広告市場においてはインターネット広告が今も成長を続けている。その一方で、近年はマスメディア企業のDXの強化、それに伴う新たな広告商品の開発が進んでいます。月刊『宣伝会議』では毎月、大手マスメディア企業の広告営業に関する戦略を取材。今回は、14年にわたり『BRUTUS』の編集長を務め、現在は広告局、ブランドビジネス局、クロスメディア事業局とマガジンハウスの広告営業領域のすべてを統括する、西田善太氏に雑誌ブランドのこれからの広告・メディアビジネスの可能性について聞きました。 ※本記事は月刊『宣伝会議』2023年12月号に掲載の「メディア企業に聞く広告営業戦略」記事を転載したものです。 広告局と編集部の連携強化で提案に必要なスピードを実現 広告主企業から出版社に求められる提案は、純広告が中心だった時代から、タイアップをはじめとするカスタム要素の強い企画に移行してきた。デジタル出稿も進む中で、広告