「初音ミク」はオタクにしか分からない?:News Weekly Access Top10(2007年10月14日-10月20日) 先週は、「初音ミク」関連記事ににアクセスが集中した。1位は「アッコにおまかせ」の初音ミク特集、3位、4位は、GoogleやYahoo!JAPANの画像で「初音ミク」画像を検索できないという騒動についての記事。5位にはそれらに関連し、初音ミクに関連する過去記事が入った。 ネット上では大いに盛り上がっている初音ミクだが、「何がいいのか分からない」という人も多いようで、「初音ミクの魅力は、オタクじゃないと分からないのでは」という指摘もある。先日会ったネット業界の「非ヲタ」の友人も、「どうしても良さが分からない」と悩んでいるようだった。 記者は女なので、初音ミクというキャラクターの魅力や声の萌えどころはあまり分からないのだが、たった1つの楽曲ソフトが、これほどたくさんの
富士通は、同社が今年から着手した子供向けの企業広報活動に、具体的な顧客像を設定して関係者間で共有する「ペルソナ」手法を活用していく方針であることを明らかにした。 ペルソナとは、商品やサービスを開発する際に、あたかも実在の人物であるかのように具体的に設定する架空の顧客像のこと。名前や年齢、住所はもとより、価値観や考え方を表すエピソードや発言を盛り込んだりすることで、どのような顧客をターゲットにするのか、関係者間でイメージがブレないようにするのが同手法の狙いだ。ペルソナのプロフィールには顔写真を張り付けたりすることもある。 小学生向けの広報活動で利用者像を明確化 富士通デザインWEBソリューションデザイン部の吉川嘉修氏(左)と情報アーキテク ト・杉村昌彦氏(右)。吉川氏が手にしているのは近日中に公開予定の「富士通キッズ コンテンツ 作成ハンドブック ペルソナ編」、杉村氏が持つのは5月に配布した
新製品を発表するソフトバンクモバイルの孫正義社長 ソフトバンクモバイルは22日、11月中旬以降に発売するソフトバンク3G携帯電話の新製品10機種を発表した。「AQUOSケータイ」の最新モデルで国内最大級の3.2インチ液晶ディスプレイを搭載した「920SH」(シャープ製)、有効500万画素で顔認識機能などを備える本格的なカメラ機能を搭載した「PHOTOS 920SC」(Samsung電子製)、液晶テレビ「REGZA」のノウハウを投入したスタイリッシュなワンセグケータイ「920T」(東芝製)などがラインナップされている。 同社の孫正義社長は、今回の新製品に共通するテーマは「プレミアム」だと述べた。デザインや機能がただ良いだけでなく、高級なプレミアム感を伴った良さを持っている製品群であると説明する。 またユニークな製品としては、アニメ作品「機動戦士ガンダム」のキャラクター、シャア・アズナブルをイ
シーネットネットワークスジャパンは10月22日、2008年にめざましい活躍が期待できる国内のテクノロジーベンチャー企業を選出し、表彰する「CNET Networks Japan Tech Venture 2008(Tech Venture 2008)」を開催すると発表した。実施にあたり、自薦・他薦によるノミネート企業の募集を開始。募集期間は10月22日から11月22日までで、選出した企業の発表は2008年2月20日を予定している。 Tech Venture 2008はベンチャー市場の発展を目的とし、ノミネートされたテクノロジーベンチャー企業に対して厳正な審査を行い、2008年にめざましい活躍が期待できる企業10社を選出する。 インターネット、モバイル、ソフトウエア、デジタルコンテンツ、コンシューマーエレクトニクス(ロボット含む)の製品・サービスなど、ネット・IT全般の未上場企業を対象とし、
変革期にあるYahooにおいて、マーケティング担当者が退任することが明らかになった。同社を去る幹部としては最新の動きである。 Yahooの声明によると、最高マーケティング責任者であるCammie Dunaway氏が10月末で退職する予定だという。 「Cammieは2003年にYahooに入社して以来、受賞歴を誇るダイレクトマーケティングチームを組織し、当社の顧客理解を改善するとともにYahooのブランドを向上させるためのクリエイティブな方法を探し出してくれた」と声明は述べている。「Cammieはマーケティング機能を強化し、創造力あふれる人材の強力なチームを組織してくれた。これから新しい目標に向かう彼女の幸運を祈り、彼女のリーダーシップ、献身そしてYahooのためにしてくれたすべてのことに感謝の意を表する」(Yahoo声明) テクノロジ関連のゴシップサイトであるValleywagは、Duna
NTTレゾナントは10月22日、ポータルサイト「goo」で提供している「goo評判検索」のリニューアルを実施した。 goo評判検索は、パソコンやAV機器などの商品の価格や機能、デザインなどについて書かれたブログ記事を分析し、その商品に対するインターネット上での評判を調べることができるサービス。 今回のリニューアルでは、サイトデザインを全面的に一新し、検索結果画面上に、商品が好評なのか不評なのかを一目で判断できる「ポジネガ・グラフ」を掲載した。 また、評判情報データベースの拡充を行い、「評判」や「注目度」などによる検索結果のソートが可能になったほか、ある商品に付与された「安い」「便いやすい」「美しい」「欲しい」などの評判表現をクリックすることにより、似たような評価を受けている商品を表示させることができるようになった。 さらに、検索対象ジャンルとして、これまで提供してきた「パソコン・周辺機器」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く