TV Discovery Startup i.TV Acquires GetGlue In Second-Screen App Mashup Provo, Utah-based video discovery startup i.TV has acquired GetGlue, we’ve learned, as consolidation in the market for second-screen or companion TV apps continues. The acquisition, which is expected to be announced soon, marks a bit of an inglorious exit for GetGlue, which had raised $24 million since being founded and had an
ソーシャルTVカンファレンスの最後のセッションはトークバトル。登壇者は北海道テレビ「水曜どうでしょう」のディレクター、藤村忠寿氏、同人誌「久谷女子」でお馴染みの博報堂DYの森永真弓氏、角川アスキー総研の遠藤諭氏、東芝レグザのTimeOnなどの高機能録画機能を開発した片岡秀夫氏、そして今回のソーシャルTVカンファレンスの発起人である境氏。番組製作の現場の生の意見、メディア全体の現状、ネットのパラダイムの話など多岐に渡る議論となりました。 「視聴者は友達」という感覚 北海道テレビの生んだ人気番組「水曜どうでしょう」は、番組ではTwitterもフェイスブックもやっておらず、今では名物ディレクターとなった藤村忠寿氏もソーシャルメディアはやっていません。ネットでの展開は、古いデザインの公式サイトくらい。にもかかわらずこの番組は口コミでの拡散力によって、全国区の人気を獲得した番組です。 藤村氏はファン
「テレビ広告の真(新)の実力を考える」ではテレビ産業を支える広告収入について考えるセッションになりました。 テレビ離れが叫ばれる中、インターネットの台頭でそのビジネスモデルには揺らぎが生じていると様々なところで言われるようになりましたが、実際広告主にとってテレビ広告の実力とは、現在どのように評価されているのでしょうか。 司会はビデオリサーチインタラクティブの深田航志氏。登壇者は明治宣伝部媒体グループ長の堀淳理氏とGoldSpot Media JapanのSales Directorの望月資晃氏。 明治はみなさんご存知の乳製品お馴染みの明治です。GoldSpot Mediaはウェブの動画などのリッチ広告をマルチスクリーン配信を行う会社です。カーソルを広告に合わせると、拡大するエキスパンド広告やマウスを合わせるだけで再生が始まる動画広告などのテクノロジーを開発している会社ですね。 明治の堀氏は
イギリス、アメリカ、オーストラリアでユーザーと番組を繋ぐプラットフォームを提供するZeeboxの開発者、Anthony Rose氏のプレゼンでもユーザー参加型の番組の紹介がありましたが、番組製作サイドであらかじめユーザーの参加を前提にしたテレビ番組は日本でも徐々に生まれつつあります。 Rose氏のキーノートに続くセッションでは、日本のテレビ番組におけるユーザー参加型の番組事例を、製作者の方々から紹介となりました。 今回のセッションで取り上げられたのは以下の3つの番組。 THE MUSIC DAY 音楽のちから(日本テレビ)プレゼンター:海野大輔氏 リアル脱出ゲームTV(TBS)プレゼンター:中島啓介氏 テラスハウス(フジテレビ)プレゼンター:下川猛氏 司会はバスキュールの西村真里子氏。多数のテレビ連動のアプリなどを番組製作者とともに開発・企画などを手がけておられる方です。 THE MUSI
今回のソーシャルTVカンファレンスのキーノートとして、イギリスのソーシャルTVプラットフォーム「Zeebox」の共同創業者でありCTOのAnthony Rose氏のスピーチをお届けします。 Anthony Rose氏は、イギリス出身、2007年かた2010年にBBC在籍当時、BBC iPlayerの開発を担当し、BBC在籍以前には音楽配信ストア等の開発に関わっており、デジタル時代のコンテンツの提供や流通・販売のプラットフォーム作りに深く関わったいた人物です。 そのRose氏がBBC退社後に作ったのがZeeboxです。このアプリはテレビ番組がユーザーと繋がるためのあらゆるサービスを提供しているといえるサービスで、視聴者はこのアプリを通してテレビ番組に関する意見を共有したり、ユーザー参加型の番組に参加したり、番組内に登場するグッズを直接アプリ内から購入したり、オススメの番組ガイドの作成までやっ
先日、ソーシャルTV推進会議の主催するオープンイベント「ソーシャルTVカンファレンス」が開催され、メンバーである僕も参加してきました。今回は海外からのゲストスピーカーとしてBBC IPlayerの開発者であり、ソーシャルメディアとテレビ番組を繋げるプラットフォーム「Zeebox」の共同創業者、Anthony Rose氏をお迎えしての大きなイベントとなりました。 今回は、そのソーシャルTVカンファレンスのレポートをお届けしたいと思います。4つのセクションと事前レクチャーで構成されたカンファレンスでしたのでそれぞれ個別にレポートを起こします。 事前レクチャーは以下の3つがテーマ。 ソーシャルテレビを支えるマルチデバイス スマホ・タブレット、利用とそのコンテンツ アプリ&サービス事始め ソーシャルTVでは、テレビ番組を視聴するためにTVモニター(ファーストスクリーン)のほか、ソーシャルメディアな
