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Witkin Joel-Peter 【Fantasmagorieとは何か?】 近代的な娯楽装置の一つに、Fantasmagorie(ファンタスマゴリー)と呼ばれるショーが存在する。『「幽霊屋敷」の文化史』の著者で、東京大学で建築を学んだ加藤耕一氏によれば、これは「幻灯機によって幽霊を生み出すショー」を意味する。Fantasmagorieという語自体、ギリシア語の「幻」と「私は言う」の合成語である。このショーはフランス革命直後の18世紀末期のパリで、世俗的な近代スピリチュアリズムの興隆と並行して人気を集めた。詩人アルチュール・ランボーは、その詩の中でFantasmagorieを「幻」という意味で用いている。日本の翻訳文献には、この語を「魔術幻燈」などと訳すこともある。現在では、イリュージョニスティックなものを表現する際のひとつのメタファー(幻想的かつロマンティック)として用いられることが多い
(1)自分と付き合うマナー 【自分をまず心から愛する大切さ】 「自分自身に尊敬を抱けば抱くほど、他人を尊敬できるようになるのです。自分を尊敬することができなければ、絶対に他人を尊敬することもできないと私は思っています。ですから、自分自身に対し、できるかぎり良いイメージを築き上げてください。まず最も簡単な方法から入っていきましょう。自分自身を、あらゆる注目に値する人間だと思うことです」(p19) 「あなたは友達の前に、しみや皺の入ったドレスに、ぼさぼさの髪をして出られますか。ですから、自分自身に対しても、自分の価値を下げるような身なりを見せてはいけません。「何のためになるの?」「装って何になるの?」「出かけて何になるの?」「旅して何になるの?」「生きてどうするの?」――このように自分の言動を軽視する態度が、すぐに他のことにも影響していくのです。たとえば、服を選ぶ際の心配り、考え方の正確さ、友
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「我々は真理の本質が硬直化する長い時代の終わりに立っている」 例えば、図書館に行けば本がある。 本を借りて図書館を出れば空には雲が浮かんでいる。 そして部屋に帰ってきても、やはり図書館はそこにあり続けるだろう。 この短い文章において、ハイデガーが注目するのは一箇所しかない。 すなわち、「本が<ある>」「雲が<ある>」「図書館が<ある>」である。 この<ある>とは一体どういうことかを研究するのが、哲学でいう存在論である。 人生の様々な途上で、ひとは「私の存在にはどういう意味があったのだろう?」という問いを投げかけるだろう。 つまり、「私はある」とは、どういうことなのか? そもそも、なぜ「私はある」ことを知っており、また当然のようにそう認識してきたのか? その根拠はどこに由来しているのか? こういった問いを生涯の考究すべきテーマとして選択し、全力で「<ある>とは何なのか!」と思考し抜いたのがハ
マザー・テレサの「祈り」「エピソード」「思想」を集めた箴言集。 マザー・テレサの生きた言葉が、心を癒し、胸のただ中にじわじわと染み込んでゆく。 第1部 思想(哀れみについて;静寂について;喜びについて ほか) 第2部 逸話(小さなことを忘れずに;苦しむ、痛ましい姿に身をやつして ほか) 第3部 祈り(わたしをあなたの平和の道具としてください;わたしを通して輝いてください ほか) 昨年9月、カルカッタで心臓発作のため87年の生涯を閉じた“スラムの聖女”マザー・テレサのことば、想い、祈りを集めた一冊。神の心、人類愛、奉仕などマザー・テレサのことばが、今またここによみがえり、人間関係に悩み、ストレスにさいなまれるわたしたちの心を癒してくれます。プレゼントにも最適な1冊。 本書の原題は『この世のただ中で』《in the heart of the world》。 マザーによれば、「この世のただ中」と
