タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SNSと統計に関するzoniaのブックマーク (2)

  • ブログの閲覧目的は79.7%が「趣味や娯楽の情報を得るため」 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2006年09月03日 18:30 ネットリサーチを事業とする【オプト(2389)】と【クロス・マーケティング】は8月28日、ブログやSNSの利用状況に関する調査結果【ブログ・SNS利用状況調査(PDF)】を発表した。それによるとブログの閲覧目的は「趣味や娯楽の情報を得るため」とする意見が79.7%ともっとも多く、各人の趣味分野における情報の充足のためブログが多用されていることが明らかになった。15歳以上の男女でブログとSNSの両方を利用している300人に聞いた調査結果。 「ブログを閲覧する目的」については「趣味や娯楽の情報を得るため」が79.7%ともっとも多く、ついで「知人、友人との情報交換のため」が63.0%、「暇つぶし、空き時間になんとなく閲覧するため」の55.3%が続いている。実用面における「生活に必要な情報を得るため」は30.0%、「ビジネスに関わる情報を得るため」は22.3%と

  • 3月末のブロガー868万人、SNSユーザーは716万人--総務省が公表

    総務省は4月13日、ブログおよびソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の登録者数を発表した。2006年3月末時点でのブログ登録者数は868万人、SNS登録者数は716万人となっている。 それぞれの登録者数は、ブログサービスを提供する53事業者、SNSを提供する21事業者の登録者数を単純合計したもので、事業者別の登録者数や、アクティブユーザーなどの詳細は公表されていない。 なお、2005年9月末時点でのブログ登録者数は473万人、SNS登録者数は399万人と発表されているが、この数値はブログサービス33事業者、SNS13事業者の登録者数を単純合計したものであり、今回の調査と集計対象事業者が異なっている。

    3月末のブロガー868万人、SNSユーザーは716万人--総務省が公表
  • 1