1日午後3時10分ごろ、那覇市や沖縄市など沖縄本島の20市町村で大規模な停電が発生した。沖縄電力によると、17分後の同27分までに全て復旧したが、最大停電戸数は約3万9千戸に上った。
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はじめに 前の記事でマンデルブロ集合を Canvas要素に書く方法をご紹介しました。imageData を使う方法で、ms オーダーまで高速化できましたが、それでもまだリアルタイムな描画とはいえませんでした。また処理時間が画素数に比例するので、大きなエリアでは描画されるまでにタイムラグが生じていました。 前の記事の描画部分を WebGL に取り替えて高速化を図るのが本校の目的です。 実際に使えるようにしたサイトを作りました。 見たい場所をマウスで選択してズームしていけるようになっています。よかったら参考にしてください。 プログラム バーテックスシェーダー ほぼ何もやることがありません。ソースは以下のようになります。 attribute vec3 position; void main() { gl_Position = vec4( position, 1.0 ); } precision
はじめに このサンプルのマンデルブロ集合の画像は複素平面上の実部-2から1,虚部-1から1くらいのエリアを描いたものです。 マンデルブロ集合のさまざまな部分をズームしていけるようなサイトを作ったので、よかったら参照してください。 WebGL編を作りました。リアルタイムでいけるようになりました。 マンデルブロ集合そのものについては他所でたくさん説明があるので詳細はWikipediaなどを参照していただくとして、ここでは実装に必要な基本的な理論とどう高速に描画できるように実装するかについて述べたいと思います。 基本的な理論 座標系 まずcanvasを描画する複素平面のエリアをにマップします。横方向を実部、縦方向を虚部とするとサンプル画像の向きになります。 rMin: 実部の最小値 rMax: 実部の最大値 iMin: 虚部の最小値 iMax: 虚部の最大値 x -> 実部の値: rMin +
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