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私自身の画廊を再構成する、そこでは「音」が赦されない、「音」は異端的な存在となる 私が好きなのは、そっと世界が終わろうとしている小さな絵だ。 ハンマースホイのこの絵は、もう世界が終わろうとしているかのようだ。 世界の終わりへの信仰は、癒しである。 その時になれば、全ての者が平等に瞼を閉じる。 そして、長い夢を見る。 キーファーの存在には常に惹かれてきた。 その重厚さ、奥深さ、得体の知れない形。 美しいものではない。 だが、語りだすと夜まで終わらない人を作り出すような芸術家だ。 塔のようだ。 髪の毛が巻きついているようにも見える。 そして、白が非常に知的だ。 こちらもキーファーだ。 空中に得体の知れない構造物が存在している。 飛来してくるのだ、ゆっくり、ゆっくりと。 これはクノップフの絵だ。 こちらも全体的に静かだ。 私は静かな絵が今は好きだ。 情熱的な絵、激しい絵、戦慄すべき絵、官能的な絵
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そよ風のように生きる―旅ゆくあなたへ バレンタイン・デ・スーザ神父は、インド出身のイエズス会の司祭さまです。 当たり前のようなことですが、実は真剣に向き合うとどれも大切な生き方のヒントです。 以下は、神父様の御声で印象的だったものを集めたものです。 「愛と優しさについて」 人は人に対して壁を作らず、橋を作るように。橋は愛によって作られます。O 苦手な相手は誰にでもあるものですが、そこにこそ愛を注いで付き合ってください。裏切られても愛をもって応えること。これこそ人のできる最も美しい行為といえるのではないでしょうか。 優しさは大きな力です。優しさより大きな力はありません。 私たちがこの世に遣わすことのできる最も貴いものは、優しさです。 人を憎むとは、その人の一部しか見ていないことです。 愛するとは、その人の全体を見ることです。 優しさで培われた心は成熟し、批判で培われた心は未熟にとどまります。
Gilles Deleuze (1925/1995) n次元の海辺 ドゥルーズの『千のプラトー』を久しぶりに再読している。 ドゥルーズにとって、「キリスト教神学」とか、「マルクス主義」などの学問領域は、全て一つひとつの「海辺」であって、互いに連結可能である。 ドゥルーズは「存立平面」という表現を使うのだが、海辺として考えた方がイメージしやすい。 つまり、互いに異なる領土を持つ位相座標の異なる海辺Aと海辺Bは、何か共通の連結糸によって繋ぎ合わせることができる、という発想だ。 テリトリーを変換するわけである。 例えば、朝から晩までひたすらハイデガーの本を読んでいる人がいる。 彼は神経質なので、遊びとして、たとえ休息であれ、メロドラマを観ることなどはしない。 だが、ドゥルーズならば、「あえて観る」のである。 しかも、ハイデガーの哲学の概念を駆使して、そのメロドラマを徹底的に解体するわけだ。 この
「The Tomb of Solomon」 by NOMEacute;, Franccedil;ois de カトリック教会というのは、カトリックという教義、階層性、信徒と非信徒のコミュニケーションそれら全てを内包した宗教システムである。 我々はこれから、この我々の精神的、信仰的基盤である「カトリックである」という存在論的規定を、我々なりにディコンストラクトする。 その上で重要なのは、徹底的にニクラス・ルーマンである。 ルーマンの『マスメディアのリアリティ』を読んでいるうちに、私の中である考えが形成され始めた。 それは、宗教システムそれ自体が、つまりイスラム教や仏教やヒンドゥー教といったキリスト教以外のほかの宗教システム全てが、実は「メディア・システム」のコードであるという着想である。 ルーマンは『社会システム理論』の中で、自身のシステム理論が生体内部のネットワークを前提にしていることを
「明白な数学的公理の全体は有限の規則に含まれることはないという意味で数学は完結不可能である。 すなわち、人間の心は(純粋数学の領域においてさえ)どんな有限の機械よりも無限に優れているか、 あるいは絶対的な解決不可能なあるタイプの多項式問題が存在する」 by ゲーデル ゲーデルの不完全性定理について記録を残しておきます。 私は文系ですが、ゲーデルのこの理論は理系だけでなく哲学や神学にも重大な影響を与え続けているので、やはり読むべきだと思っていました。 岩波文庫の『不完全性定理』と、東大出版会の『ゲーデルと20世紀の論理学』がゲーデルの理論について知る上で最良だと思っています。 まず、基礎となる内容を書いておきます。 「第一不完全性定理」 “数学は矛盾しているか不完全であるか、どちらかである” 「第二不完全性定理」 “数学の正しさを確実な方法で保証することは不可能であり、それが正しいと信じるし
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