タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

頚に関するmixsのブックマーク (4)

  • CNMS(頚性神経筋症候群)とは?

    先週発売の週刊現代で特集されていた、なにやら聞きなれないこの病。それもそのはず、最近に至るまで、診断でこの病名を正式に使う医師はほんの数人だったそうです。…で、調べてみました。 頭痛やめまい、疲労が慢性的に続く「CNMS(頚性神経筋症候群)」は首の後ろにある筋肉の異常によって引き起こされる病気です。 慢性疲労症候群、むち打ち症、めまい、頭痛、うつ状態、パニック症候群、ストレス症候群、自律神経失調症、更年期障害の60%が該当する疾患群で、複数の疾患を合併している場合が殆どです。 頭痛や微熱、体がだるい、やる気が出ないなどの不定愁訴にも似た症状が多いため診断されるまでに時間がかかり、複数の病院で受診を繰り返す患者さんも多いようです。 「頚性神経筋症候群」の診断では、問診、MRIなどの画像診断、平衡機能、瞳孔検査、頚部筋肉の触診による緊張や圧痛がどの程度であるかで判断します。 瞳孔の拡大が特徴的

    CNMS(頚性神経筋症候群)とは?
  • ストレートネック

    ストレートネック とは? ストレートネック とは? 首コリ、マウス症候群、背、肩こり、手の痺れ、頭痛・・・ これらに共通して起こる身体的変化「ストレートネック」 ストレートネックによって引き起こされる様々な身体のトラブルが 多くのデスクワーカーを襲っています。 ストレートネックとは、来は前方向に弯曲しているはずの頚椎が、姿勢の崩れや慢性的な疲労、負荷によって、文字通り『まっすぐ』な状態を指します。 症状としては、肩こり、頭痛、首コリから始まり、吐き気、腕や手のシビレ、めまい等に繋がります。 また、ストレートネックと背は多くの場合にセットで起こります。 背によって肩甲間部(肩甲骨と肩甲骨の間)の慢性的な痛みや辛さを招き、背のカーブの強い場合には浅呼吸になり、自律神経のバランスを崩してしまう場合もあります。 では、何故ストレートネックが首や背中に過負荷をかけるので

    mixs
    mixs 2012/02/19
    猫背と頚の関係
  • 頚に捧げるアドバイス

    頚に捧げるアドバイス 当院院長による頸椎症の為の頚に捧げるアドバイスが雑誌『健康』(2012年8月掲載)に掲載されました。 その論文をスライドショーにてわかりやすく紹介しております。 (画像下のをクリックするとページが切り替わります。) 1.下を見ない。(家事、読書、パッチワークや手芸や編み物などの趣味、書道、囲碁、パチンコ、草取り、 引越しでの片付け、パソコン、TV、ゲーム事の支度、洗髪の時にも頭を下げない、洗濯等は控え、一度にやらない!) ※(もちろん上を見上げるのはダメ!) 2.タイル、コンクリートなどの固い所を歩かない。(の底にクッションのあるものを履く、公園など土のある所や プールの中での水中ウォーキングなどはお勧め!)※(ウィンドウショッピングの際はできるだけ下をみないように!)

    mixs
    mixs 2012/02/19
    下を見る硬い所を歩く重い物を持つ振動のある乗り物に乗る横になってテレビ読書等はダメ。枕に気をつける禁煙タオルを首に巻く頚や肩に熱めのシャワーモニタの高さを調節見上げるような感じが吉。
  • NHK ガッテン!

    mixs
    mixs 2012/02/16
    首の筋肉を鍛える
  • 1