Webコンテンツを企画し湯水のように生み出していくためには、コンテンツを機能ごとに8つ分類し、浮かんだアイデアがその分類のどこに当てはまるか整理しましょう。この整理をすることで、自分の抱えているテーマをおもしろいコンテンツにするにはどうすべきか、コンテンツの価値を上げるためにどの分類にすべきか、自社サイトで足りないコンテンツはどんなものかがわかるようになります。 1役立つ読み物「単発型」「単発型」のコンテンツとは、1~3回程度で完結し、1つのテーマについて書かれていて、役立つ、あるいはおもしろい読み物のことです。たとえば、「単発型」のコンテンツとは次のようなものです。 3分でわかる! スマートフォンを3倍楽しむコツ働きやすいオフィス作りのための5つの法則雑誌では「特集」にあたる位置づけです。数回で結論まで進み、1つの読み物として完結します。ずっと掲載しておけば後述する5.永続型コンテンツと
まずはこんな逸話から。 あるファストフード企業がミルクシェイクの売上を改善したいと思った。 ミルクシェイクの購入者属性を整理し、同一の属性を持つ人を対象に、重めがいいか軽めがいいか、フルーツ味かチョコレート味か、など、どんなミルクシェイクが理想的か尋ねた。調査はうまく進み、特定したターゲットの好みをもとに製品を改善したが、売上は全く改善しなかった。 そこで別のチームが再び調査を行った。調査チームは店舗で来客を一日中観察した。すると早朝にミルクシェイクを買う客が多いことに気がついた。早朝の購入者になぜミルクシェイクを買ったかを尋ねると、 長い車通勤の間に片手で手間なく飲める 一気に飲めないので暇つぶしになる 腹持ちが良い といった理由だとわかった。 この調査結果をもとに製品開発を再度行ったところ売上を改善することができた。 最初の従来型のマーケティングリサーチではWhat(どんなミルクシェイ
Webサイトにおいてコンテンツの品質はそのサイトの価値を表します。 それは即ち、価値があるか無価値かを判断される事となり、無価値のサイトに投資するユーザーはいません。 投資されないという事は、Webとして存在意義がないのと同等です。 端的に言えば、見られないWebサイトに意味はない、という事です。 もしWebサイトをマネジメントし、より良いものとしたいのならば、コンテンツの品質にこそ目を向けましょう。 コンテンツとは「情報の中身」を意味する単語であり、Webを構成する一単位であり、一要素です。 まずは現存するコンテンツの見直し、そして新たなコンテンツルールを定義していきましょう。 今回、サンプルパターンとして、高品質なコンテンツ作りに必要な要素を十個に纏めてみました。 まず、各要素については、下記の通りです。 企画 – プラン - 設計 – デザイン - 運営 – マネジメント - 制限
小規模・中規模のWeb制作ぐらいしかした事ないしがない身の上の私ですが。 システム系に関しては、大きな案件に携わったことがあります。 その案件というのが、某大学のシラバス管理システムの構築です。 学校相手だと、支払いなどはすっきりしてるんですが作業内容の範囲で色々揉めた苦い記憶があります。 IT業界自体は「サービス業」というのを痛感した案件でもありました。 他にもEC-Cubeなどがメジャーではなかった頃、Zen-CartというECシステムを使った事もあります。 この頃のECシステムの印象はとにかく安っぽい、でした。 機能面でもデザイン面でも、カスタマイズしなければまったくもって使い物になりません。 カスタマイズに関しては今も一緒ですが、提供される機能が多くはなかったので、 殆ど一からプログラムを書くという状況で、中々大変でしたね。 さて、わざわざ身の上話をする為に記事を書いたわけではあり
公開日:2014-04-12 更新日:2022-10-16 「文章力」について、日々意識している方はどれくらいいるだろうか? 会社で企画書や提案書を作るとき、プライベートでも、好きな人に「メールや手紙」で気持ちを表現したい時など、「文章力」というのは様々な場面で重要な要素となります。 では「文章力」って一体、何なんでしょう? 当記事では、「文章力」を ”説得力のある文章を書ける事” とします。 ※「文章力」というのは、使う人によって様々な意味を持つ言葉です。 例えば、「説得力」以外にも、わかりやすい文章を書ける事であったり、共感を得れる文章を書ける事であったり等、様々です。 なので、当記事では ”説得力のある文章を書ける事” と定義して、以降の解説を進めていきます。 当ブログでは、記事を執筆する際に必ず「文章力」というのを意識しています。 以下を見てください。 上図は、当ブログの人気記事で
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
ウェブ上の入力フォームを使いやすく便利にする10の小技 ウェブページ上で利用者に何らかの入力を求める場合、ちょっとした工夫を加えることで、より使いやすく、分かりやすく、便利なデザイン・UIの入力フォームを提供することができます。テキストエリアなど各種入力欄を表示する際に便利な、おすすめ作成テクニックを10種まとめました!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く