「時間がない! 」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる超時間節約術 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、本の帯曰く「英国ナンバーワンのタイムマネジメント術」の1冊。 何と「アイデアを十分得られなかったと不満なら、本と購入時のレシートを著者まで送ると返金してくれる」((注)日本語版はこの保証の適用範囲外です!)という自信作です。 本書の「はじめに」の冒頭から。 この本は、初めから終わりまで読まないでほしい。あなたが本書を手にしている最大の理由は時間の無駄をなくしたいから。ぺージをめくっている間、目に飛び込んでくる個所があるはず――それこそ、あなたに最も役立つ時間節約術だ。それ以外の部分は、あなた向きのアイデアではないかもしれない。とりあえずすべて読まなければ、と思う必要はなし。「時間短縮」をモットーに、スピーディに本を読み、目標にすばやくたどり着くコツをさっそく学ぽう。 確かに28
私の愛しいアップルパイへ 「Wow!時間が足りない?!」 マイクテスッマイクテスッ いいですか?言うまでもなく1日は24時間しかありません。この確然たる事実の前に我々はあまりにも無力です。 「もしかしてあなたなら?」と夜空に輝く星の如くキラキラした目で私の事を見つめたって無駄です。私にも不可能な事があるのです。 しかしご安心下さい。あなたが真に望んでいることを私は知っています。 リッスンッ!! あなたにとって足りないのは“価値ある行動に割く時間”でしょう。それなら良いアイデアがあります。 “やめること”を増やそう! 価値ある行動を選択するには、価値の低い行動を切り捨てる必要があります(災いなるかな!逆もまた然りなのだ!!)。 もし1日24時間の壁を破って反対側へ突き抜けたいのなら、“やめること”を増やすことです。 “やめる” これほど貴重で重要な決断が他にあるでしょうか(否、無い!)。 た
今までタイムトラッキングツールはTogglを使ってきました。 これを超えるものはないと思ってたんですが、出てきちゃいました! それがこれ、『Paymo』です! Free Time Tracking Software – Paymo 基本はTogglによく似ています。 デスクトップでもiPhoneアプリでも記録することができて、レポートが出力できます。 もちろん無料。 でもPaymoにはそれ以上の機能が搭載されていました! これが凄すぎて感動! では、画面をご紹介していきますね。 プラン選択 いろいろありますが、とりあえず1ユーザーで使うならフリープランで十分そう。 サインアップ画面 カンパニーとか入れるのが少し特殊ですが、まぁ適当に。 プロジェクト作成画面 僕は最初にプロジェクトを設定しました。 これはTogglでもやってたこと。 ちなみにこのプロジェクトはToodledoのフォルダやEv
Staffan Noeteberg 渋川よしき; 渋川あき アスキー・メディアワークス 2010-12-16 売り上げランキング : 1567 Amazonで詳しく見る by G-Tools まずお断りしておくと、本書のテクニックにはさしたる根拠がありません。25分集中し、5分休む。どうして25分なのかが、はっきりしません。認知科学的な解説が差し込まれていますが、はっきり言ってしまうと、ただ書いてあるだけです。 その上、本書に紹介されているいくつもの仕事術は、どれも借り物ばかりです。そういうわけで、あまり紹介する気にならなかった本ですが、実行しやすいことと、実行した場合には効果があるに違いないと思ったので、あえて今回紹介します。 きわめて単純なボトムアップ方式 ポモドーロ・テクニックはきわめて単純なボトムアップ式による仕事術です。 ・25分集中して、5分休む。これで1トラックとする ・何に
By: flik – CC BY 2.0 仕事術で最も大切なのが、タイムマネジメントです。時間を制するものが仕事を制するといっても過言ではありません。今回はタイムマネジメントについて考えてみましょう。 1.やるべき仕事を朝一番で書き出すTo Doリスト 1年の計は元旦にあり、1日の計は朝一番にありです。 朝一番にすることは、「To Doリスト」の作成です。To Doリストとは、自分がやるべき仕事の箇条書きリストです。やるべき仕事を、箇条書きですべて書くのです。 (To Doリスト)作成例 A社の営業企画書の作成 総務部への書類提出 出張届けの作成 B社への訪問日程の確保 C社の見積書の作成 部内会議の資料作成 メールのチェックを先にすませた方が落ち着く場合は、メールチェック後でもかまいません。メールで新しい仕事が追加されることもあるからです。メールが先でもTo Doリストが先でもかまいませ
どうしてもやる気がない時に自らを奮い立たせる方法に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに どうしてもやる気がない時ってありますよね。やる気がないからいつもダラダラしてしまい、勉強や仕事がうまくいかない、ということも多いと思います。 そこでやる気を出す方法を紹介したいと思います。 前提 まず、一番大事な前提を言います。 「行動している時にはやる気はでない」ということです。 脳には側坐核(そくざかく)という部分があります。 やる気というのは、この側坐核がポイントになります。この側坐核というのが働き、脳内物資が出るとやる気がでてくるというメカニズムになっています。 しかし、この側坐核というのは、「作業をすると活発に動き出す」という傾向にあります。作業興奮と呼ばれたりしますが、興奮すると脳内物質がでるのです。 参考:勉強のやる気
