【シリコンバレー=中西豊紀、上海=松田直樹】米アマゾン・ドット・コムは18日、中国国内向けのネット通販事業から撤退すると発表した。中国は巨大なネット小売市場を抱えるが、アリババ集団など地場企業との競争は簡単ではない。中国における外国企業による市場開拓の難しさが改めて浮き彫りとなった。アマゾンは中国の消費者向けに、国内第三者の商品をネット通販する「マーケットプレイス」事業を展開してきた。7月18
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度を越したクレームを繰り返す消費者や取引先から、企業や従業員を守るサービスが広がっている。対応請負人の派遣、弁護士費用をカバーする保険商品など内容は多様だ。小売りやサービス業の最前線で働く人たちから悪質なクレームに悲鳴が上がっているからだ。日本の接客業の足腰を弱めかねず、国も対応に動き出した。「対応が悪い。インターネットに書き込むぞ」。2018年春以降、東京都内のある小売店に声を荒らげた男性客
インターネット不動産仲介サービスのイタンジ(東京・港、伊藤嘉盛社長)は、同業のアセンシャス(東京・千代田、鈴木直樹社長)の仲介サービス「ノマド」事業を譲り受ける。10月にも運営子会社を立ち上げ、両者のサービスを統合し一体運営する。統合後の会員数は8万5000人に達し、同様のサービスでは国内最大級になる。イタンジの仲介サービス「ヘヤジンプライム」の会員数は
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