TBSの昼帯びというワイドショーで、「釜山の慰安婦像設置は日韓合意に反するので韓国は合意を守るべきだ」とNYタイムズが書いていたというので確認したがかなり違うね。どうやら稲田防衛相の靖国訪問が問題の背景にある。正確に引用してよ。 https://t.co/yAsHXykDaB
![柴山哲也(ジャーナリスト、ノンフィクション作家) on Twitter: "TBSの昼帯びというワイドショーで、「釜山の慰安婦像設置は日韓合意に反するので韓国は合意を守るべきだ」とNYタイムズが書いていたというので確認したがかなり違うね。どうやら稲田防衛相の靖国訪問が問題の背景にある。正確に引用してよ。 https://t.co/yAsHXykDaB"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f9ee1a2782feebe3586973f07c2c810aedeabd4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fprofile_images%2F1371669217037021190%2FSuBVkCvD.jpg)
TBSの昼帯びというワイドショーで、「釜山の慰安婦像設置は日韓合意に反するので韓国は合意を守るべきだ」とNYタイムズが書いていたというので確認したがかなり違うね。どうやら稲田防衛相の靖国訪問が問題の背景にある。正確に引用してよ。 https://t.co/yAsHXykDaB
今の会社に転職して、3年が経過しました。 新卒でメーカー系SIerに入社し 途中、コンサル(とっても中身はパッケージ導入)で働いていましたが 他社製品の導入とそのスケジュール管理に飽きてしまい、再度、自ら開発できる環境を求め現在のSIerに転職しました。 が、転職先は見本になるような「SIer」でした。 以下、自分と合わない点です。 技術に興味がない 開発しない 品質をステップ数で管理する 会議・レビューが多い 見積りが人月 技術に興味が無い 最新技術についていけないというのではなく、技術自体に興味がありません。 自称技術力の高い上級マネージャが、JavaScript がサーバーサイドとクライアントサイドのどちらで動作しているのか理解していない状態です。 もちろん、Node.jsなど知りません。 開発においても、イントラで利用するシステム&要員確保の点から2016年の開発にStrutsを採
問題の記事はこちら サムスンの電動歯ブラシが爆発し歯を全て失った男性 http://news.nicovideo.jp/watch/nw2587244 サムスン製電動歯ブラシが爆発し、男性が歯を全て無くしたという内容 配信記事の元ネタであろう海外サイトを見てみる Man left toothless after explosion of his Samsung electric toothbrush http://worldnewsdailyreport.com/man-left-toothless-after-explosion-of-his-samsung-electric-toothbrush/ ここに載せられてる写真 調べてみるとヤブ医者に歯を全部抜かれた男という全く無関係のニュースのものであることがわかる Christopher Crist’s Dentist Pulls ALL
Dockerのネットワーク構成について整理する。 図1: Dockerネットワーク全体図 物理NICが1個ついたDockerホストに2つのコンテナを立てると、図1のようになる。コンテナは172.17.X.Xのネットワーク内にいて、ホスト側には172.17.0.1のIPアドレスが付く。この構成自体は、VirtualBoxで言うところのホストオンリーネットワークと同じようなもの。異なる点として、Dockerネットワークは、ハードウェア仮想化ではなく、Linuxカーネルの機能であるvethペアとブリッジを組み合わせて実現される。 図2: vethペア veth (virtual Ethernet) は、図2のように、仮想NICのペアと、それをつなぐ仮想ケーブルを作る機能。ふたつの仮想NICはイーサネットで直接通信できる。 図3: ブリッジ ブリッジとは、LinuxマシンがL2スイッチ(スイッチン
Cの系譜を継ぐC#ではnullが長らく使い続けられてきたが、最近ではその存在が大きな問題だと認識されている。前後編でこの問題を取り上げ、今回(前編)はnullを取り巻く事情について考察する。 ← 前回 連載 INDEX 次回 → 近年、nullの存在は、billion dollar mistake(10億ドル規模の損失をもたらす過ち)と呼ばれるくらい忌避されるものになっている。 nullは、低コストでそこそこ安全に参照を扱えるという意味で悪くない妥協ではあるが、技術が進歩した現在ではもう少し賢い参照の扱い方があるはずである。C#のように、これまでnullを認めてしまっているプログラミング言語で、今からそれを完全になくすというのは現実的ではないが、nullに起因する問題を少しでも避ける手段はこれからでも追加していけるだろう。 今回は、nullが生まれるに至った背景から始め、nullが抱える問