スマート革命とソーシャルテレビ、バルス祭りをTwitter本社が大歓迎する訳は今後予想される「ソーシャルテレビの広告売り上げの奪い合い」の激化 <序文> 2013年8月2日に行われた日テレの恒例の行事である「天空の城ラピュタ」におけるTwitterを活用した「バルス祭り」ですが、米国Twitter本社はサーバー負荷を過去四倍以上に拡大して、記録達成「14万3199TPS」を応援しました。ニコニコ動画もスタジオジブリのプロデユーサーを呼んで同時放映を行い、側面支援しています。 注)バルス祭り・・・放送の間、皆でバルス、バルスと言う滅びの呪文を打ち込みサーバーを落とそうと言う試み、2チャンネルから発生した日本のネット文化 米国のTwitter本社は花の金曜日に残業をしてまで極東の島国の為に集計を実施したそうです。 その背景には「激化するソーシャルテレビの広告売り上げの奪い合い」があります。 ソ
NTTぷららは2013年4月17日、ひかりTVの事業展開の説明会を開催し、Android OSを搭載した次世代チューナー「ST-3200」の提供を6月3日に開始すると発表した(写真1)。 ST-3200は「従来の約10倍の処理能力を備えており、いろいろ新しいアプリで楽しめる」(NTTぷらら社長の板東浩二氏)のが特徴という。ひかりTVで提供している映像配信、音楽配信、電子書籍などの全サービスに対応し、6月から新たに「ひかりTVゲーム」「ひかりTVアプリ」の二つをST-3200専用のサービスとして提供する。 本体はトリプルチューナーを搭載し、2番組同時録画をしながら1番組の視聴が可能。また、NFCタグを搭載し、NFC対応スマートフォンをかざすことにより、DLNA連携やゲームアプリのペアリングができる。リモコンには、感圧式センサー搭載の無線方式を採用し、従来の赤外線方式に比べ反応を高速化したとい
Parallel Domain is putting the ability to generate synthetic datasets into the hands of its customers. The San Francisco-based startup has launched a new API called Data Lab that stands on the shoulde Multiple subreddits are adopting alternative methods of protesting like publishing only one kind of post, changing the topic in focus, and days when the community turns private. A lot of these commun
このウェブサイトは販売用です! socialtv-lab.org は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、socialtv-lab.orgが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
皆さんのFacebookページの成功要因は何ですか? 体制はどのようになっていますか? 先日、Facebookページ運営者白書の記事で、企業のFacebookページ運営実態について書きました。 今回は、NTTデータ経営研究所さんの調査結果を元に、企業のFacebookページ運営実態や、FBページ運営中の企業の『成功要因』『失敗要因』などをご紹介していきます。 ■目次 【1】ソーシャルメディア導入状況 Q1.ビジネスにソーシャルメディアを導入してる? Q2.(販売チャネルの種類別)ソーシャルメディア導入状況は? Q3.(保有メディアの種類別)ソーシャルメディア導入状況は? Q4.ソーシャルメディア導入の目的と、今後の利用目的は? 【2】ソーシャルメディア運用の成功/失敗要因 Q5.ソーシャルメディアの導入で目的は達成できた? Q6.運用に「成功」した理由は? Q7.ソーシャルメディアと他チャ
米国で最も視聴率の高いテレビ番組と言えば、年に一度のスーパーボウルの中継と決まっています。今年もレイベンズと49ersが手に汗握る接戦を繰り広げました。 で、今年の話題は、第3クォーター途中、米東部時間で午後8時48分頃に、スタジアムが突然、停電し復旧まで34分かかったことです。そこで流れが変わって、押されていた49ersが反撃、接戦になったのですが、実は、この停電時に、間髪をおかず、ソーシャルメディアで停電にピッタリの広告を発信した会社がありました。その作品がこれです。 で、この広告はその夜、スーパーボウルテレビ中継で流されたスポット広告を押しのけてネットでダントツの反響を呼びました。スポット広告は30秒で350万ドル(3億円強)なのに、こちらはただ同然で! これを発信したのは日本でもお馴染みのクッキーメーカーOreoです。停電になってすぐにtwitterに発信された文章は「 Power
米国時間2月3日夜にSuper Bowlを観戦したあらゆる人が、素晴らしいゲームに加えて、プロスポーツ史上最もばつの悪い出来事の1つを目撃した。停電が発生し、30分間にわたって試合が中断したからだ。 最終的に優勝したBaltimore Ravens、そして、San Francisco 49ers、ニューオーリンズのSuperdomeに集まった数万人の観客とテレビで視聴していた莫大な数の人々が復旧を待つ中で、Oreoは非常に聡明で大胆なアイデアを思いつき、当夜の完全な勝者となった。 そのツイートには「停電だって?何も問題はない」と書かれており、Oreoと「暗くても(クッキーをコーヒーやミルクに浸す)ダンクはできる」という素晴らしいキャッチフレーズを掲載した、急ごしらえの画像広告が添付されていた。 そのツイートは大きな話題となり、本校執筆時点までに1万3734回リツイートされた。 それでは、O
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
Vol.04 Netflix「三体」のワールドプレミアに潜入!そしてXRを堪能三昧 [SXSW2024] 2024.03.20
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く