2013年1月26日土曜日 「おかしい。顧客が戻ってる」ルポ日経 記事の中身は読んでいないのだけれど、タイトルが目を引いたので。 ■「客が戻らない」 マック原田の反省(ルポ迫真):日本経済新聞 「おかしい。顧客が戻らない」。2012年夏、日本マクドナルドホールディングス会長兼社長の原田泳幸(64)は手元に上がってくる販売実績に首をひねった。11年夏は福島原発事故に伴う節電で売り上げが減ったが、12年には戻ってくるとの読みがあった。何が問題なのか。自問自答した結果、一つの結論に至った。「もはや100円メニューにお得感はない。新たなバリューの提供が必要だ」 この記事のネット上の反応を眺めてみると、やはりマクドナルドの顧客数が減っていると解釈した人が多いみたいだ。そんなことで騒いでいるネット民はマック原田に小馬鹿にされるばかりだ。 少なくとも顧客数が減っているデータは見られない。特に201