神話にはたくさんの神々が登場しますが、一番強い、「最強」の神は誰なのでしょうか? インド神話・日本神話・ギリシャ神話などにまたがって専門家が徹底討論! ヴィシュヌやシヴァ、ゼウスといった神々はもちろん、ダイダラボッチやぬらりひょんなどの妖怪、そして武器や特殊能力を持った英雄や生物。最も強いのは誰だ!? こんにちは。ヨッピーです。 皆さん、「神話」や「妖怪」は好きですか? 伝説として言い伝えられる数々の逸話やエピソード、またそれぞれの土地によって見られる特色や傾向の違いもあり、21世紀になった今でも研究が続けられ、人々に愛されております。 例えば北欧神話で「戦の神」と呼ばれるオーディン。 ※画像はWikipediaより。 「スレイプニル」と呼ばれる8本の脚を持つ軍馬にまたがり、その主要な武器である「グングニルの槍」は手元を離れると必ず敵を貫き、どんな武器でもこの槍を砕く事は出来ない、とされて
従軍慰安婦問題に関する毎日新聞の論調をしばらく見てきた印象だが、毎日新聞はアジア女性基金を支持していて、朴裕河氏にも親和的な立場を取っている。そして、この立場の基本には、被害者側からの許しが重要だという認識があるように思う。 和解は心の問題であり、それには「許す」という感情が重要だという考え方には一面の真理があるが、しかし、それを加害者側が言うのか…と思わざるを得ない。しかも我々の被害者に向けて。そしてまた、許しに焦点を当てた「和解」には再発防止への視点が抜けている。 こうした見方の底にあるのは、あの惨劇がもう過ぎたことであり、我々には無縁で再発するようなものではないという認識だろう。今の日本は平和国家であり、我々日本人が残虐な行為をするようになる心配などないのだという意識が、戦争責任へに対するこうした態度の一要素になっているのではないだろうか。 私が毎日新聞のこういう視点に気がついたのは
先日書いた「駐韓大使一時帰国で思うこと - 諸悪莫作」ですが、はてブを中心にいくつかの反応をいただくことができました。 それらは興味深く拝見しています。ありがとうございます。 ところで。 あの文章はもともと考えの整理のために軽く書いたものであったため、ろくに推敲もせず言葉足らずな面が多々ありました。 そこで読んでくれた人たちへの応答も兼ねて、補足としての文章も書いておきたいと思います。 あの文章の主旨は大きく分けて 3つあります。 僕たちの社会は自身の振る舞いについて客観的に見ることができていないのではないか。 アメリカなどの他地域に対する姿勢・関係性と比較して、韓国などの東アジア諸国への視点は著しくバランスを欠いていて、その背景には差別的な視点があるのではないか。 今後、僕たちの社会がこの出来事をどう評価するのかによって、ひとつのターニングポイントを迎えることになるのではないか。 第1点
すでに矛盾を指摘した論法に再度戻られても、結局これまでの流れで分かった事は、矛盾を矛盾として知覚できない論理推論に致命的な欠陥を抱えているとしか説明できなさそうだ、という点くらいですよ。 メタブ
id:zyzy 関心ないから普段考えないし、当然自分はやらない。で、自分の行動様式を逸脱した相手に「そんなこと考えてるのか」でキモイという印象を受ける。悪りぃけど、ホントに人様の思惑にあまり興味ないんだよ。 <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="http://b.hatena.ne.jp/entry/315572051/comment/toratsugumi" data-user-id="toratsugumi" data-entry-url="http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/315569088/comment/zyzy" data-original-href="http://b.hatena.ne.jp/entry
こんなん増田くらいでしか聞けないことなので、声優の演技力というかそういうのについて疑問。 個人的に思ってることなので俺が正しいとか言うつもりはないのだが、この人って上手いけど、上手いんだけどどうなのかな?って思う人が何人かいる。 小山力也 野沢那智 堀川亮 若本規夫 坂本真綾 など。全員トップクラスの実力を持っているのはわかるし物凄くいい声をしていて、演技もうまいとは思うんだが、声の自由度?というか演技の幅?というか感情の高低が少ないように聞こえるんだけど、どうなんだろう?何やっても同じ感じのキャラ、ってのは声の個性で当ててる面もあると思うから仕方ない気はするけど。 なんか、ああ、怒った演技、悲しい演技をうまくしてるな、とは思うんだけど、声を当ててるキャラが感情を出してるようには素直に聞けないというか… いつも映画とかアニメとか見ていて、上記の人たちが出てくるとなんとなくああいつもの平均点
