Yahoo Japan has announced that most of its online services will cease to be accessible in the European Economic Area and the UK as of April 6th. The company’s email, credit card, and ebook services will continue to be available, but everything else is going dark. The given reason is the cost of complying with European regulations, which would include GDPR. In a statement, Yahoo Japan says it would
昨年2月までYahoo!ニュース 個人にて執筆者(オーサー)をつとめられていた山本一郎氏が、氏の過去の配信記事をヤフーが削除したと述べられております(※ 1)。契約終了の経緯等も含め、このことについて、Yahoo!ニュースよりご説明をさせていただきます。 Yahoo!ニュース 個人は、幅広いオーサーの専門性を活かしたコンテンツをユーザーに提供しています。そのため、「オーサーガイドライン」にて当社とオーサー間の契約で定めた指定カテゴリ以外の記事や当社が認めた専門性に基づかない記事の配信を禁止しています。山本一郎氏については、合意した専門性に基づかない記事やガイドラインに抵触すると考えられる記事の配信があり、複数回にわたり配信内容について改善のお願い、ご相談をしておりました。しかし、その後もいくつかの記事で認識の相違があり、配信を継続していただくのは難しいと判断し、昨年2020年2月28日をも
Yahoo!スコアサービス終了のお知らせ【2020年8月31日更新】 2019年6月にビジネスソリューションサービスの提供開始を発表した 「Yahoo!スコア」は、2020年8月31日をもって終了いたしました。 2019年6月の発表以降、お客様の声や外部有識者のご意見などをもとに、2019年10月から初期設定では“スコアが作成されない”仕様に変更するとともに、「Yahoo!スコア」のあり方について抜本的な見直しを検討してまいりました。また並行して、お客様ご自身のスコアや受けられる特典等をご確認いただける機能および各種特典等の検討・準備を進めてまいりました。 しかしながら、現在の状況を総合的に勘案した結果、お客様・パートナー企業にご満足いただける「Yahoo!スコア」サービスの提供に至らないと判断し、このたび「Yahoo!スコア」の終了を決定しました。個人のお客様向けの「Yahoo!スコア」
ネット上に広がる「ヘイト表現」の問題点を議論するシンポジウム「インターネットとヘイトスピーチ」が12月12日、東京・霞が関の弁護士会館であった。第二東京弁護士会が主催し、国内最大級のアクセス数があるヤフーニュースにつく「ヘイトコメント」について、ヤフー側にヒアリングをした結果が報告された。 ●コメント欄の閉鎖に「否定的」 報告に立ったのは、大沼卓朗弁護士(第二東京弁護士会・人権擁護委員会委員)。今年8月、ヤフーに対して直接ヒアリングした結果を説明した。 それによると、ヤフーニュースにつくコメントは1日あたり約28万件。コメント欄について、ヤフーからは「ユーザーが思考を進め、意見交換し社会をより良い方向に前進させるきっかけを作る」「記事を執筆した記者に対して投稿がフィードバックになる」との意義があると、回答があったという。 そのうえでヤフーは、「コメントの廃止は建設的な議論を奪うため、対策を
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ヤフー株式会社 前代表取締役社長 井上雅博が4月25日(日本時間 4月26日)に交通事故により逝去いたしました。ここに生前のご厚誼を深く感謝するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。 なお、通夜及び葬儀、お別れの会の予定は決まっておりません。詳細が決まり次第、お知らせいたします。 氏名 :井上 雅博(いのうえ まさひろ) 生年月日 :1957年2月12日生(享年60歳) 死亡日時 :2017年4月25日 14時30分(日本時間 4月26日 6時30分) 死亡原因・場所 :交通事故。米国 カリフォルニア州にて。 ■井上雅博 略歴 1979年3月 東京理科大学理学部数学科 卒業 1979年4月
株式会社DYM に所属する数十名がタイの高級リゾート地「ホアヒン(フアヒン)」で全裸となり、国際的な騒動となったのは既にテレビや新聞を含む多数のメディアで報じられたとおり(*参照1、参照2)。言うまでもないが、公衆の面前で全裸となることはタイにおいても日本と同様の犯罪行為であり、 “現地警察により公然わいせつで訴追される可能性があったものの、既に社員らは出国しているため、行うことが出来ないとしている。しかし、既に社員リストは入手しており、次回入国時に聴取を受けるか、場合により逮捕される可能性もある” *ソース とのこと。 この件に関しては、「SEO の神」と呼ばれ、最近では「火の神」とも畏れられる辻正浩氏が当初から言及しており、一連のツイートがまとめられている。 DYMの悪評をソーシャル上に書くと、会社員なら社長にクレーム電話/フリーなら弁護士連絡という噂 DYM のタイにおける破廉恥行為
