関数型プログラミングが流行していることもあって、頻繁に耳にする「参照透過性」という用語について考えます。 ∥ 参照透過性 - Wikipedia その過程で目にした、Stack Overflow 上の Reddy 氏の発言が面白かったので、ザックリと訳します。 用語の起源と、それがプログラミング言語に導入された経緯 一応意味は分かってはいるんですが、なぜ「副作用のない関数呼び出し」やら「変数への再代入の禁止」といった特性を「参照透過性」と呼称するのかが分かりませんでした。この場合の「参照」は、何が何を参照することであり、また、それがどういう状態にあることを「透過である」としているのかが、通り一遍調べてみても分かりませんでしたので、掘りに行ってきます。 英語版 Wikipedia の方には、この考え方がプログラミングの概念として導入された経緯についての論文が参考文献として挙げられています。
京都大学のフリーマガジン「Chot★Better」(通称チョベタ)。2015年の秋号の特集は「JK」。 2週間ほど前、このフリマガが話題になっていた。フリマガについて触れた画像付きツイートが1万リツイート以上拡散され、大手まとめサイトなども取り上げたからだ。 JK特集に本気を出す京大 pic.twitter.com/xZSXinOJdR — かっつん (@884_kattun) 2015, 10月 1 「Chot★Better」は京都大学の学生を中心にして作成される季刊フリーマガジン。履修情報とお得なクーポン、そして毎号「特集」がつけられている。公式サイトはこちら(2015年になってからはあまり更新されていないもよう?)。 Chot★Better.net ホームページによると、これまでの特集は「インド再発見」「彼氏のいない京大美女」「ラブホテル」など多岐にわたる。編集部員(学部一回生~三回
妊婦に優しくされない人間が妊婦に優しくする筋合いなどない 賛同はしないが、気持ちは分かる気がする。 「救うべき価値のある弱者」と「救うべき価値のない弱者」の線引きが、自らのあずかりしらないところで社会の中ですでに設定されてしまっていて、その設定によると社会の中で「救うべき価値のない弱者」の方に自分が分類されていることをつくづくと思い知らされたとき、自分は、どんな顔をしていいのかよくわからない。 お前らは元増田にどんな顔をしてほしいんだよ 聞かせてくれ
ゲームにおける女性主人公の少なさとジェンダー問題 - 田舎で底辺暮らし 特に調べもせずに、個人の偏見で一般化するのはよくないと思います。この点は既に、一部の事例でもってゲームにおいて女性主人公が少ないとするのは過度な一般化ではないか (斗比主閲子の姑日記) とも指摘されています。 具体的なデータとしては、日本のゲームは男女平等です。 (狐の王国) において2014年に発売された3DS向けタイトル100本の集計があります。 これによると、男性主人公が25で、女性主人公が15と男性の方が多いですが、30のタイトルでは男女どちらのキャラクターも選択可能となっています。 日本における傾向を3DSのタイトルで検討するのは妥当だと思いますが、3DS以外の動向や、海外との比較をしてみたかったので調べてみました。 日本と英国は年間売り上げトップ100から集計。北米は年間トップ100がなかったので、月毎のト
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