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友人のとても曖昧な記憶。具体的なストーリーはまったく覚えていない。 テレビドラマかアニメか、映画。もしかしたら、マンガかもしれない。 同時期にやっていた 2つの作品。 2つの作品は 主人公や登場人物は別なんだけど、実は同じ世界が舞台。 観ている人は、途中までは2つの作品が関係あるとは気が付かない(少なくとも友人は、かなり驚いたそうだ)。 中盤から、だんだん同じ世界っぽい描写が出てくる。 ↑例えば、同じ事件が両方の物語内で起こったり、片方の作品の出来事がもう片方に影響与えたり。 「『ガンダム』じゃね?」って聞いたら、「それは絶対に違う」そうです。 話を聞くと、面白そうだから観てみたいけど、タイトルも何も覚えていないとのこと。 その場にいた何人かと考えてみたけど、誰も思い出せなかった。 「何かの本編とスピンオフを、別々の作品と勘違いしてる」というのがその場の結論。 でも本人は納得していない。
上の http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150106/p1 から続きまーす。 あるいは昨年11月に書いたこの記事 「別々の作品世界が、一つの世界に合流する」のはやっぱり楽しいね。「朝ドラ」もそのほかも… - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141127/p4 と繋げて読んでもらうほうがいいかもしんない。 下の記事では、こう書いたのだった。 カメオ出演ならやまほどあるけど、ストーリーに絡むぐらいの勢いで二つの作品の世界観が交わるもの、というと…まあ一番文句がこないのが、作者自身の別作品を、他の作品との世界観で交流させたものは、というと。 ・島耕作のシリーズに、「加治隆介の議」の加治氏と、その息子の議員が出ていた。「ハロー張りネズミ」の人も出てきたかな? ・「少女ファイト」の重要人物が、「G戦場ヘブンズドア」と重なる ・名探偵コナン
アニメ『ダイヤのA』でTom-H@ck featuring 大石昌良として主題歌を歌ったのをきっかけにアニソン界へと足を踏み入れ、『月刊少女野崎くん』主題歌「君じゃなきゃダメみたい」、Tom-H@ck氏とのユニットOxTでの作品や、さらに作詞作曲を手掛けた『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」まで、アニメファンのみならず一般ファンも取り込み、輝きを増すオーイシマサヨシ氏。黎明期からのニコ動ファンだという彼が、満を持してニコニコ超パーティーに参戦する。 自ら「おしゃべりクソ眼鏡」と称し、様々な奏法・テクニックを駆使した弾き語り、そして軽快なトークでこれでもかと観客をもてなしてみせる彼。そのサービス精神のかたまりのようなステージングの理由とは? 取材・文:みきーる 撮影:荒川れいこ 編集:サイトウタカシ オーイシマサヨシ古参のニコ動ユーザーだが、10年間 ROM専を貫き通していた──
長崎県出身の日系イギリス人小説家であるカズオ・イシグロ氏は、長編小説『日の名残り』で今年のノーベル文学賞を受賞した。ほかの主な著作では、『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』などがあり、いずれも早川書房から出版されている。 イシグロ氏の作品に関して、日本国内での独占販売権を得ている早川書房の山口晶執行役員編集本部本部長兼企画室室長にイシグロ氏の作品の魅力やその人柄、さらには同社のビジネスモデルについて話をうかがった。 ――まずイシグロ氏の人柄について教えてください。 山口晶氏(以下、山口) 大変、謙虚な方です。販売促進のため訪日された際、私もインタビューの取材の仲介をし、多忙なスケジュールになり、ご本人が一番大変であるにもかかわらず、むしろ私たちのことを気づかっていただき、恐縮な思いもありました。人間味があり、優しさが込められ、編集者として感謝に堪えません。インタビューの際は、基本は英語
1995年、弐瓶勉は警視庁の捜査官・霧亥を描いた「BLAME」でアフタヌーン四季賞の谷口ジロー特別賞を受賞し、デビューを飾った。同作を元に、遠未来の都市を探索する霧亥を主人公にした「BLAME!」が月刊アフタヌーン1997年3月号(講談社)でスタート。2003年まで連載され、単行本は全10巻が刊行された。2015年より新装版が全6巻で登場し、果てしない「BLAME!」ワールドをB5の大判サイズで楽しめる。 「BLAME!」の舞台は、無限に増殖を続ける超巨大な階層都市だ。どのくらい巨大かというと、「BLAME!」より過去の同世界を描いた「NOiSE」では、増殖し続けた都市構造物が、月と思われる“かつて天上にあった衛星”を飲み込んだことを暗示しているほど。また霧亥は階層都市を旅する中で直径が平均14万3000kmの球状の空間に出くわす。このことからも、直径13万9822kmの木星よりも大きい空
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