The Pomodoro Technique is a way to get the most out of time management. Alyssa Gregory氏がSitePointにおいてThe Pomodoro Technique for Time Managementのタイトルのもと、タイムマネージメントテクニックであるThe Pomodoro Techniqueを紹介している。ポモドーロテクニックはFrancesco Cirillo氏が1992年に考案した手法。1日の作業をどうすれば集中力をキープしたまま効率的にこなせるかについてまとめている。 確実に納期をむかえるための7つの方法 仕事で成長を続けるためのテクニック 金曜日、帰宅前にやる6つの仕事テクニック ToDoを活用する10の方法 デスクをキレイに保つ方法 生産性をあげるための4つの方法 Alyssa Grego
今週書いたエントリー 先週に引き続き、今週もまた楽しくブログを更新。 特に、SOHO考流記は2006年3月から書いていますが(今月は58ヶ月目)、本日時点ですでに過去57ヶ月のどの月よりもエントリー数が多いです(昨日24本に達した時点で新記録樹立)。 ▼残り1週間を埋め尽くせるか…。 ちょっと長いですが、以下58ヶ月のエントリー数です。 2010年12月 ( 25 ) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 2010年11月 ( 23 ) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 2010年10月 ( 15 ) ●●●●●●●●●●●●●●● 2010年09月 ( 20 ) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 2010年08月 ( 20 ) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 2010年07月 ( 15 ) ●●●●●●●●●●●●●●● 2010年06月 (
ビジネスパーソンの不安ポイント 手帳やスケジューラーに予定を登録するときに、一抹の不安を感じる。「月末だし、ちょうど忙しい時期かもしれない」「ほかの予定と重なるかもしれない」「急な締め切りの仕事が割り込んでくるかもしれない」……こんな不安、どうやったら取り除けるだろう? 「23日の15時からでよろしいでしょうか?」 そう尋ねられて、ちょっと不安が頭をよぎることがあります。23日の15時のカレンダーを見れば、確かにそこには空きがある。 しかしだからといって、そこに「ミーティング」を入れてしまっていいのか? ミーティングには準備するための時間もかかる。移動するための時間もかかる。23日がやってきたときに、もしも1分でも惜しいほど忙しかったりすると、「なぜ今日の15時からミーティングなんかがある!」と腹立たしくなることがあります。でもこれでは、自分以外の誰に怒るわけにもいきません。 このように、
あなたは、運動のスケジュールを立てるときに「よし、週3回走ろう。じゃあ月/水/金で」と深く考えずに決めてしまっていませんか。曜日ベースで立てたスケジュールは、実は破たんしやすいのです。 「エクササイズをがんばるぞ」という意欲が強いほど、人は長期のスケジュールをガッチリ組みたくなるものです。気合いを入れるのは素晴らしいことですが、気負いすぎると長続きしません。今回は、無理なくバランスよくエクササイズを続けられるスケジューリングのコツをご紹介します。 「とりあえず、月/水/金」としていませんか? いちばん多いのは、「週3回走ろう。じゃあ月/水/金で」と深く考えずに決め、曜日とエクササイズ日をひもづけるパターン。 週3は回数としては十分なのですが、エクササイズの日に断れない予定や残業が入ると破たんしてしまいます。予定日に固執すると「月曜にできなかったから、じゃあ水曜に」とシフトすることになります
コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 職業柄、さまざまな方にお会いしますが「できる」といわれる人のほぼ100%が「予定」を立てています。 かつて、私は予定を立てることが大嫌いでした。なぜなら、未来は何が起こるかわからないから楽しいのだ……とうそぶいていたからです。しかし、ふと「どうなるのだろう」と予定を立てる実験を始めたのは会社員時代。実験の内容については最後に述べるとして、結論は未来を描けると知ります。「オカルト」や「SF」の話ではなく、仕事の効
「時間配分付きToDoリスト」として大橋さんがおすすめするのがExcelによるタスク管理。「この仕事全部、本当に今日中に終わるのかな」という不安がなくなり、突然予定外のタスクが割り込んできたときにも効果を発揮します。 タスクごとに時間配分を決める段取り作業は、毎日行うにしてもけっこう手間のかかるものだと思います。そこで一つ提案なのですが、紙ではなくPC、特にExcelを使って同じようなことをするのはいかがでしょうか。 例えば、Excelに作業を書き出して、各作業の隣のセルに所要時間を記入します。Excelですから、所要時間の列を合計すれば、その日の作業を終えるのに必要な合計時間が割り出せます。その時間が仮に16時間を超えていれば、出社時刻が10時なら深夜2時まで仕事をする、ということになります。 ToDoリストだけでは「今日は仕事が多いな」という程度の認識だったのが、Excelで所要時間込
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