台湾の去年のGDP=域内総生産は、新型コロナウイルスの感染を抑え込んだことで消費の落ち込みが小幅にとどまったうえ、米中対立の影響も加わって半導体などの受注が好調で輸出を押し上げたことから、世界で数少ないプラス成長を記録しました。 台湾の行政院の発表によりますと、去年のGDPは前の年と比べて速報値で2.98%増加しました。 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、台湾当局は渡航制限や隔離などの対策を素早く厳格に行って域内での感染を抑え込んだうえ、自己負担額の3倍の買い物ができる金券の発行といった振興策が一定の効果をあげ、消費の落ち込みが小幅にとどまりました。 また、米中対立の影響も加わって半導体などの受注が好調だったことや、テレワークの普及によるパソコンなどの需要拡大で、輸出が押し上げられたことがGDPの伸びに寄与しました。 これらの結果、台湾はコロナ禍で数少ないプラス成長を記録した国
国際的に有名なパレスチナ人監督のエリア・スレイマン監督の最新映画『天国にちがいない』の東京の劇場公開が始まった。監督自身がしゃべらない観察者として登場し、次々と不思議で不可解なエピソードを見せる独特の手法で、“ブラック・コメディ”と称される映画を撮り続けてきた。今回は故郷のナザレを出て、パリやニューヨークに滞在するという設定。監督が描こうとしているのは「世界のパレスチナ化」だ。 『天国にちがいない』は2019年のカンヌ国際映画祭で特別賞と国際映画批評家連盟賞をダブル受賞した。東京都内での劇場公開に先立って2020年10月―11月に開かれた21回東京フィルメックスのクロージング作品としても上映された。 映画ではまず、監督の故郷であるイスラエルの北部にあるアラブ人の都市ナザレを舞台としたシーンが続く。ナザレはキリストが子供時代を過ごした町として知られ、いまでもキリスト教徒が多く、スレイマン監督
酒井健司(さかい・けんじ)内科医1971年、福岡県生まれ。1996年九州大学医学部卒。九州大学第一内科入局。福岡市内の一般病院に内科医として勤務。趣味は読書と釣り。医療は奥が深いです。教科書や医学雑誌には、ちょっとした患者さんの疑問や不満などは書いていません。どうか教えてください。みなさんと一緒に考えるのが、このコラムの狙いです。 ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72
●自己紹介みなさん初めまして!tksと申します。 前回の近藤いな氏からのバトンタッチということで記事を書かせていただきます。 現在は関西で小さな出版社を営んでおりますが、元々はいわゆる”企画屋”というヤツで、ゲーム業界の片隅で長らくお仕事させていただいておりました。今回クリエイターの自叙伝的な内容という事で、子供時代から業界入りの経緯、自分が関わった作品、そして当時の事などについていろいろ語らせていただこうと思っております。ファミコンやPCエンジンなど古い話が多くなりますが(笑)お付き合いくだされば幸いです。 ●子供時代私の子供~学生時代は1970年代から80年代となります。 このころはアニメや特撮といった子供文化がオタク向けカルチャーとしてまさに花ざかりとなる時期でありました。 具体的に例を上げると、小学校のころは『ゴジラ』シリーズなどの怪獣映画や『マジンガーZ』などのロボットアニメに熱
「ドラゴンクエスト」シリーズなどゲームのオープニングムービーのほか、「ポプテピピック」や「ニンジャバットマン」など話題のアニメーション作品を制作してきた神風動画。創業からほぼ20年を経た2017年、神風動画が創作の原点に立ち返って自社で制作した中編アニメ映画が「COCOLORS(コカラス)」だ。 地上に住めなくなった人々は、地下の世界で宇宙服のようなヘルメットをかぶって暮らしている。言葉を話せないフユのため、アキは地上から色のかけらを持ち帰ってくるが、2人はいまだ見たことのない空の色を自分たちの目で見るために旅立つ。3DCGならではの繊細な動きや計算された色彩に目を奪われるが、決して派手な作品ではない。勢いのあるクールな映像を売りにしてきた神風動画が、なぜ「COCOLORS」のような滋味深い落ち着いたアニメ作品をつくる必要があったのだろう? 監督の横嶋俊久さん、神風動画代表の水﨑淳平さんに
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『鉄コン筋クリート』『海獣の子供』などで知られるSTUDIO4°Cが、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣氏が監督を務めた絵本『えんとつ町のプペル』を原作としたアニメーション映画の制作を担当した。その内容はファンタジックな絵本の中に入り込んだような、温かみとサイバーパンクな世界観が融合するまさにSTUDIO4°Cにしか作れない作品だった。今回はSTUDIO4°Cにて本作のアニメーション監督を務めた佐野雄太氏、キャラクターの3Dモデル作成やフェイシャルを手掛けたキャラクター監督、今中千亜季氏に話を聞いた。 3DCGツール「Maya」で再現したプペルの世界 ーープロジェクトが始まったのはいつからですか? 佐野:4、5年前ですね。 今中:まずは田中(栄子)プロデューサーや、監督の廣田(裕介)さんが、西野さんと実際にやり取りをして、シナリオを作っていくところから始まったみたいです。 ーーそもそも
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