【演習問題】松下さんはGoogle検索広告の入札戦略の一環として自動入札を利用しています。自動入札を選んだ理由は次のうちどれでしょうか。 ★機械学習により、オークションのたびに適切な入札単価の設定が可能になるため キャンペーンの広告スケジュールを入力しなくても、機械学習で自動設定されるため 地域ターゲティングは機械学習では決まらないため ユーザーへの広告配信に使用するキーワードが機械学習によって選択されるため 【解説】 Google検索広告の自動入札について内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告のヘルプの自動入札機能についての項目で以下の記載があります。 スマート自動入札はコンバージョンに基づく入札戦略で、種類としては目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果、拡張 CPC があります。高度な機械学習を使用して、オークションごとに適切な入札単価が設定され
【演習問題】谷口さんはGoogle検索広告を作成しています。見込み顧客から好意的な反応を得られるように魅力的で関連性の高い広告を作りたいと考えています。ユーザーに広告のクリックを促す広告を作成するために必要なことを2つ選択してください。 フォントサイズを大きくすること 検索結果の後ろに掲載されること ★現在のプロモーションを含めること 最低でも2色の色を使うこと ★関連性のある見出しを付けること 【解説】 Google広告の検索広告の中でも広告作成に関する基本的な内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 回答として正しいものを探していきます。 まずは、Google広告のヘルプ内にある項目に「効果的な検索広告を作成する」があり、Google検索における広告やメッセージを最適化するための公式ガイドであり、大変参考になります。この公式ガイド内に以下の記載があります。 広告見出しと
日本国内で人気のSNSと言えばTwitter(ツイッター)ですが、日本国内での月間利用者数は2018年10月時点のデータで4,500万人とツイッターが公式発表しています。 ちなみに世界全体でのツイッターの月間利用者数は3億3,500万人(日本国内の4,500万人を含む数値)と発表されています。 SNS業界は浮き沈みが激しいので、2021年に流星のごとく現れた音声SNSのClubhouseも日本国内では人気爆発が続いているっていう状況でもないですし、2022年現在ではアメリカでも地殻変動が起こっていて人気のYouTubeやInstagramは大きく失速していて、TikTokが急速に利用者数を増やしています。 SNSを巡る環境は年単位で大きく変わっているにも関わらず、Twitterの公式データは2018年で止まっていて、最新データを知ることができません。(※中の人は知っていると思いますが、当然
GAIQはGoogleアナリティクス専門の資格であって、GA4専門の資格ではないという話については否定はできません。 それを見越してGoogle側もGA4に関する知識を習得できるコンテンツを提供開始しています。このコンテンツはGAIQが取得できるスキルショップという無料資格取得用のサービス内で学習が可能です。 ただし資格という意味でGAIQのように資格保持者を証明するものではなく、あくまでも学習したコースの修了を自分自身で確認できるというものです。 この学習証明は著作権などを考慮しないのであればスクショしてネットで公開することは物理的にはできるとは思いますが、資格という属性のものではないので意味がないと言われても仕方ないとは思います。 GA4専門の資格ではないGAIQを取得する意味はないのか?という質問をされますが、意味はあると強く訴えたいです。 当然なのですが、意味がないという人達はGA
皆様いかがお過ごしでしょうか?9月も中盤に差し掛かってきましたが軽く夏のぶり返しもありますが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回は唐突ですが史上初の10代三冠達成!藤井聡太王位・棋聖・叡王から学ぶ本質の理解についてと題して少しお話していきたいなと思っています。 藤井聡太なら藤井風ということで藤井つながりってコトでもないんですけど、最近メッチャ聞いてますね、このLIVE音源。1時間なのでちょうどタイマー代わりにもなるって点もありかと。 さて毎度毎度、前フリがいつも通り長くなってしまったので本編に入っていきましょうwww 超絶天才!藤井三冠の本質とは? 史上初の10代三冠達成ということで超絶天才!というコトで褒めて褒めて褒めまくる!というのが趣旨ではないです。 実は逆で努力の人だと思っています。 藤井三冠のアンチか?貴様は!!! …と思われるかもしれませんが、5歳で将棋を始めて将棋のプロ入
皆様いかがお過ごしでしょうか?10月なのに12月の気温ということでコートやダウンジャケットの人もチラホラ見かける昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今回もSEOについてです。 …の前に毎度恒例の1曲ご紹介となりますw PENICILLINのロマンス。本家本元の公式バージョンもあるのですが、20周年バージョンでもゴリゴリのビジュアル系バンドを体現しているこの驚異的なボーカリストにリスペクトということでピックアップしました! さて今回も元気よく前フリがいつも通り長くなってしまったのでさっそく本編に入っていきましょうかwww そもそもSEOの低品質コンテンツの定義って? Googleは世の中にある全てのコンテンツをインデックスして検索結果に表示させるワケではありません。(そもそもGoogleのBotにクロールされないとインデックスされない前提がある件については今回は割愛。ご容赦ください
毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?8月も後半戦。来週あたりから学校が始まるトコロもあるかもしれませんね! 山も海もイケないのでミニトマトの収穫が一段落してヒマなんでnoteを書いています!ってコトにしておいてくださいねw さて、今回はサテライトサイトについてですね、少しお話していきたいなと思っています。 良質なコンテンツであれば被リンクは絶対つく!みたいな正論もありますけど、SNS全盛期でソーシャルメディアからリンクはあっても(広義での)Webサイトからのリンクが高い評価を維持してますから、なかなかリンクをもらうコトが難しい時代です。 サテライトサイトを構築してリンクを本体サイトに流してでもバックリンク数を増やしていかないとイケないという現実的な問題もあると思います。 リンクビルティングは手間もコストもかかりますが、せっかくなら効果を最大限引き出して、本体サイトの外部対策
これに対してGAIQは完全無料で誰でも資格取得することが可能になっています。(ぶっちゃけ合格できなくても、受験料がタダなんで何度でも受験できるので気楽ですw) タダでも価値がない資格であれば取得する意味はないのですが、Googleアナリティクスはアクセス解析ツールの中で上場企業での採用率も高い人気のツールです。 アクセス解析ツールはGoogleアナリティクスだけではなく、Adobe Analyticsなど有料のものもいくつかありますが、普及はしていないです。大企業の多くでも採用されていて中小企業では無料の人気ツールのGoogleアナリティクス。 このGAIQを取得しないって選択肢ありますか? 長くなってしまいましたが、GAIQ取得の意義や意味は十分にご理解いただけたと思いますが、GAIQの難易度について触れてみたいと思います。 まずは全部で70問が出題されます。そして時間無制限ではなく90
※合格日時をご確認ください。 2021年7月13日にGoogle 広告「検索広告」の認定資格を受験しまして無事に合格しました。 98%なので1問以外は全問正解でした! 何度受験しても合格には到達することが難しかった方向けにGoogle広告の検索広告の認定資格の試験対策として2021年7月の最新版【解答(回答)と問題】を公開します。 事前学習にお役立てください。 【免責事項】 ・筆者の個人的な意見を元に執筆しており、今後も設問が同一であることを確実に保証するものではありません。またランダムに出題されることがあり全ての問題と解答をを網羅している訳ではありません。予めご了承下さい。 ・販売価格を高額に設定していますが個人的な忘備録の意味合いが強いため返金は受け付けておりません。
【2021年5月最新】GAIQの概要と試験対策まとめ。一発合格したいなら問題&解答もありますので要チェック!【Googleアナリティクス個人認定資格】 今回はIT関連の資格でも人気資格の1つであるGAIQについて解説していきます。GAIQはGAFAM(ガファム)と呼ばれる世界を席巻している5大IT企業(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)の一角を担っているGoogle社の公認資格なので注目度はこれからガンガン高まっていくコトが間違いなしの資格と言えるでしょう。 GAIQとは冒頭でも触れましたがGoogle公認の資格です。IT系資格の中でも人気資格の1つです。GAIQはGoogleアナリティクス個人認定資格の略称でアクセス解析のツール「Googleアナリティクス」の習熟度を確認する資格です。 GAIQ概要以下がGAIQの概要となっています。なお受験に
Webをキーワードに地道に集客した結果、フォロワー1万人(俗にいう万垢)を達成したアカウントでアナタの希望の文章でツイートします。 ◎以下の属性のフォロワーが多いです ・Webエンジニア/Webプログラマー ・Webディレクター/Webデザイナー ・Web広告関係者&Web以外の広告関係者 ・広報 ◎内容 個人、企業ともに依頼可能となっております。依頼のあった文面を金額に応じた回数を万垢でつぶやきます。 ◎プラン 100円:1回投稿します。 500円:5回投稿します。 1000円:12回投稿します。 ◎投稿アカウント https://twitter.com/C8dyvXP6 ★注意事項★ ・日時指定はできません。 ・1日で同じ文章は投稿できないので1日に1回だけ投稿します。 ・文章は135文字以内にしてください。(投稿に[PR]と入れるため) ・毎日つぶやきませんので12回の投稿プランは1
当noteでは基本的にはSEO関連するネタしか書いてないのですが、SEOも広義ではWebプロモーションの一翼を担っていると思うんで、趣向を変えてWEBマーケネタを展開してみたいと思います。 さて今回はタイトルに明記したように、基本的には広報担当者向けになるとは思います。ただ広報担当向けと書くと企業のプロモーション限定なの?って感じになっちゃいますが、この手法を(意図せず?)使ってプロモーションしている事例は以下となります。 この4記事だけで関連性が分かった方は以下、読まなくていいですw週刊誌やオウンドメディア、個人ブログや当noteも普通に”無料”で掲載されています。そういう意味では汎用性が極めて高い手法と言えるでしょう! ちなみにプロモーションできるプレースメント内容は以下となります。 2011年に開設されていて購読者は2.7万人 約10年運用されていて3万人弱というコトで「少なっ!」っ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く