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ブックマーク / note.com/skripka (2)

  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』細かすぎる全話演出解説を通して学ぶアニメ演出①|Hiroshi_Yasuda

    2022年10月から放送が始まった『ぼっち・ざ・ろっく!』。 今更『けいおん!』の二番煎じ?と思ったが、見始めてみると、意外にも、これが驚くほど作り込まれた尖った演出の数々で、黙ってはいられなかった。 2022年12月28日より、DVD&ブルーレイが発売開始されるので、twitterでの私のツイートの解説と、新たに解説を書き起こしながら、細かく解説しながら第1話からの演出をおさらいして行こうと思う。といっても、放っておくと全カットの解説(1話300cut程度)になってしまうので、重要な箇所だけね。 第1話「転がるぼっち」 『#ぼっち・ざ・ろっく』第1話。話が前後して非常に申し訳ないのだが、シリーズのファースト・ショットがこれ。原作未見なのでどの程度原作準拠か知らんが、4つの蛍光灯は、一人ひとりが輝いているバンドのメンバーを現し、突き上げられた左手人差し指は、4人で一つの結束を象徴しているか

    『ぼっち・ざ・ろっく!』細かすぎる全話演出解説を通して学ぶアニメ演出①|Hiroshi_Yasuda
  • 『ぼっち・ざ・ろっく!』細かすぎる全話演出解説を通して学ぶアニメ演出④-2|Hiroshi_Yasuda

    今回も長くなりそうですので、四の五の言わずにスタートしましょう。 【クレショフ効果による心理描写】ひとりの回想+モンタージュ・シークエンスが終わると、ひとりの様子がおかしいことに気付き、適当な理由を付けて合わせ練習を早々に切り上げる虹夏。 切り返しショット(カット・バックも同じ意)でひとりと虹夏の様子がそれぞれ描写されるが、ひとりをピンショット、虹夏をひとりの肩越しショット(OTS)で捉えることで、虹夏がひとりを一方的に見ているという意味合いが与えられている。 OTSは、基的にはOTS同士のカット・バックで描写され、それぞれのカットが調和するように構成されるが、このように片一方のキャラクターをピンショットで捉えることでその調和が崩れ、違和感や緊張感が加わり、「クレショフ効果」により、後のカットで示されたキャラクターの心情と同一化される。 「クレショフ効果」は、人の目がビジュアル的な刺激に

    『ぼっち・ざ・ろっく!』細かすぎる全話演出解説を通して学ぶアニメ演出④-2|Hiroshi_Yasuda
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