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ワールドカップに関するamajamのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):南アW杯中継、民放は赤字 放映権料高騰や広告不況響く - 文化

    民間放送連盟の広瀬道貞会長は16日の定例記者会見で、サッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の放送に関する民放各社の収支総額が、初めて赤字になったことを明らかにした。額は「スポンサーの問題もある」として明かさなかった。NHKと合わせて約170億円とされる高額な放送権料と長引く広告不況が赤字につながったという。  民放は2002年の日韓W杯以降、NHKと共同で放送権を買っている。この方式を採用してからは、同じように放送権を買っている五輪も含め、これまで赤字になった例はない。  広瀬会長は「初めての赤字でショックを受けた。スポーツの放送権料の高騰は、世界各国で混乱を招いている。そういう機運はだんだん反省を迫られると思う」と述べた。また、大会直前の日本代表の不調が広告枠販売に響いたとして「直前に白星を挙げてほしかった」とも話した。  南ア大会で日本代表は16強入り。日―パラグアイ戦の

  • ナイキのW杯広告は呪われていた

    天才的なCM「未来を書こう」はセンセーションから「祟り」に転落。ナイキはW杯という魔物をどう読み違えたのか 当初はさぞかし素晴らしいアイデアに思えたことだろう。スーパースターたちを集め、カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した『バベル』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の手で仕上げた芸術作品のようなワールドカップ(W杯)向けのCMで、長年のライバルであり国際サッカー連盟(FIFA)の公式パートナーでもあるアディダスの天下を奪ってやろう、というのだ。 このCM「未来を書こう」が初めてテレビやネットで流れた時はたちまち傑作と絶賛され、広告的天才の発露とも評された。動画サイト、ユーチューブの閲覧回数は、公開後1週間で史上最高の780万回に達し、まさに「アンブッシュ・マーケティング(潜り広告)」の技を極めたかのように見えた。 このCMが成功したのは映像が素晴らしいほか、見る者誰もが共感できる、

    ナイキのW杯広告は呪われていた
  • 「ありえねえ!」と叫んじゃうサッカーのミス動画12本 - ライブドアニュース

    「急にボールが来たので」。2006年、ボクたちはヤナギのQBKに言葉を失いました。なんでそれを外すんだ……? ア、アウトサイドだと? 加地さんに土下座しろ! などなど。批判の矛先になったのは、腐ったミカンとQBKでした。 今見ても泣けてきます。 しかし、そんなヤナギのQBKが霞んでしまうほど強烈なQBKを決めたナイジェリア人選手がいます。ヤクブ・アイェグベニ。先日の韓国対ナイジェリア戦でもとんでもないQBKを決めてしまい、ナイジェリア国民を奈落の底へ突き落としました。韓国はこのQBKのおかげで決勝トーナメントに進出できたといっても過言ではありません。 サッカー選手にQBKは付き物。急にボールが来たり、急にボールが弾んだりするんです。C・ロナウドだってフォルランだってQBKしてるんだぜ、ということで「ありえねえ!」と叫んでしまうようなQBKやそこ外しちゃうワケ!?といったビックリプレー動画を

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