タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (18)

  • 報徳会宇都宮病院に今も君臨する95歳社主の正体

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    報徳会宇都宮病院に今も君臨する95歳社主の正体
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2021/07/15
    "報徳会宇都宮病院の「社主」(=オーナー)、現在御年95歳、大正生まれの石川文之進(いしかわ・ぶんのしん)医師"「病んでいるのはお前だ」的闇が凄い。健全で真っ当な精神科の病院も多いと思うんだけど…
  • 「SPA!」の女子大生蔑視が時代錯誤すぎた理由

    そもそも「ヤレる『ギャラ飲み』実況中継」という特集は、「ヤレる女子大学生RANKING」というコーナーがなくても十分成立するものでした。わざわざ根拠と配慮に欠ける要素を追加してしまったのは、「これくらいなら、これまで通り大丈夫だろう」という鈍感さにほかならないのです。 もう1つ触れておきたいのは、雑誌と人々の距離感。数年前まで大半の雑誌は、ターゲット層以外の目に触れることは、それほどありませんでした。『週刊SPA!』もしかりで、今回以上に扇情的な特集が多々あったにもかかわらず、ほとんど問題にならなかったのです。 しかし、「dマガジン」「楽天マガジン」「フジテレビオンデマンド」など、ウェブの雑誌読み放題サービスが普及して状況が一変。あらゆる層の目に触れるようになったほか、一部をピックアップしてSNSで拡散されるようになりました。多くの署名がアッという間に集まったことを踏まえても、今回の騒動は

    「SPA!」の女子大生蔑視が時代錯誤すぎた理由
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/01/09
    "雑誌に限らず、「女子大生を性的対象としてフィーチャーすれば喜ばれる」という前時代的な考えから抜け出せないメディアは、いまだ少なくありません…「メディアがそれをあおれば叩かれる」という時代になった"
  • 「SPA!」の女子大生蔑視が時代錯誤すぎた理由

    『週刊SPA!』のような雑誌の特集には、複数の章立てや見出しがあり、識者コメント、潜入リポート、法則、グラフ、補足情報など、さまざまな要素が詰め込まれています。この点は「1記事1要素」が基のウェブとは大きく異なるところであり、「さまざまな要素をひとまとまりの特集として楽しめる」ことが雑誌の魅力とも言えます。 「ヤレる女子大学生RANKING」のような固有名詞や未成年を含む、行きすぎた要素が組み込まれてしまったのは、少なからず「要素を詰め込まなければいけない」という前提とプレッシャーがあったからでしょう。そんな雑誌編集現場の背景が、「これくらい過激な要素も入れておいたほうがいいだろう」というリスキーな選択につながってしまったのです。 「面白い」より「簡易マニュアル」を優先 もう1つ見逃せないのは、雑誌を取り巻く環境の厳しさ。私は現在も10を超える大手・中堅の雑誌編集部とやり取りをしています

    「SPA!」の女子大生蔑視が時代錯誤すぎた理由
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2019/01/09
    "よりエッジの利いた企画や、より具体性のある内容が要求され…老若男女の雑誌で、「面白い。読みごたえがある」ものよりも「今すぐ簡単に使えるマニュアル」のような特集が優先されがち"
  • 「自動運転バス」今できること、できないこと | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    メタリックブルーの車体にカラフルな魚の群れを描いた小さなバスが住宅街を快走――。のどかな光景だが、実は運転手がハンドルもアクセルも操作していない自動運転車だ。 茨城県日立市で10月19日から28日まで、バス専用道を使った自動運転バスの実証実験が行われている。産業技術総合研究所(産総研)と市が協力し、ソフトバンクグループのSBドライブや地元バス事業者の日立電鉄交通サービス、親会社のみちのりホールディングスなどとともに実施。2005年に廃止された日立電鉄線の跡地を活用したバス高速輸送システム(BRT)「ひたちBRT」の専用道と一般道の計3.2kmを、関係者や公募した市民らを乗せて走る。 各地で行われるようになった自動運転バスの実験だが、バス専用道を使用するのは全国初という。さらに、今回の実験では将来の実用化を見据え、スマートフォンを使ったバス停での運賃事前決済などの試験も実施。「次世代のバス」

    「自動運転バス」今できること、できないこと | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2018/10/27
    "「ひたちBRT」の専用道と一般道の計3.2km…バス専用道を使用するのは全国初""スマートフォンを使ったバス停での運賃事前決済などの試験も実施。「次世代のバス」のショーケースといった様相"
  • 東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東京の「1日乗車券」、なぜこんなに不便なのか
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2017/06/15
    "種類豊富だが「都区内全線」乗れる切符はない"​国公民の交通事業者が乱立する日本では何処の都市でも起こりうる課題、東京に限らない。京都の歩くまちレールきっぷは一つの解決策かなぁ
  • 外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選

