デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中雄三、以下DAC)は、株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:小坂洋人、以下 アイレップ)と2024年4月1日に統合して設立する新会社の社名を「株式会社Hakuhodo DY ONE」とすることを決定いたしましたので、お知らせいたします。 2024年2月9日にDAC、アイレップおよび博報堂DYホールディングスから発表したプレスリリースのとおり、博報堂DYグループの「デジタルコア」として、DACとアイレップの2社の機能だけでなく、博報堂や博報堂DYメディアパートナーズなどグループ内事業会社のもつデジタルマーケティングのナレッジやリソースを集約した新会社「株式会社Hakuhodo DY ONE(以下 HDY ONE)」を2024年4月1日に設立いたします。HDY ONEは、リソー
ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)がリテールメディアに本腰を入れ始めた。同社は2023年12月22日、大手広告代理店の博報堂とリテールメディア開発を目的とした新会社pHmedia(ペーハーメディア)を共同出資で設立。3年で売上高100億円を目標に掲げ、広告事業の強化を図る。 ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は2023年12月22日、リテールメディア開発を目的とした新会社pHmedia(ペーハーメディア)を大手広告代理店の博報堂と共同出資で設立した PPIHはこれまでも細々と広告事業を展開してきた。pHmediaの奥田薫社長がPPIHで広告事業に携わり始めたのはおよそ10年前のことだという。だが、広告と言っても「店頭の一等地に商品を
地上波放送と同時にスマホ・PC・タブレットでテレビ番組を視聴することができる「リアルタイム配信」。2020年から「NHKプラス」、2022年4月からは民放キー局の「TVer」がリアルタイム配信を始めました。 現在放送中のテレビ番組を、スマホなどのデバイスからリアルタイムで視聴するこの新しいスタイルは、生活者の“リアルタイム”をどのように変化させているのでしょうか? そこで、メディア環境研究所では「リアルタイム配信視聴意識調査2022」を実施。全国15~69歳の男女(1956サンプル)を対象に、視聴実態や意識を調べました。 今回の「メ環研の部屋」は、この調査結果からテレビ受像機でのリアルタイム視聴と、スマホ・PC・タブレットでのリアルタイム配信視聴の違いを探ります。担当はメディア環境研究所の野田上席研究員です。 リアルタイム番組視聴の現状は? テレビ受像機の保有率は93.9%。2台以上を保有
ニュースリリース 博報堂DYグループ4社が結集し、 ポストクッキー時代の1st Partyデータ活用を支援する専門チーム発足 〜Googleなどが提供するソリューションを駆使〜 発信元:株式会社博報堂 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 株式会社アイレップ2022年1月21日 株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO:島田雅也、以下 DAC)の3社横断の戦略組織である「HAKUHODO DX_UNITED」は、株式会社アイレップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小坂洋人
株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)は、クライアント企業をパートナー企業とした新規事業共創を本格的に開始します。当社の新規事業推進組織「ミライの事業室」が設置するプログラム「Hakuhodo JV Studio」において、クライアント企業が有する多様なアセットと博報堂の事業共創ノウハウを掛け合わせ、共同での新規事業・新収益創造を目指していきます。 企業の新規事業開発の取り組みは年々拡大しており、様々な手法が取られてきています。しかし手法を工夫しても一社単独での事業開発には課題も多く、パートナーとの共同事業を志向する企業も増えています。 博報堂でも数多くのクライアント企業の事業開発支援を行ってきましたが、博報堂の生活者発想や未来洞察力、実行力などへの期待から、事業パートナーとして協働できないかというご相談を多数受けるようになりました。 こうした状況を踏まえ、ミライの事業室が
ニュースリリース 運用型テレビ広告サービス“TV AaaS”をアップデートして提供開始 発信元:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ2021年6月25日 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」(※1)を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群を提供しています。 “TV AaaS”は、テレビ広告領域において従来の視聴率のみではなく、生活者DMPによるターゲット指標やリーチ、CPAなどの広告主のKPIに対する効果を最大化するための、プラニング・バイイング・モニタリングを実現するソリューションです。 従来、テレビスポットビジネスの課題としてプラニング、バイイング、モニタリングの各フェイズで
