Now I finished programing. http://www.geocities.jp/higuchuu4/index_e.htm (Please download "DxOpenNI" with "MMD ver.7.24")
Official music video for Stateless' new single "Ariel". A digital dance exploring the eternal struggle of good and evil. Animated in Houdini. Have a look at the making of at vimeo.com/16619572 More info at field.io/project/stateless-ariel Dance Improvisation by Dominic North. Commissioned by Oscar & Ewan. "Ariel" will be available Nov 22 on Ninja Tunes, from the forthcoming album "Matilda"
6月24日(水)~26日(金)まで、東京ビッグサイトにおいて「第17回産業用バーチャル リアリティ(IVR)展」が、第13回機械要素技術展、第20回設計・製造ソリューション展とともに併催された。昨年辺りから、MR(Mixed Reality:複合現実感)やAR(Augmented Reality:拡張現実感)技術が目立つようになってきているが、今年はさらにそれらが加速しており、少々大げさな言い方をすると、「バーチャルリアリティ」という言葉がそろそろ当てはまらない感じがしてきた(MRもARもVRの一種なのだが)。数々の展示製品、展示技術を見て実際に体験してきたので、それらを紹介する。 ●VR製品からヒューマノイド・ロボットハンドシステムまで展示していた日本バイナリー IVR展で最も異色だったのが、日本バイナリーが展示していた、英Shadow Robot Company社製ヒューマノイド・ロボ
Video results for an Augmented Reality tracking system. A computer tracks a camera and works out a map of the environment in realtime, and this can be used to overlay virtual graphics. Presented at the ISMAR 2007 conference. This video shows extra video results made at ISMAR. All sequences were processed and recorded live on a dual-core laptop. http://www.robots.ox.ac.uk/~gk/
オリンパスの未来創造研究所が試作機として開発した「モバイル Eye-Trek―慧眼―」は、視界を隠すことなく映像を表示する眼鏡型のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)だ。 この試作機には従来のHMDのようにバッテリーや映像出力と接続するコードがない。眼鏡のつるの部分に無線モジュールとバッテリーを内蔵することで、完全ワイヤレス化を実現したのが大きな特徴。映像は眼鏡の右側に設置された「光学バー」からレンズを介して表示される。 右側のつるが分厚いのは、バッテリーと無線モジュールを内蔵しているため(左)。映像を映し出す光学バー(中央)。この光学バーは「瞳分割方式シースルー光学系」とよばれる独自技術を採用している。バーの幅を瞳孔径より小さくすることで、バーに覆われた部分の視界も確保できるという(右)
いま写した顔写真が、1分後には3次元の“顔アニメ”になってぐりぐり動く――そんな技術を核にしたベンチャー企業・モーションポートレートがこのほど設立された。1枚の2次元画像から3次元映像を作り出すソニー木原研究所発の技術「MotionPortrait」を、ゲーム業界などに売り込んでいく。 2次元の静止画から3次元映像を作成。マウスの動きに追従して顔が動く 写真だけでなく、キャラクターの画像を3Dアニメ化することも可能だ MotionPortraitは、正面から撮った1枚の顔画像をPCで3D映像化し、マウスの動きに合わせて顔を傾けさせたり、目線や口を動かして表情を変えさせたりできるソフトウェア技術だ。 2次元の顔画像から目や鼻、口など特徴点を抽出し、仮想的に3次元化。あらかじめ設定しておいた目や口、首などの動きのパターンに合わせて“仮想3D画像”を動かす。人の顔写真だけでなく、キャラクターの顔
● ミクスト・リアリティがバーチャルとリアルをつなぐ 6月27日より3日間、江東区の東京ビッグサイトにおいて、第15回産業用バーチャル リアリティー展(IVR)が開催されている。主催はリードエグジビションジャパン。本レポートでは、ロボットに関連する基調講演や、各社の出展ブースについて紹介する。 基調講演では、VRのテクノロジーを用いたポルシェのデザインや、遠隔操作を応用した臨場感、存在感(テレイグジスタンス)に関する話題もあった。ここでは、東京大学大学院 情報理工学系研究科の廣瀬通孝教授(知能機械情報学専攻)による講演「VRとIRT」(情報技術とロボット技術)について紹介する【写真1】。 コンピュータが作り出した空間に没入し、さまざまな体験ができる「バーチャルリアリティ」というタームは、1980年代後半にVPLリサーチ社がデータグローブなどを発売してから世に広まった。そのルーツは航空宇宙技