    訪日外国人旅行者の増加に伴い、日の鉄道を利用する外国人も多くなった。そんな彼らにとって、初めて乗った日の鉄道は、どんな印象なのだろうか?新幹線のスピードに驚き、都会では頻繁にやってくる列車の時刻の正確さに感嘆する。その一方で、せっかく利用したのに、がっかりすることもあるという。そうした「期待はずれ」の声は、実は日人にとっても、言われてみれば不便に感じたり、欠点だと思ったりしていることなのだ。 新幹線の車窓は期待外れ? 1)富士山は見えるけど・・・ 東海道新幹線は「ゴールデンルート」と呼ばれ、外国人旅行者の利用も多い。それだけに、便利な乗り物との感想がある一方で、苦情や落胆の声も多く寄せられている。 まずは、車窓について。訪日外国人にとって、日を代表する車窓と言えば富士山であろう。特に、新幹線から眺める富士山は定番中の定番である。下り列車であれば、三島を過ぎてから新富士付近を通過する

    外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選
  • 「ピコ太郎」が世界でこんなにも売れた理由

    いま日発の「PPAP」が世界を席巻している。その主役はシンガーソングライターのピコ太郎だ。 「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」という謎のフレーズを繰り返しながらリズミカルに踊る動画が、インターネットを通じてじわじわと世界中に拡散。 ジャスティン・ビーバーがお気に入りの動画として紹介したことから、その人気は爆発的に広がっていった。世界各国で「PPAP」の歌マネやカバーをする人が続出。 動画サイトには無数の動画がアップされている。米国の音楽チャート誌『ビルボード』の10月19日付シングルランキングでは77位にランクインした。 日でもほとんど無名に等しい存在だったピコ太郎が、なぜ世界的な大ブレークを果たしたのか。 世界的な大ブレークを果たした理由 マスコミでこのニュースが取り上げられる際には、仮説としてさまざまな理由が挙げられているが、実際のところはよくわからない。もちろん、しばし

    「ピコ太郎」が世界でこんなにも売れた理由
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/10/26
    "インターネットの世界では…ただ底抜けに楽しくて面白ければそれでいい""規格外の才能を持った彼が世界で売れるのにはそれなりの必然があったのだ"
  • セルジオ越後「日本人は現実が見えていない」

    ――前回は、日にスポーツを楽しむ文化がないことが、上達の妨げにもなっているというお話でした。「スポーツを文化にしたい」という言葉は、選手の側からも聞かれますが、障害はたくさんありそうですね。 日でスポーツが文化として根付かないのは、報道の仕方にも問題があります。勝ったときは大フィーバーで、負けても「感動をありがとう」と言ってブームを作り出そうとする。これでは一過性のブームで終わってしまい、文化にはなりません。たとえば、2015年のラグビー・ワールドカップは、大会前にはほとんど扱われていなかったのに、南アフリカに勝った途端に報道が過熱しました。 もちろん、世界的にみても歴史的なジャイアントキリング(番狂わせ)ではあったけれど、あのワールドカップから何を学び、何が足りなかったのか、真実を伝えなければ、次につながってはいきません。 日サッカーが足踏み状態になっている理由 ――特にサッカー

    セルジオ越後「日本人は現実が見えていない」
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/10/19
    "メディアは金儲けをして、ファンは安易な感動を得ているだけ…かつてブラジルは日本からバレーボールを学んだけれど、今では勉強することはないと言っています"
  • 高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?

    各社それぞれの論調がある新聞。どんな新聞を購読しているかということは、その人物の所属する社会階層や持っている社会意識を表す1つの指標といえる。どの地域でどんな新聞が読まれているかを見てみることで、地域の性格もある程度見えてくるといえそうだ。 そこで今回は、新聞折込チラシの広告代理店が公表している、どの地域にどれだけの折込チラシを入れるのかというデータをもとに、東京周辺の地域・沿線の新聞の購読傾向を調べてみた。使用したデータは、有力な広告代理店のホームページに掲載されている折込チラシ配布数をもとにしている。 オフィス街の日経、郊外の読売 新聞の折込チラシの部数は、その地域の販売店が扱っている新聞の部数を反映している。ただ、新聞販売店が仕入れる新聞の部数と、実際に宅配される部数が異なっていることはあらかじめ述べておきたい。雨に濡れてしまったり、汚れたり破れたりした際の「予備紙」などで、販売店に

    高学歴地帯「中央線」で読まれている新聞は?
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/10/19
    "下町は産経強し""オフィス街の日経、郊外の読売""神奈川新聞の…シェアが高い地域は…京急電鉄の沿線地域"因みに見出しの答えは朝日
  • 30歳年収「東京都ワースト500社」ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    30歳年収「東京都ワースト500社」ランキング
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/09/28
    プレステージ・インターナショナルが226万円でワースト4位(山形のアランマーレの親会社)
  • 南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ

