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自動車に関するAJYAのブックマーク (6)

  • 史上最もいらない記念撮影? 「オービスの仕組み」最新版 | ライフハッカー・ジャパン

    こんばんは。最近オービスに撮影されて泣いていた「失業経験有り人事担当」田中二郎三郎です。 さて、全国各地に設置されているオービス(当の名は「自動速度違反取締装置」ですが、ここは名の知れているオービスで統一します)に撮影されて泣く泣く罰金を支払い、しかも免停(取消)になった方も多いと思います。 オービスの種類などについてはほかのページが詳しいので割愛しますが、機械の内部はどうなっているのか興味のある方も多いのではないでしょうか。そこでさっそく警視庁に取材したところ、見事に断られてしまいました。あたりまえですね。しかし実体験(泣)で撮影された〇〇県の高速機動隊から聞いた情報を元に、オービスの仕組みを検証していきたいと思います。 Photo by Thinkstock/Getty Images. まず、オービスはどのような場合に作動するのかという疑問ですが、通常一般道は制限速度に比べて30km

    史上最もいらない記念撮影? 「オービスの仕組み」最新版 | ライフハッカー・ジャパン
    AJYA
    AJYA 2012/05/21
    オービスに撮影されたことはないな。
  • 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ

    青色は前日0時〜24時に通行実績のある道路、灰色は同期間に通行実績のない道路を表示しています。 (データ提供: 田技研工業株式会社) この「自動車・通行実績情報マップ」は、被災地域内での移動、および被災地への救援・支援活動に向かう方の参考となる情報を提供することを目的としています。 このマップは、Googleが、田技研工業株式会社(Honda)から提供を受けた、Hondaが運営する インターナビ・プレミアムクラブ とパイオニアが運営する スマートループ が作成した 通行実績情報 を利用して作成・表示しています。Hondaは、24時間毎に通行実績情報を更新する予定であり、Googleは更新後の情報を受け取り後、可及的速やかに情報を反映する予定です。 なお、通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。実際の道路状況は、このマップと異なる場合があります。緊急交

  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
  • エコカー 減税

    経済産業省による「エコカー減税(環境対応車 普及促進税制)」 新車だけでなく、中古車にも適用される! 人気が続く、エコカー減税 経産省主導で、2009年度から開始された、「エコカー減税」。排出ガス性能、及び燃費性能の優れた自動車を購入する際、以下のような条件を満たしていれば、自動車重量税・自動車取得税が減免されます。新車購入の場合は、エコカー補助金と併用して受けることができるので、初期費用を抑えられます。また、エコカー補助金とは違い、中古車を購入する場合でも、条件を満たしていればエコカー減税を受けることができる、というのもポイント。 更に、2009年度に新たに始まった減税制度とは別に、もうひとつのエコカー減税「自動車税のグリーン化税制」が存在します。同制度は、自動車や軽自動車に対して毎年科せられる「自動車税」について、ある一定の環境性能を満たしていれば、減税される、というもの。 詳細は

  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

    AJYA
    AJYA 2010/10/20
    普通に走っているときは、気にならないのかな。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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