やねうら王では、FV_SCALEという思考エンジンオプションが存在する。これは、評価値を計算する関数(評価関数と呼ばれる)が値を返す直前に割り算するときに用いられる。 static_eval(静的な評価値) = 内部的に計算した評価値 / FV_SCALE となっている。 ちなみに探索した評価値は、歩の価値が100となるようにスケーリングしなおしてGUI側に出力している。 やねうら王では、 PAWN_VALUE(歩の価値) = 90 なので、 GUI側に出力している評価値 = 100 × eval(探索した評価値) / PAWN_VALUE となる。 この90は、少し小さくしておかないと評価値が16bit符号付き整数の範囲に収まらないことがあったからそうしてある。 また、このFV_SCALEのデフォルト値は16である。 これが16なのはなぜなのかと言うと、Bonanzaのソースコードでそう