    の電車に忘れてしまったスマートフォンと学生証をインドネシアの首都ジャカルタで発見者人から受け取る――。鉄道好きならずとも、思わずホロリとさせられるシーンが、この7月27日にあった。 「去年の暮れ、JR南武線の始発電車での移動中、寝ぼけててスマートフォンを車内で落としちゃったんです。駅とかJRの忘れ物センターとかに確認しても見つからなくて……。ところが年が明けて間もなく、僕あてに突然、インドネシアから”スマホと学生証を預かっている”ってFacebookに英語のメッセージが届きました。いったいどうしてインドネシアへ僕のスマホが届いたんだろう、とワケがわかりませんでした」 横浜市内の大学に通う、野田翔太さんはスマホ紛失から発見の通知までの経緯をこう語る。では、どうして翔太さんのスマホがインドネシアに行ってしまったのだろうか。 205系は大挙してジャカルタへ JR南武線には今年1月まで、「2

    南武線で失くしたスマホが海外にあったワケ
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/08/25
    ちょっと奇妙な遺失物の話に絡めて日本流の鉄道運営の導入事例を紹介。読ませる良記事
  • ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定!新浦安店も

    セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が不採算店を中心に、次々と店舗閉鎖に着手している。 今年3月、セブン&アイは事業構造改革として、収益改善が見込めないイトーヨーカ堂の店舗について2016年度中に20店、今後5年で計40店を閉鎖すると公表した(2016年2月末182店)。その1カ月後にはイトーヨーカ堂創業の地でもある東京都の北千住店、7月には神奈川県の牧店、8月21日には東京都の戸越店を閉めた。8月31日には岡山県の倉敷店、10月16日には埼玉県の坂戸店を閉鎖する。 千葉県では東習志野店も閉鎖へ これ以外の閉鎖についてホームページなどでの公表はないが、セブン&アイは記者の取材に対し、次の店舗の閉鎖について明らかにした。 2017年2月末までに閉鎖するのは、千葉県の東習志野店、愛知県の豊橋店と犬山店、京都府の六地蔵店、岡山県の岡山店。2017年7月末までに閉鎖するのは千葉県の

    ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定!新浦安店も
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/08/25
    "2017年2月末までに閉鎖するのは、千葉県の東習志野店、愛知県の豊橋店と犬山店、京都府の六地蔵店、岡山県の岡山店。2017年7月末までに閉鎖するのは千葉県の新浦安店"
  • 貧困を脱した35歳女性が絶対に伝えたいこと

    養護施設から2~3年に1人、成績優秀な児童が現れる。トップ公立高校に進学した児童を会報などで大々的にアピールし、大学に進学させるというのが意識の高い職員たちの大きな目標とモチベーションになっていた。 「施設の先生たちには何度も大学進学を勧められたけど、奨学金って借金じゃないですか。今思えば先見の明があったけど、就職できる保証もないのに借金するのはまずいって直観的に思って、だから進路は工業か商業高校に行きたいって希望した。けど、トップ高校に行けという圧力が強くて、滑り止めに私立を受けることで納得してもらいました。与えてもらってなんだって話だけど、やっぱり施設の先生と私たちには大きな溝がありました」 児童養護施設の職員は、福祉職の中では人気だ。希望者が多く、毎年春になると、福祉大学や福祉学科を卒業した目をキラキラさせた若者たちが、“恵まれない子供たちを助ける”というモチベーションで入職してくる

    貧困を脱した35歳女性が絶対に伝えたいこと
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/07/28
    "児童養護施設の職員は…「みんな育った家庭も円満で、経済的にも精神的にも余裕がある人たち…結局、心の底でかわいそう、哀れな子って思われているのがわかって、最後の最後まで心を開くことはなかった」"
  • はとバス「新型2階建て」、欧州製使用の狙い

    一般の乗用車やバスとは違った、高い視点からの眺めが楽しめる2階建てバス。観光バスや高速バスとして人気の高い「バスの花形」というイメージがあるが、実は現在、国内の自動車メーカーは2階建てバスの製造を中止している。 そんな中、東京都内を走る観光バスとしておなじみの「はとバス」は4月25日から、新型2階建てバス「アストロメガ」の運行を始める。国内で2階建てバスが製造されていないことから、新車はもちろん「外車」。トラックやバス、船舶用エンジンなどで世界的に知られるスウェーデンのメーカー、スカニア社とベルギーのバスメーカーであるバンホール社、そして、はとバスが共同で開発した。 バスに「外車」が少ないワケ 乗用車では外車は珍しくないが、バスは海外からの輸入車両は決して多くない。主な理由は、車体の寸法などに関する基準の違いだ。ヨーロッパ製のバスは車体幅が日のバスよりもやや広く、長さも国内の基準より長い

