家電メーカーが中心となって,放送と通信を連携した新たなテレビの形を具現化させたテレビ向けポータルサイト「アクトビラ」。テレビ本体に機能を内蔵しているため,別途STB(セットトップボックス)を用意する必要がない。通信回線をテレビ本体に接続するだけで利用でき,使い馴れたテレビのリモコンで簡単に操作できる。入会手続きや基本料金を必要としない手軽さも特徴だ。 アクトビラの久松龍一郎副社長が,日経ニューメディアと日経エレクトロニクスの共催セミナーで公表したデータによれば,アクトビラユーザーの平均年齢は42歳。最高齢は89歳にまで及び,40歳代以上のユーザー層にも幅広く利用されている。久松氏は,「携帯電話機やパソコンのネットメディアではリーチできなかったユーザー層が,アクトビラには多く存在する」とし,従来にはないネットメディアとしての可能性を示唆した。 アクトビラ対応機種を開発および発売するメーカーは