費者向けパソコンを利用できる。米国では、一部の先進企業がこのアプローチに取り組み始めているという。 ガートナーはITの世界の大きな流れを、「ITコンシューマライゼーション(消費者先導型IT)」と呼んでいる。消費者向けのIT機器に最先端の技術が投入され、それらが順次企業向けに展開されるという意味だ。となると、企業がパソコンや携帯電話などを保有し、従業員に支給するのではなく、消費者でもある従業員が最先端のマ

    zi1ch
    zi1ch 2006/08/25
  • スペシャルインタビュー 外国人社長”から見た 誇るべきニッポン,変えるべき ニッポン

    コンシューマ技術は日から世界へ。そしてエンタープライズITは米国から日へ――。こうした技術の流れは,過去も現在も変わっていない。果たして未来はどうか。コンシューマ技術とエンタープライズITの融合が進む中,米国は日をどう見ているのか。常に話題の中心にいる米Microsoft。その日法人社長に就任して1年が経過したダレン・ヒューストン氏。日を冷静に分析できる立場にある同氏に,日ITの現状をどう見るか聞いた。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,構成=ITpro 高下義弘,写真=栗原克己) ―― マイクロソフト日法人の社長として来日してから,約1年が経過しました。経営者の視点から見て,日と米国の違いをどうとらえていますか。 米国では,ITプロフェッショナルの眼に輝きがあります。その理由は,彼あるいは彼女らITプロフェッショナルに任される業務が先進的かつ戦略的だからでしょう。

    zi1ch
    zi1ch 2006/08/22
  • READER’S SURVEY - 複雑化とセキュリティ強化で運用管理業務が増加している

    システム運用管理に関してITproの読者にアンケート調査を実施した結果,運用管理業務の負担が増加傾向にあることが分かった。その背景には,システムが複雑化していることや,セキュリティの強化が求められていることがある。そのほか,運用管理に対する経営層の理解不足も垣間見える。 システム規模の拡大や社会情勢の変化に伴い,システムの運用管理のあり方や実態は大きく変化してきている。だがシステム開発案件と異なり,運用管理はその性格上,状況がなかなか表には見えて来ないというのが実情だ。そこで,今どんな変化が起きているのか,どんな問題が起きているのか――などを把握するため,システム運用管理の現状や課題に関するアンケート調査を実施した。 アンケート調査は,ITエンジニア向けの専門サイト「ITpro」の閲覧者や,ITproメルマガの読者,ITproサイト会員を対象に行われ,5月15日〜22日の約1週間で,361

    zi1ch
    zi1ch 2006/07/03
  • 旬のアラカルト スペシャルインタビュー アラン・ケイが描くパソコンの未来像(前編)

    「パーソナル・コンピュータ」の概念を提唱したとして知られるアラン・ケイ氏に会う機会を得た。パソコンの未来を語る同氏の熱弁ぶりは健在だ。ムーアの法則に従い、半導体技術が3万倍に進歩したにも関わらず、ユーザーの実感としてコンピュータ・システムの性能向上はわずか50倍にすぎないと憂える。コンピュータ・アーキテクチャの進むべき方向性について、同氏の鋭い分析と将来の夢を3回のインタビュー連載でお届けする。 (聞き手=ITpro発行人 浅見直樹,写真=栗原克己) ―― コンピュータ技術の進歩にはめざましいものがありますが。  果たして、そうだろうか。必ずしも進歩していない部分もある。例えば、メモリのデータ転送速度はさほど高速化していない。また、マイクロプロセサも依然としてシングル・プロセサのアーキテクチャから脱却していない。これは、技術的な問題というよりも、コンピュータ・ベンダーが大きな変化を望んで

    zi1ch
    zi1ch 2006/06/19
  • マイクロソフトが格安のWeb会議サービスを提供:ITpro

    zi1ch
    zi1ch 2006/05/25
  • ■■段階的SOA導入のガイドライン IT投資の価値を理解し,ビジネスを成功に導く新しい「SOA市熟度モデル」■■

    ESB(エンタープライズ・サービス・バス)によってSOA市場を牽引するソニック ソフトウェアは,「SOAマネージメント・フォーラム」を東京・汐留で開催した。昨年末に全米10都市で開催された成果を受け,SOAのビジネス価値の理解を促すために「SOA成熟度モデル」とESBの適用をテーマに掲げた同フォーラムには,第一線のITマネージャが集った。ここでは,SOA 導入に際して有益な示唆を与えたフォーラムの論点を紹介する。 ソニック ソフトウェアはフォーラム開催当日,SOA成熟度モデルを発表した。『SOAの適用を加速するESBと“SOA 成熟度モデル”とは』をテーマにしたセッションでは,米ソニック ソフトウェアの製品担当副社長(親会社である米国プログレス社のCTO兼務)で,ESBを世に送り出したことで知られるゴードン・ヴァン・ハウゼン氏が登壇,「成熟度モデルには,3つの目的がある」と解説した。 第1

    zi1ch
    zi1ch 2006/04/27
    SOA 成熟度
  • 1