    はとバス「新型2階建て」、欧州製使用の狙い
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2016/07/01
    "スウェーデンの…スカニア社とベルギーの…バンホール社…はとバスが共同で開発""国産車の製造がストップ…だが、観光客からの2階建てバスの人気は高い。今後も運行を続けるため…導入に踏み切った"
  • 独占取材!エヴァ新幹線はこうして生まれた

    今年夏に構想が発表されて以来、一部の鉄道ファンとアニメファンの間で大きな話題となっていた、あの列車がついに姿を現した。11月7日に運行を開始する「エヴァンゲリオン新幹線」である。10月19日、JR西日の博多総合車両所内で、その勇姿が報道陣に公開された。 8両編成の車両すべてにエヴァンゲリオン初号機をイメージした塗装を施す。1号車は実物大コックピットを設置した「展示・体験ルーム」だ。 ここではコックピットに搭乗して、前方画面でゲームを楽しめる。新幹線とエヴァンゲリオンを融合したジオラマが展示され、エヴァに登場するキャラクターと記念撮影ができるフォトスポットもある。 2号車はエヴァデザインの自由席。枕カバー、床面、壁面、さらにはカーテンに至るまでデザインが変更される。 開業40周年の"隠し球" 今年は山陽新幹線が全線開業して40周年にあたる節目の年だ。3月10日に行われた記念式典は、その4日

    独占取材!エヴァ新幹線はこうして生まれた
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/10/19
    "今年は山陽新幹線が全線開業して40周年にあたる節目の年""今回使われた500系新幹線V2編成は、8月まで「プラレールカー」として活躍"
  • 橋下市長が描いた「大阪都営地下鉄」の全貌

    これらを今の地下鉄路線図に書き加えてみたのが、以下の「大阪都営地下鉄」路線図だ。鉄道マニアとしては、いろんな意味で興味深い新線構想である。 直前まで批判していた今里筋線延伸案は南北に延長した構想で示される。2009年の堺市長選で無駄遣い事業と現職批判の材料にした堺市東西交通構想もなぜか復活する。 建設費は、特別区に配分される地下鉄会社の株式、それと大阪市保有の関西電力の株式を売却した資金を使うという(北区)。市長の持論である「ストックの組み替え」を具体的に提案することで、地下鉄民営化のメリットをアピールしたかったのか。 松井一郎大阪府知事は、北大阪急行と大阪モノレールの延伸に積極的な発言をする。2014年に大阪府都市開発株式会社(泉北高速鉄道)の株式を南海電気鉄道グループへ売却した、その資金を使うようだ。2004年の近畿地方交通審議会答申第8号で、今里筋線延伸区間の費用便益比は2.10と試

    橋下市長が描いた「大阪都営地下鉄」の全貌
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/09/30
    "反対する野党との駆け引きというのはわかるが、思いつきの鉄軌道構想を並べただけの特別区のマニフェスト""有権者に媚びて「我田引鉄」をしている姿は、旧態依然とした議員や役人と何ら変わらない"
  • そこにある「SNSの呪い」に、皆まだ気づかない

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    そこにある「SNSの呪い」に、皆まだ気づかない
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/09/19
    "どうでもいい人間…がルール違反に手を染めることほど、愉快なことはない""人々の潜在的、無意識的な悪意が言葉となって顕在化することを「呪い」という…防御力がないと、すぐそれにやられてしまう"
  • 西武ドーム、8年ぶり改名の"本当の"理由

    西武グループのある関係者は「台湾などアジアへの認知度アップにつながる」と指摘する。その理由は、昨年末に西武ライオンズへの入団を発表した外国人選手にある。 2014年10月21日、台湾の郭俊麟(かくしゅんりん)投手が西武ライオンズに入団することが発表された。郭投手は大学生ながら仁川アジア大会など国際試合の台湾代表としても活躍した投手。格派右腕として評判は高く、昨年行われた野球のU21(21歳以下)ワールドカップの決勝ではプロ野球選手もいる日本代表打線を完璧に抑え、優勝の立役者となっている。 この台湾期待のエースが日のプロ野球界で活躍すれば、おのずと現地での報道も増え、「西武プリンスドーム」の名も広まるという思惑だ。台湾における野球の人気は根強く、これまで多くの台湾人選手がプレーしてきた日のプロ野球を好意的に見る人も多い。 台湾からのインバウンドに期待

    西武ドーム、8年ぶり改名の"本当の"理由
    izayuke_tarokaja
    izayuke_tarokaja 2015/01/19
    台湾出身・台湾球界経験選手の入団と命名権の購入"プリンスホテルは海外、特にアジアでの営業展開を強化…韓国に次ぐ訪日外国人客を誇る台湾の需要取り込みに注力"
  • 1