メディア開発綜研は9月9日、「アニメーション市場分析プロジェクト」の調査結果を発表。それによると、2010年のアニメーション市場規模※は前年比5.8%増の2290億円と2年連続で増加していることが分かった。 劇場映画のヒット作が市場をけん引しており、邦画では『借りぐらしのアリエッティ』が92億5000万円、洋画は『トイ・ストーリー3』が108億円の興行収入を記録したのが目立っていた。 テレビアニメ作品は2006年の279本をピークに5年連続で減少しており、2010年は195本(日本動画協会調べ)と地上波の市場は縮小傾向にある。一方、衛星・ケーブルテレビのアニメチャンネルの視聴者数は増加し、有料放送の市場は引き続き拡大。「2011年にはアニマックスのBSチャンネルの放送が開始されるため、視聴者増が期待されている」(メディア開発綜研)。 また、ビデオソフト市場全体は前年比減となったが、アニメに
ヤフトピ掲載ニュース 1位~最下位の差を数字で一気に見る方法という記事で、ヤフートピックスに掲載されたニュースのアクセス数を知る方法が解説されていました。 特徴は一目瞭然ですが、芸能とスポーツが強いです。20位までが同サイトでは掲載されていますが、芸能・スポーツネタが17記事ランクインしています。これがヤフー・ニュースも含めたネットニュース界隈(専門サイトは除く)の現状ですが、いったい、政治・経済・国際ニュースと芸能・スポーツニュースはどれほど違うのか? 具体的な数字を知る方法を今回は書いてみます。 政治・経済・国際ニュースと芸能・スポーツニュースでは、どれほどアクセス数が違うのか、ということで、それを具体的に知る方法として、ヤフートピックスに掲載されたニュースのアクセス数を知る方法が紹介されています。 ズバリ、見るべきページはヤフートピックスのバックナンバーの「アーカイブ」です。 まず、
高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日本とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスだ。当初は戦力不足からリーグ最下位が続いたが、5年目の2009年にはリーグ2位となりクライマックスシリーズ第2ステージまで進出した。 そしてシーズン成績だけではなく、ビジネスにおいても、参入当時パリーグ球団が平均毎年40億円の赤字を出していた中、楽天野球団は初年度の売り上げは73億円、そし
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