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*2.0とアニメに関するzoniaのブックマーク (2)

  • 涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ

    ウルシステムズは7月6日、「Web2.0でビジネスに勝つ~技術の最新動向とビジネス創出~」と題したセミナーを開催した。Web2.0というキーワードに象徴される情報技術の最新動向を整理しながら、このトレンドが実ビジネスに与える影響などを考察した。同社によると、セミナー参加者は、インターネットを使った新規事業に興味のある企業の業務部門や経営企画部門、新規事業開発部、営業推進部門の各担当者であるという。 「インターネットが持つ真の力を引き出す Web2.0」というタイトルで講演をしたのはウルシステムズ 第2事業部 シニアコンサルタント中村正弘氏。中村氏のプレゼンテーションは、Web2.0の一般論を整理し、その質を抽出しながら、Web2.0が企業システムの開発にどのような有効性があるのかを論じたものだった。 中村氏が要約したWeb2.0の質は「集合知を利用して競争力の源泉を確保すること」。この

    涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ
  • アニメーションと掛けて2.0と説く。その心は? - 恋路まであと1kmでは届かない

    見るアニメから作るアニメ!! ゲームはツクールシリーズがあるし、小説なんかは創作意欲さえあれば作れるし、そろそろアニメも手軽に作れる時代に突入するべきなのだ。 つまりこれはどういう事かというと、簡単にアニメーションを作れるツールの必要性が問われる。 とは言っても、製作費が1話で1000万前後掛かるアニメをどうやってユーザビリティするのか? まず一つの可能性としてFLASHアニメ。格段にコストが下がるので、普通にアニメーションを作るよりも手軽にはなるはずだ。 しかしながら、これも職人の手が加わらなければ製作することは難しい。 次にしなければならない事は、無限のパターン(雛形)を作る事だ。 キャラクター1つ取っても、MMORPGにおける生成の何倍ものパターンが必要だ。 他の製作者と被らないようなパターンを作り上げる事で、簡単な操作でアニメーションが作れる。 最後に必要なのが声? んあ、そんなも

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