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ARに関するzia_glassのブックマーク (4)

  • 両手法のメリットとデメリット | AR Lecture of Unity

    両手法のメリットとデメリット ARの主な手法を説明しましたが,この2つの手法にはメリットとデメリットが存在します. この2つの手法は,主にARを用いたい場面によって使い分けられています. ビジョンベース型ARのメリット ビジョンベース型ARのメリットとしては, 計算量が少なくて済む ARマーカーを置くことで,ARコンテンツを表示したい場所を簡単に決めることが出来る すぐに始められるライブラリやOSS(オープンソースソフトウェア)が比較的多く揃っている の3つが挙げられます. 理由は, 1.計算量が少なくて済む →ロケーションベース型ARは,ARコンテンツを表示する為に複雑な計算が必要になりますが,ビジョンベース型の場合画像の特徴量を計算するだけでコンテンツの表示が可能です. 2.ARマーカーを置くことで,ARコンテンツを表示したい場所を簡単に決めることが出来る →ロケーションベース型ARは

    zia_glass
    zia_glass 2015/07/17
  • https://dbis.eprints.uni-ulm.de/1028/1/Geig_2014.pdf

  • Java, 経度緯度から2点間の距離と方角(方向・方位)を求める : Serendip – Webデザイン・プログラミング

    2点間の距離を求める関数 引数 precision で精度(小数点以下の桁数)を指定する。 public static float getDistance(double lat1, double lng1, double lat2, double lng2, int precision) { int R = 6371; // km double lat = Math.toRadians(lat2 - lat1); double lng = Math.toRadians(lng2 - lng1); double A = Math.sin(lat / 2) * Math.sin(lat / 2) + Math.cos(Math.toRadians(lat1)) * Math.cos(Math.toRadians(lat2)) * Math.sin(lng / 2) * Math.sin(lng

  • いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識

    プログラミング未経験でも手軽にAndroidアプリが作れるApp Inventor。連載では、App Inventorでアプリを作り、使用しているコンポーネントに関して実際にJavaAPIと比較して、できることを検証していきます Webアプリ開発者がモバイルARアプリを作るために 「AR(augmented reality)」という言葉が、ごく一部の研究者や技術者の中でしか知られていなかったものから、徐々に一般への認知が広まりつつある状況が生まれてきています。例えばカーナビのようなものに「AR」と名の付く機能が搭載されたり、携帯型ゲーム機にもARを体験できる機能が付いたりなど、身近な応用例も増えてきています。 一般的になりつつあるとはいえ、では実際に「ARを使ったものを作ってみよう」といって「何から手を付ければいいのか」「どう始めればいいのか」興味はあっても踏み込めていない方が、読者の

    いまさら聞けないAR(拡張現実)の基礎知識
    zia_glass
    zia_glass 2015/05/26
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