めちゃんこすんごいろんぶんのしたがき 著者 : LS3600 & ひよこ ■ 概要 指し手のオーダリングを行なうために、生成した指し手に対して何らかの手法で点数をつけて、その点数によってソートしなければならない。これをオーダリングと呼ぶ。 本提案は、このオーダリングのときのソートの高速化のための手法を提案するものである。 ■ Bonanzaでのオーダリング Bonanzaでは、gen_next_moveがco-routineになっていて、この関数で指し手を逐次生成するが、駒を捕獲する指し手のあとはhistoryの指し手を生成するフェーズとなっている。 historyとは、指し手の移動元、移動先、駒種、手番の情報を元にうんぬんかんぬん(中略) Bonanzaではhistoryの指し手はスコアの上位2手しか生成せず、残りの指し手は何のオーダリングもされていない。これは、たいていのノードではhi