タグ

2011年8月28日のブックマーク (7件)

  • スティーブ・ジョブスへの感謝を込めて〜iPhoneのGPSと2本の足で東京に描いた巨大なアップル・ロゴ

    CEOを退いたスティーブ・ジョブス氏への感謝を込めて、iPhoneGPSを使った周囲約21Kにも及ぶ巨大なアップル・ロゴが公開されています。[Source: josephta.me] ジョセフ・テイム氏が、東京都心にアップルロゴのコースを設定し、自らの足で約2時間をかけて走破した足跡を、iPhoneGPSで記録したものです。 連日の暑さに比べて過ごしやすい天候に恵まれたとはいえ、真夏の東京でハーフマラソンに相当する距離を走ることは、並大抵のことではありません。 ランニングの記録には、『RunKeeper 』というアプリが使われたようです。 RunKeeper ヘルスケア/フィットネス:9.7 MB 価格:無料 標高・ペースに加え心拍数まで、グラフおよびマップで公開されています。 テイム氏は、第五世代iPod  Classicではじめてアップル製品に触れ、その後MacBook、iPhon

    スティーブ・ジョブスへの感謝を込めて〜iPhoneのGPSと2本の足で東京に描いた巨大なアップル・ロゴ
  • オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    以前、「オタク趣味を断念するとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」 で書いたように、2年前、僕は身を固めることになりました。当時36歳。「リアル電車男・撃墜」の報に周囲は一時期騒然とした。「まさか先越されるとは……」と30・40歳代の知人たちからも言われたけど、まあそれはそれ。 あれから2年、まだ「2M」*1での生活は続いています。 パートナーが現れると、確かに生活はいろいろ変わっていきますね。独身時代といろんな意味でやり方が異なる。それは当たり前です。 とりわけ、趣味に対する取り組み方は大きく変わりました。 趣味に費やす時間とスペースに制約ができてしまった 今から10数年前、僕の世界における趣味のウエートは、鉄道系6割、バックパッカー2割、アニメ系2割ってところでした。 2年前、共同生活を始めた後、趣味をやっている時間は確実に減りました。 たとえば国内外に旅に出かける機会。 長い学

    オタクが結婚生活で初めて気づいた趣味の「無駄」と「効率性」の話 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2011/08/28
    哭いた!
  • 大天使長ルシファーはなんで悪魔王になれたの?元々は悪魔の敵だったわけじゃん、どうやって認めさせた

    ■編集元:ニュース速報板より「大天使長ルシファーはなんで悪魔王になれたの?元々は悪魔の敵だったわけじゃん、どうやって認めさせた」 4 ノブ姉(チリ)[姉注意] :2010/10/06(水) 11:36:23.90 ID:ZJdio+1V0 最強の天使が堕落して最強の悪魔になっただけだろ 続きを読む

  • 水木一郎 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    水木一郎がニューアルバム「THE HERO~Mr.アニソン~」をリリースした。彼はこのアルバムで「バビル2世」「キャプテンハーロック」「ルパン三世 愛のテーマ」など代表曲のセルフカバーに挑戦。誰もが耳にしたことのあるナンバーに新たな命を吹き込んでいる。 今回ナタリーではそんな“アニメソングの帝王”水木一郎に初のインタビューを敢行。なぜアニソンを歌い続けるのか? その情熱の源はどこにあるのか? そしてなぜバラエティ番組で「ゼェェット!」と叫ぶのか? 今年でアニソンデビュー40周年を迎える我らが“アニキ”に、その思いを訊いた。 取材・文 / 大山卓也 インタビュー撮影 / 中西求 自分の個性を出さずに歌い続けてきた ──アニソンデビュー40周年おめでとうございます。でも歌手としてのキャリアはもっと長くて、よく考えたら水木さんはTHE BEATLESが現役だった頃から歌手として活動してるんですよ

    水木一郎 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • 明るい単焦点レンズでほわっとした猫写真 (1/2)

    窓の外を見つめていた大五郎の横顔を明るいレンズで狙ってみた。顔の左半分にだけピントが合っていて、背景はふんわり(2007年8月 ニコン D40X+50mm F1.4) 先日、コンデジからデジタル一眼へ乗り換えた人を取材する機会があったのだけど、「乗り換えて一番楽しかったのは?」の問いに「とにかく背景がボケること」とすぐ返ってきた。楽しいのである。 最近はボケがきれいで軽くて安い単焦点レンズが各社からどんどん出ているので、明るいレンズでほわっとボケた写真を撮るなら今が最適っ、というお話である(だから今回はキャプションに使用したレンズも入れておきました)。 明るいレンズを使えば、ケージに入っている子も、手前の柵と背景がぼけて、ふんわりふわふわ。 大きくボケる条件はシンプル。 絞りが開いていること(fx.xxの数字が小さいほどよくボケる) 被写体との距離が近くて、被写体と背景の距離が離れてい

    明るい単焦点レンズでほわっとした猫写真 (1/2)
  • 『TIGER & BUNNY』とアメリカンコミックの類似点を挙げてみた : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    『TIGER & BUNNY』とアメリカンコミックの類似点を挙げてみた : 萌えオタニュース速報
    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2011/08/28
    要素を比較分解することで、こうしたアメコミ定番設定をどのようにアレンジして、今まで見向きもしなかった人たちを振り向かせたかのヒントになる。
  • テレビアニメの無許諾配信はDVDの売上に貢献する!? (1/5)

    先日、「ネット上の著作権保護強化は必要か ― アニメ動画配信を事例として」という論文が、ネット上で話題を集めたのを覚えているだろうか? YouTubeに権利者に無許諾でアップロードされたアニメ作品を、削除された場合と、そのまま残した場合で分類・追跡調査し、“残した場合のほうがDVDの売り上げが高いと推定される”とした論文だ。 経済産業省(当時は通商産業省)の一部局を前身とするRIETI(独立行政法人 経済産業研究所)から発表された論文ということもあり、「国が無許諾配信を推奨した!?」と解釈する人も出るなど、話題を呼んだ(もちろん誤解である)。 ニコニコアニメチャンネルなどを活用した、アニメのネット公式配信も増える中、無許諾配信をどう捉えるかは、アニメ視聴者のみならず、業界関係者も気になるところだろう。著者の田中辰雄准教授(慶應義塾大学 経済学部)に話を聞いた。 誤解はどこから生まれたのか?

    テレビアニメの無許諾配信はDVDの売上に貢献する!? (1/5)