(*)MediaMathとDACのプログラマティック広告への取り組みについて ・MediaMathは、幅広い業界のブランドや上場企業および広告会社に対し、DSPとDMPなどを内包したプログラマティック広告配信プラットフォーム「Terminal One Marketing Operating System」(以下、T1)を提供しています。T1は高い透明性とコントロール性という特長を有するとともに、日頃の運用で蓄積したデータが管理画面上で分かりやすく可視化されており、運用者はきめ細かくカスタマイズされた広告配信を行うことができます。 ・DACは、2011年に設立したプログラマティック広告専門会社 株式会社プラットフォーム・ワンとともに、国内最大級の広告枠・在庫を保持するSSP「YieldOne®」と、広告主の多様な要望に応じた配信を可能にするクリーン&セーフなDSPである「MarketOne®
ニュースリリース 博報堂と博報堂DYメディアパートナーズ、テレビ番組のファン育成プラットフォーム「LiveTV-Show」にSingulaNetと共同開発した独自のライブ配信機能を新たに搭載~テレビ静岡の新番組に出演するアイドルグループ「fishbowl」のファン向けに提供を開始~ 発信元:株式会社博報堂 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ2021年1月26日 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative(博報堂ブロックチェーン・イニシアティブ)」と株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)は、2019年12月にSingulaNet株式会社(東京都港区、代表取締役社長:町浩二)と共同で構築した、ブロックチェーン技術を活用したテレビ番組のファン育成プラットフォーム「Liv
ソフトバンク、博報堂、トレジャーデータの合弁会社であるインキュデータは、3rd パーティクッキーに依存しない効果的なマーケティングを支援するために、ユーザが各種 Web サービスに SNS などのアカウントでログインできるようにするソーシャル・ログイン・プラットフォーム「Loghy™(ロギー)」と、クッキーの利用に関する同意管理プラットフォーム「Qonsent™(コンセント)」の提供を、2021 年 1 月 12 日から開始します。 1.ソーシャル・ログイン・プラットフォーム「Loghy」 Yahoo! JAPAN、LINE、Facebook、Google 、Twitter および Apple のアカウント(以下「SNS などのアカウント」)を利用して、各種 Web サービスにログインするためのプラットフォームです。一般的な Web サービスでは、会員登録を行う際に、ユーザが氏名や生年月日
株式会社博報堂は、動画クラフト力とメディアプラニング力、PRナレッジを掛け合わせ、短尺デジタル動画制作に特化したエキスパートチーム「ULTRA SHORT(ウルトラショート)」の活動を開始いたしましたのでお知らせいたします。 動画プラットフォームやソーシャルメディアが生活者に多大な影響力を持ち、多様かつ大量な情報が流通している昨今、短時間で情報を摂取する生活行動が定着しはじめています※。5Gなど次世代通信技術の実用化が進むことで、短時間で高密度な情報体験、すなわち短い時間で心を動かす動画形式のコミュニケーションの重要性が今後ますます高まると想定されます。 ショート動画のエキスパートチーム「ULTRA SHORT」は、昨今の動画視聴環境において最適なソリューションのデザインを実現すべく、博報堂が長年培ってきたクリエイティブ力とデータを活用したメディアプランニングのナレッジを掛け合わせることに
HAKUHODO Blockchain Initiative、トークンコミュニティ解析サービス「トークンコミュニティ・アナライザー」を開発 ~トークンコミュニティのコンディションや形成する生活者のパワーを独自指標化~ 株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)が発足した「HAKUHODO Blockchain Initiative」(博報堂ブロックチェーン・イニシアティブ)は、グラフ理論をベースとしたネットワーク分析を活用し、トークンコミュニティ※1のコンディションや、コミュニティを形成している生活者のパワーを指標化するトークンコミュニティ解析サービス「トークンコミュニティ・アナライザー」を開発いたしました。 近年、ブロックチェーン技術の発展により、生活者が発信する情報の信頼性が担保されるようになりました。それによりトークンコミュニティが登場し、共通の価値観を持った生活者がトー
2017年5月に改正個人情報保護法が改正されて以降、データを連携させる取り組みが活発化。博報堂DYホールディングスも、「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム」の稼働準備を進めている。同社マーケティング・テクノロジー・センター室長を務める、青木雅人氏に話を聞いた。 2017年5月30日に改正個人情報保護法が施行されて1年あまり。情報銀行やPDS(パーソナルデータストア)、データ取引所といった、データを流通、連携させるさまざまな取り組みが活発化してきた。 そんななか博報堂DYホールディングスも、2019年度の本格稼働を目標に、さまざまなデータを統合し、利活用できる「データ・エクスチェンジ・プラットフォーム」の設立準備室を立ち上げ、実証実験の実施と検証を進めている。データを連携するときに必ず出てくるのが、個人情報とプライバシーの問題だ。個人情報保護法を順守しつつも、自由に活用できる、この相反
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