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2014/12/24 · viewWillDisappear: はviewが表示されなくなる直前に呼び出される。 viewDidDisappear: は完全に遷移が行われ、スクリーン上から ViewController が表示 ...
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど UIViewControllerの画面を閉じる時に通常 viewDidUnloadが呼び出されることは無い。このメソッドが呼び出されるのはメモリ不足の時のみ。名前が viewDidLoad と対になっているが、動作は対になっていない。 UIViewController の各種メソッド呼び出しタイミング 通常の動作 viewDidLoad | |閉じる ↓ dealloc メモリ不足発生時の動作 viewDidLoad | |メモリ不足発生 ↓ didReceiveMemoryWarning | viewDidUnload | : ↓ viewDidLoad | |閉じる ↓ deallocてっきり通常 viewDidUnload が呼び出されると勘違いしていたがそうではない。 となると
無為空間 むいむい(´ω`*) Entries iPhone SDK 3.0で変わったこと タグ: iPhone Objective-C iPhone SDK 3.0がリリースされたので、2系向けに書いた記事から変更された部分のうち気付いたものをざっとまとめておく。 まず、2系のSDKには存在しなかった「iPhone向けSenTestingKitフレームワーク」が追加された。 これによって、Google Toolbox for Macを使わなくても、Simulator向けならこれまで通り「ビルド時」に、Device向けなら「アプリケーションの実行時」にテストを走らせることが可能となった。 詳しいことは『iPhone Developement Guide: Unit Testing Applications』を参照。 UIScrollViewには、2系ではなぜか用意されていなかった「拡大率を
OpenGLのテクスチャでアルファ(透過)処理を行う方法を解説します。 ※ソースコードはこちらです。こちらを表示しながら読み進めて下さい。 まず画像として奥に描画(背景)する為にこちらの画像 back.png - 「背景用(アルファ無し)画像」 手前にアルファ付きで描画するテクスチャとしてこちらの画像を使います。 front.png - 「前面用(アルファ有り)画像」 サンプルに付属している front.png 、 back.png 同じサイズのPNGファイルと置き換えると別の画像でテストすることもできます。理解を進めるためにも自分で置き換えてみる事をおすすめします。 背景用の画像は簡単に準備できるかと思いますが画像編集に詳しく無い人にはアルファ付きの画像を準備をするのは多少手間がかかるかと思いますので少し解説しておきます。 ここでは画像エディタとして、無料で使用可能なGIMPを使って解説
OpenGLで三角形を描画するプログラムを作成する。 フレームワークの準備 QuartzCoreフレームワークとCoreGraphicsフレームワークとOpenGLフレームワークを追加。 ソースコードの記述 TriangleView.h #import <Foundation/Foundation.h> #import "EAGLView.h" //TriangleViewの宣言 @interface TriangleView : EAGLView { } @end #import "TriangleView.h" //頂点配列情報 const GLfloat triangleVertices[]= { 0, 100, 0, //1つ目の頂点情報(XYZ座標) 0, 0, 0, //2つ目の頂点情報(XYZ座標) 100, 0, 0, //3つ目の頂点情報(XYZ座標) }; //
WebOS Goodies へようこそ! WebOS はインターネットの未来形。あらゆる Web サイトが繋がり、共有し、協力して創り上げる、ひとつの巨大な情報システムです。そこでは、あらゆる情報がネットワーク上に蓄積され、我々はいつでも、どこからでも、多彩なデバイスを使ってそれらにアクセスできます。 WebOS Goodies は、さまざまな情報提供やツール開発を通して、そんな世界の実現に少しでも貢献するべく活動していきます。 最近 iPhone を買った勢いで iPhone プログラミングを始めました。これまでも iPod touch があったのでその気になればできたのですが、 Objective-C や Cocoa を覚えるのが面倒くさくて手を出していませんでした。しかし、 iPhone を使っているうちに面白い題材に気付いたのです。そう、 OpenGL です。 実は私は数年前までは
#404Ah man, looks like you found your way to a page that no longer exists.
「71² - The ramblings of two 30-something developers」というサイトでゲームプログラミングについてのチュートリアルが公開されています。 71² » Tutorials http://www.71squared.co.uk/category/tutorials/ 現在の第6回目まで公開されており、最新の記事ではこの様なタイル画像を使った描画についての解説をされています。 こちらのプログラムではマップデータはJavaで作成されたマップ作成エディタを使って作成されている様です。 [プログラムに使用されているマップ] [エディタに付属しているサンプルデータ]
Here’s a list of great resources for learning iPhone OpenGL ES for all you aspiring iPhone game programmers. I have created a new version of this list at: 18 OpenGL ES Resources That You Must Know! The iPhone OpenGL ES Resources 1. The Black Art of 3D Game Programming Chapter 10 While this isn’t an OpenGL ES resource it is a great introduction to the 2D and 3D math involved in using OpenGL ES. I
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Perfumeニューアルバム「トライアングル」発売記念エントリー! トライアングルと言えばOpenGLと無理矢理こじつけて、スタンフォード大学の講義でngmoco:)の中の人がOpenGLの高速化テクニックを語っていたので、その内容を自分なりにまとめてみました。 といっても、僕は講義のビデオを見ても英語で何を言ってるのか全然分からないので、あくまでpdfとコードを見て勝手に理解しているだけです。日本語の資料がほとんどないプログラミングの世界にもなれてきて、ソースさえあれば大体分かりますしね。 自分でプログラミングしていくうちに経験則で分かっていた事も含まれていましたが、やっぱりプロは徹底的にやっているなぁという感じがします。半年前に知っておけばBigStopWatchつくるのに役立ったのに...。 講義のpdfとサンプルソースは以下のところにありますので、参考にしてください。Appleのi
Box2D (the great physics engine that looks after all those seesaws, pinwheels, catapults, and bombs that the Rolandos encounter ) is perfect for all those out there working on 2D games. When I started working on Rolando there were a few things that took me a little while to integrate, as the normal testbed would not compile on the iPhone, and the renderer was incompatible. I’ve just added a port o
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