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 ~ 時代に適合した強い技術基盤と卓越した技術力で成長を後押し ~ ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)はこのたび、シリコンバレーにおいて、技術力強化を目的とした拠点を開設する運びとなりましたので、お知らせいたします。 シリコンバレー拠点では、特化した分野における海外の最先端技術の調査・発掘およびYahoo! JAPANの先行開発促進を強化していく所存です。また本拠点には、Yahoo! JAPAN のデータ&サイエンスソリューション部門より3名が赴任をする予定です。 今年、設立20周年を迎えたYahoo! JAPANは、日本のインターネット業界を常にリードしてきました。 現在、イ
先日、Yahoo! JAPANの宮坂学社長へのインタビューに関して、対応がメディアステートメントと整合性が取れていないと指摘した記事を公開した件で、広報とニュースの担当者と話し合いを持ちました。こちらの指摘の意図を理解して頂き、メディアの社会的責任について社内の理解や議論が不十分なまま公表された状況のステートメントが実質化するように何らかのアクションを行いたい、と改善していく方向性が示されました。 取材に対してウソをつく組織「Yahoo! JAPAN」が信頼と品質など担保できるわけがないYahoo! JAPAN メディアステートメント最初の記事投稿から時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。たくさんの意見や反応を頂きありがとうございます。話し合いでは、まず広報として調整と説明が不十分であったという謝罪を頂きました。こちらも取材依頼に関する説明が不十分であったことを謝罪し、取材はしかる
『ガ島通信』の藤代裕之先生がヤフーの宮坂学社長にインタビューを申し込み断られたにもかかわらず、朝日新聞の取材は受けている事に激おこだと聞いて、筆者も『Yahoo!ニュース個人』で書かせて頂いている身でもあり、かつヤフーという会社が取材先でもある身なので、日々感じていることを記していこうと思う。 取材に対してウソをつく組織「Yahoo! JAPAN」が信頼と品質など担保できるわけがない(藤代裕之) 筆者は一流大学出身でもなく、地方紙どころか有名メディアでの勤務経験もないブロガー&ライターなので、取材を「お断り」される事は日常茶飯事にある。それでも、「担当責任者から語らせたいという社長本人の意向」といって別の媒体社の取材を受けられた、というケースに出くわしたことはない。 ぶっちゃけ、筆者はヤフーを含めたIT企業の広報担当者が(もちろん個人による差はあるにせよ)「二流以下」だと思って取材の臨むこ
「これから行こうと思った場所が混んでいる。避けておこう。」 「ここはいつもよりも人が集まっている。何かあるのかな、行ってみよう。」 このようなとき、「Yahoo!地図」アプリの新しい機能「混雑レーダー」で、混雑している場所がすぐにわかります。 地図で混雑状況を可視化『混雑レーダー』 Yahoo! JAPANで公開しているアプリのご利用状況から、Yahoo!地図上にヒートマップで色分けし、混雑状況を可視化しました。 早朝6時から深夜1時まで、20分間隔で情報を更新しています。 新宿駅の1日 こちらは平日の新宿駅の一日です。 さすがは世界一乗客数の多い駅。一日中多くの人が行きかう様子がうかがえますね。 イベントなど、非日常の混雑状況は? 「混雑レーダー」では、平常時とはちがう、イベント開催時の混雑状況もよくわかります。 大曲の花火(秋田県大仙市) 8月22日 例年80万人が訪れる、日本最大規模
The U.K., Brazil, France, Australia, India, Germany, Mexico, Canada — we're on a roll with expanding BuzzFeed globally. Even more exciting, we just pulled the latest numbers: In July, 45% of our traffic came from outside the U.S. This is huge! Continuing this growth and expansion is a top priority for us — right alongside our investments in News and Buzz from Australia to Brazil to London. To put
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