タグ

ブックマーク / www.dreamgate.gr.jp (3)

  • 第94回 株式会社虎の穴 吉田博高 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    第94回 株式会社虎の穴 代表取締役社長 吉田博高 Hirotaka Yoshida 1970年、東京都生まれ。家業は電気工事会社。小学生時代にパソコンゲームと秋葉原に開眼。以来、Aボーイ(アキバ系の男性)に。私立の工業高校卒業後、秋葉原のソフマップでアルバイトとして働き始める。3年後、家業に転職するが、高校時代に生まれた夢をあきらめきれず、1994年6月、個人事業主としてキャラクターショップ「とらのあな」を秋葉原の路地裏に開業(その後、1996年に法人化、2003年に株式会社化)。店舗面積わずか10坪の1号店が予想をはるかに超える大ブレイク。1998年、東池袋に300坪の大型店をオープン。その後も、マンガ、同人誌、キャラクターグッズなどの販売・流通事業を拡大し、現在では全国に14店舗を展開中。また、マンガ作家など約1万人のインディーズ・クリエイターをネットワークし、マンガの企画、編集、キ

    第94回 株式会社虎の穴 吉田博高 | 起業・会社設立ならドリームゲート
  • 第45回 株式会社GDH 石川真一郎 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    第45回 株式会社GDH代表取締役社長/CEO 石川真一郎 Shinichiro Ishikawa 1967年、東京都生まれ。東京大学理学系大学院物理学専攻修士課程修了。小学生の頃から、算数が大好きな理系少年。中学・高校はゲームに熱中し、共通一 次試験の前週もゲームセンターに通い詰めでゲームをし続けるほど。それでも現役で東京大学合格! 学者の道を目指したが、ノーベル賞は取れそうもないと自 己分析。ビジネス構築の道に転向し、1991年、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。1995年より約1年間、社費留学で欧州経営大学院 (INSEAD)へ留学し、MBA取得。1999年5月、BCG退職し、先に友人と一緒に投資家として始めていたデジタルアニメーション制作を手掛ける 株式会社ディジメーション・代表取締役に就任。2000年2月、アニメーション制作会社のゴンゾと、ディジメーションの持株

    第45回 株式会社GDH 石川真一郎 | 起業・会社設立ならドリームゲート
  • 株式会社GDH代表取締役社長/CEO 石川真一郎 — 独立・起業なら ドリームゲート

    1967年、東京都生まれ。東京大学理学系大学院物理学専攻修士課程修了。小学生の頃から、算数が大好きな理系少年。中学・高校はゲームに熱中し、共通一次試験の前週もゲームセンターに通い詰めでゲームをし続けるほど。それでも現役で東京大学合格! 学者の道を目指したが、ノーベル賞は取れそうもないと自己分析。ビジネス構築の道に転向し、1991年、ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社。1995年より約1年間、社費留学で欧州経営大学院(INSEAD)へ留学し、MBA取得。1999年5月、BCG退職し、先に友人と一緒に投資家として始めていたデジタルアニメーション制作を手掛ける株式会社ディジメーション・代表取締役に就任。2000年2月、アニメーション制作会社のゴンゾと、ディジメーションの持株会社として株式会社ゴンゾ・ディジメーション・ホールディング(GDH)設立。翌2001年、株式会社GDH・代表

    AKIYOSHI
    AKIYOSHI 2007/12/07
    2007.10.30 ドライなビジネスマンと思いきや実は結構オタクな石川社長。カレイドスターの「幻の大技 物理考証 石川真一郎」は伊達じゃない。
  • 1