ヤフーは2008年2月20日、新しい「Yahoo!メール」を発表した。同日より先着順で約20万人の試験利用者を募り、ベータ版を公開。2008年秋には利用者数を限定しないベータ版の運営開始を予定している。 新しいYahoo!メールは従来のHTMLベースからFlashベースに変更。ユーザーインタフェースもがらりと変えた。「1999年1月からYahoo!メールのサービスを開始したが、これほどの大きな変更は初めて」(ヤフーのソーシャルネット事業部殿村英嗣事業部長)。 Yahoo!メールを新しくするに当たって一番心掛けたのは、メールソフトに近づけること。「ユーザーが学校や自宅でおそらく一番多くの経験を積んでいるのがメールソフトだからだ」(ヤフーのソーシャルネット事業部企画部小南晃雅氏)。 ホーム画面では、一般のメールソフトと同じようにメール一覧とメールのプレビューが見られる。また、ドラッグ・アンド・
![目指したのは「メールソフト」、ヤフーが新「Yahoo!メール」発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)