先日、イケダハヤト氏にこの記事を 取り上げられて、それをキッカケに様々なところで言及された。 いわゆるトピックを創りだしたブロガーとして認識してもらえたことは嬉しかった。 もちろん自分の記事が多くの人に読まれて、しかも議論のたたき台に使えてもらえたのは光栄で大変ありがたかったのだけれど、いつもとは全く違う層にまでリーチしたせいでいわゆる「バカに見つかる」という現象に苛まれた。 やまもといちろう氏や本田雅一氏らのツイッターでつぶやかれたりした結果、今までの自分のブログを読んでくれていた層とは全く違うところにまで拡散されてしまった。 繰り返すが自分の記事が拡散されるのはありがたい。 ただ同時に「面倒くさい人達」の目にもとまってしまうことになった。 普段はブクマがたくさんついて、ホッテントリーしたとしてもあくまでもそれははてな界隈の中だけだ。 今回はイケハヤ氏のブログが発端でいつもとは全く違う広
■後継者選定で綱引き 【北京=矢板明夫】チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世(79)が、ドイツ紙ウェルトとの会見で、自身の後継問題を踏まえて、「チベット仏教の転生制度を廃止すべきだ」と述べたことが、波紋を広げている。中国外務省の華春瑩報道官は10日の記者会見で、「発言はチベット仏教の正常な秩序を大きく損なうもので、中央政府と信者は絶対に認めない」と反発し、転生制度の維持を求めた。 ダライ・ラマを含む活仏の転生制度は、チベット仏教の輪廻(りんね)観に基づく。高位の活仏は死後、教義に沿った生まれ変わりの霊童探しで後継者が選定される。転生制度の存否は、亡命先のインドで高齢を迎えたダライ・ラマの後継選定、さらにはチベット問題の行方に直結するものとして、これまで注目を集めていた。 中国政府は、無神論を信奉する共産党の一党独裁ながら、チベットでの転生制度を容認。高位の活仏だったパンチェン
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抹茶です。正論をぶって友を失くしたことが1度ならずあります。 フィクションです。 体が大きくなると、前の洋服が着られなくなるように、心が育つと、それまでの友達と合わなくなることもあります。それは誰でもあることで、自分が悪いわけではないんだよ by ほぼ日— Copy writing (@Copy__writing) September 10, 2014 中学校から大学卒業までの思春期のほとんどをいっしょに過ごしたホヅエ(仮名)とは、今はもうほとんどやりとりがない。 リボンよりもジャンプ派、とりわけ漫☆画太郎好きで意気投合した数少ない同志だ。 彼女の家が父子家庭で、父親との間に深い溝があったのも、周りになじみきれない私たちの共通点だった。 彼女にクッキーの作り方を教えてもらう代わりに勉強を教えていた。 大学生の頃には私の割烹料理屋でのバイトが終わってから2人して飲み屋街へ繰り出
古代では「ぴよこ」って言ってたんだぜ。ひよこは「ぴよぴよ」言うからなァァ~~~~~~~ッ!! でだ。平安時代~鎌倉くらいから「ふぃよこ」になったんだぜ? 「ぴ」は両唇破裂音って言ってよぉぉぉぉ~~~~~~~~ッ、発音が比較的面倒なんだぜ。唇をよぉぉぉ~~~~~~~わざわざ完全に閉じなきゃならねえからなッ!そこで唇を完全に閉じねえ「ふぃ」のほうが楽ってなったわけだッッ!!これを両唇摩擦音と呼ぶッ!!!! 羽柴秀吉なんかも「ふぁしば ふぃでよし」なんて風に言われていたんじゃあねえかって言われてるッッッ! ところがよぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ、話はこれで終わらねえんだ。江戸時代くらいになると両唇摩擦音「ふぃ」すら面倒になっちまうッ! 硬口蓋摩擦音ッッ!こうして「ぴよこ」は「ふぃよこ」を経て「ひよこ」になったッ。名物ッ!!!!東京名物ッ!!!!! 日本語のハ行には謎が多い。
とあるブクマでぶたのひと(だったと思う)が 「ブログ書くときは適度に突っ込みどころを入れるようにしてます!」 みたいなことを書いてて、その時はなんとも思わなかったけど、ちょっとして、「え?それって釣り宣言?」と思ってもっかい読んでみようとしたらブクマは消えてた。 それを見て、身内ループの暗黙のルールみたいなものがあるのかなと思った。 ・エントリに適度に突っ込みどころを作る。 ・身内というかブロガー同士はそこは触れずに全肯定コメントでブクマする。 ・その構造を知らない人が突っ込みつつブクマする。 これでブクマは単純な身内ループの2倍になる。 もしも身内が突っ込んでしまうと、後続の一般読者は突っ込む必要が無いので、ブクマしなくなってしまう。これは彼らに取って損失だろう。 ここでの釣りは炎上大バズを狙うのではなく、マイルドなフックによる適度なアクセス向上を狙う必要がある。 高知の人なんかはドカン
「心配」というマジックワードでエゴを押し付けてくる人たち - インターネットの備忘録 読んで思ったことを書きます。思っただけでそこまで実践できてる自信はない。 「貴方のことが心配だ」というフレーズがエゴイスティックに機能するシーンってのは「だから、貴方の行動とか振る舞いとかを改めなさい」がセットで続く瞬間なんだろうなと思った。 というのも「心配」というと何だか思いやりがあって調子が良い言い回しなんだろうけれどもこれって言い換えればつまり「貴方の行動や振る舞いによって私は不安である」ということに過ぎない。実は「心配」を発語する貴方がどうこうしたいのは彼や彼女の行動や振る舞いなどではなく、単に貴方は貴方の「不安」を取り除きたいだけなのである。もちろん彼や彼女が行動や振る舞いを改めることが結果的に貴方の「不安」を取り除くことにつながるというケースは往々にしてあるが、それはあくまで「不安」を取り除
ウッ自爆。 ということでわたしも相手を自分の思い通りに動かしたいときについつい使ってしまうワード「あなたのことを心配してるから言ってる」なわけですけど、実際ほんとにそう思ってるから言ってる場合と相手を自分の思い通りに動かしたいから言い返しにくい状態にするために使う「あなたのことを心配してるから言ってる」の2種類あるなと思いました。 でも表出する言葉としては「あなたを思って」「あなたのためだから」「あなたを心配しているからこそ」みたいな似たような感じになるので単語レベルじゃ振り分けできなくて、実際のところを判断するとしたらそれは相手の普段の態度とか行動をきちんと見ておいて踏まえるしかないんじゃないかなと思うに至りました。 これに気付いたとき、あっこれって前に読んだ本に書いてあった「行動で作った問題は、言葉でごまかすことはできない」的なことか〜なるほどな〜みたいな感じで腹に落ちた。 逆を返すと
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