——なぜ不動産業界は他業界と比べてテクノロジーの導入が進みにくいのでしょうか? それは不動産市場の特殊性が原因だと考えています。 不動産は消費財やアパレルと違って、お客様(カスタマー)が日々接するものではなく、人生で何度も購入するものではありません。また日本全国に十数万もの法人格の店舗があると言われています。その2つの特徴が大きく関係していると考えています。 お客様が便利になっても、不動産会社は便利にならない 例えば、飲食店を予約するときはスマホで空き状況が見られますが、賃貸物件を探すときには不動産会社に問い合わせをしない限り最新情報はわかりません。そのような状況にIT化のニーズはもちろんありますが、借りたい人からしても一度物件を決めてしまえばしばらく物件を探す機会は訪れないため我慢してしまう人が多いのが実態です。 またそのようなテクノロジーを活用したサービスも、お客様(カスタマー)のメリ
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