キモイと感じ、一定ルール化してる時点で、どうでもいいどころか行動のガチガチの規範にしているわけですし、興味ありまくりですよね? 冷笑でマウンティングしたいという欲求があるわけでもない限り矛盾してますよ メタブ
であれば、これは要するに「文明社会が想定する正義と、文化的な多様性はコンフリクトを起こすことがあるのではないか?」という問いであり、これならば広く知られ、かつ熟慮を要する問いである。 まず、前提として「ポリティカル・コレクトネス」は一般に、右派が左派を揶揄するときの言葉であるということを確認したい。 「コレクトネス」という英単語は、一般に「唯一の正解があるような問題の正解」であるときに使う。 例えば、ヴェトナム戦争の終結は何年でしょう、という歴史のテストがあったとすれば、コレクトな正解は1975年というものであろう。 一方で、ヴェトナム戦争に関わった人々がそれぞれに感じていた戦争の位置付けや大義といった問題は、「コレクトネス」ではなく、英単語としてはフェアネスやジャスティスの問題である。 ジャスティス(正義の女神)がしばしば天秤を持った姿で表されるように、これらは「唯一の正解がある」という
id:zyzy ???他人がどういう思惑で(俺含め第三者に)☆ってるかには興味がない。自分からは他人の☆付けを(基本的に)詮索も論評もしないし、詮索して回る相手をわりとキモイと感じる。どこに矛盾があるの? <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="http://b.hatena.ne.jp/entry/315567923/comment/toratsugumi" data-user-id="toratsugumi" data-entry-url="http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/315563028/comment/zyzy" data-original-href="http://b.hatena.ne.jp/entry/
整然データとは、1) 個々の変数が1つの列をなす、2) 個々の観測が1つの行をなす、3) 個々の観測の構成単位の類型が1つの表をなす、4) 個々の値が1つのセルをなす、という4つの条件を満たした表型のデータのことであり、構造と意味が合致するという特徴を持つ。R言語などを用いたデータ分析の際には非常に有用な概念である。 はじめに データ分析の際には、データが扱いやすい形式になっている必要がある。データの中身がぐちゃぐちゃになっていたり、データの形式が統一されていなかったりすれば、分析は骨の折れる作業となる。 それでは、どのようなものがデータ分析において扱いやすい形式のデータになるのだろうか。この問題に対する唯一の正しい解答というものは存在しない。しかし、表の形式で表すことができるデータを考える場合、ハドリー・ウィッカム (Hadley Wickham) 氏が提唱した整然データ (tidy d
「アンネ・フランク像はオランダのアムステルダム、記念館として残る隠れ家の南に、今も建立されている」「アムステルダム、記念館として残る隠れ家の南に」「記念館として残る隠れ家の南に」こちらからは以上です。 韓国 従軍慰安婦
id:zyzy 俺、同意してスター付けたんじゃなくて、俺がキショいと言ってる元ブを擁護してるはてサ各位がこの手の話で「日本から~」とか言われるとすぐ発狂するっけと思ったんで、「おもしれ~」でスター付けたよ。 <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="http://b.hatena.ne.jp/entry/315562198/comment/toratsugumi" data-user-id="toratsugumi" data-entry-url="http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/315478677/comment/zyzy" data-original-href="http://b.hatena.ne.jp/entry
ネタにされてるのは知ってるけどな、関西弁あれ声優はちゃんとイントネーションあわしてんねん まぁ大阪言うてもいろいろな方言があってな、関西人ならそれはわかるねんけど… 大体他地域の人が思う関西弁っていうのは「新喜劇弁」やからな(一応専門に調査してる人に教えてもらってんで) 大阪の芸人も一回新喜劇の流れで教わるから「舞妓弁」みたいになってるわけや だから平次の関西弁は多分原作の時点では新喜劇弁なんやろな 新喜劇弁では「せやかて」言うねん ただもう大阪ではえらいおっちゃんしか言わんわ 「レイコー」も言わんで。服部めっちゃおっちゃんやわ。でも新喜劇で使ってんの、聞いたことあるわ でも服部って新喜劇みたいに声張って「乳首ドリルすな」言うキャラでは無いやん 推理するときは冷静やで。パチパチパンチなんかしはらへんわ その新喜劇弁原作を、ネイティブ大阪弁で当ててしまったのがアニメ平次やと思うねん 「せやか
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