これぞガジェットです。 「Teleglass T3-F」は、眼鏡に取りつけて使います。 詳しくはビデオを見ていただければわかりますが…実はこれ、小さなビデオディスプレイで、ウェアラブルにiPodなどに入っている映像を片目で見ることができるというシロモノなんです。 笑っちゃうくらいわかりやすく未来風ですね。これをつけて何か見ながら歩いている人がいたら、その人のことをいつまでもマジマジと見てしまいそうな気がしてなりません。気になるお値段は9万8000円。 Today Show [via Local 6] スカラ Teleglass T3-F [楽天] 【関連記事】 「ごろねスコープ」:スカートの中を見るメガネではありません 【関連記事】 「MYDO Bururu」:居眠り防止用眼鏡 【関連記事】 8ミリビデオカメラで撮影したように世界を見る眼鏡
3DCGのオンラインコミュ二ティ「セカンドライフ」に熱い視線が注がれている。「次世代のSNS」「オンラインゲームの一種」「ユーチューブに続く注目サイト」などと紹介するメディアが多い中、単なる流行としてではなく、インターネットの後継、あるいはウェブ誕生以来のインパクトと見る向きもある――。 ゲーム、SNSではない3D世界が広がるのみ セカンドライフは、サンフランシスコに本社を構えるリンデン・ラボが開発した3次元仮想空間である。3DCGというと、MMOG(多人数参加型オンラインゲーム)のようにも思えるが、ゲームのようにシナリオがあるわけではない。また、日記を見せ合うだけのSNSでもない。オープンなプラットフォーム上に出現した、マンハッタンの3倍の広さを誇る、広大な土地があるだけで、そこで全てが思い通りに実現するというものである。住人(参加者)がアバター(分身)やファッションを自由に変え、土地を
今年もパシフィコ横浜で「立体Expo'06」が開幕した。立体Expoは、3DとVR(バーチャルリアリティ)に特化した商談会。出展社は少なめだが、毎年ユニークな製品を見ることができる。 会場の奥にある「3D Theater」では、偏光メガネを使用して大画面の立体映像を楽しめる。右は松下電工の「CyberDome3700」。3.7メートル径の大きなドームに立体映像が映し出される 中でも注目を集めていたのが、ソリッドレイ研究所の「タップトーク2」だ。人が動くと床面の映像が変化するインタラクティブな“床面スクリーン”。たとえば水面の映像では、足をついた場所から波紋が広がる。ピアノの鍵盤を歩けば音が鳴るといった具合。前バージョンの「タップトーク」は、「東京ジョイポリス」や電力会社の広報館などに導入されているため、見たことのある人も多いだろう。
The Zoomquilt A collaborative infinitely zooming painting Created in 2004 Up and down keys to navigate A project by Nikolaus Baumgarten Participating illustrators: Andreas Schumann, Eero Pitkänen, Florian Biege, Jann Kerntke, Lars Götze, Luis Felipe, Marcus Blättermann, Markus Neidel, Paul Painter, Oliver Schlemmer, Sonja Schneider, Thorsten Wolber, Tony Stanley, Ville Vanninen The Zoomquilt on Yo
Choro-Chan曰く、"MYCOMジャーナルの記事によると、インターネットが未来の世界に及ぼす影響などを各専門家にアンケート調査した最新レポート「The Future of the Internet II」の発表が行なわれた(英文詳細PDFはPew Internet & American Life Project から)。内容からは、インフラの整備やプライバシー問題に関して専門家間でも意見が割れている様子がわかる。 中でも興味深いのは、程度の差はあるだろうが「自動化技術が人間の制御不能な領域まで発達してしまい、数々の深刻な問題をもたらす」と回答している専門家が42%に上っていること。まるで映画「ターミネーター」などの世界の様な話だが、/.Jの皆さんは2020年にインターネットと世界がどのようになっていく、またなって欲しいと想像するだろうか?"
英語がほかの言語に取って代わるのか、自律プログラムにより人の手は不要になるのか――専門家がインターネットの未来を予想した。 2020年にはバーチャルリアリティ中毒が問題になっているかもしれない――専門家はこんなインターネットの未来を予想している。 米非営利団体Pew Internet & American Life Projectは9月24日、専門家742人によるインターネット予想を公表した。 この調査では幾つかの予想されるシナリオについて、イーサネット開発者のボブ・メトカーフ氏など、ネットの指導者、活動家、コメンテーターなどに2020年にそのシナリオが実現していると思うかを尋ねた。 世界のネットワークの相互運用性は完ぺきになり、データフロー、認証、課金がスムーズになる。モバイル通信が世界のどこでも誰でも非常に低コストで使えるようになる。 このシナリオには56%の専門家が賛成した。賛成派は
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