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プログラミングと失敗学に関するAJYAのブックマーク (1)

  • 第5回 失敗の「考古」学 | gihyo.jp

    しかし、失敗学的な見地で言うなら、経験=失敗から学ぶことができるなら、賢者とは言わないまでも、愚者という程でもありませんので: といったあたりが妥当ではないでしょうか。 前回までの解説は、自身の失敗経験を如何にして活用するか、という点に着目したものでしたが、今回は歴史=他者の失敗経験から学ぶ方法について、ソフトウェアパターン(software pattern)を題材に説明します。 ソフトウェアパターンにおける失敗「考古」学 よくあるつまずき デザインパターン(design pattern)に代表されるソフトウェアパターンは、「⁠ベストプラクティス」(⁠best practice)という言い方に象徴されるように、一般には「成功事例」として捉えられる状況が多いように思われます。 その一方で、第1回で述べたような成功体験の限界故なのか、ソフトウェアパターンを「難しい」とか「役に立たない」と評する

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