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2009年7月24日のブックマーク (1件)

  • 【コラム】The Silverlight Times (5) ゲーム実行環境としてのSilverlightの可能性 | ネット | マイコミジャーナル

    今も多くのゲームはC/C++言語を用い、DirectXやOpenGLを通して描画するネイティブのアプリケーションとして開発されています。しかし、多くの分野のソフトウェアがWebに移行しているように、ゲーム産業もまた、いずれWeb上で動作するゲーム格的に移行する時が来るかもしれません。ところが、オンラインショップや業務系Webアプリケーションとは異なり、ゲームをWebで実行するには大きな障壁が存在します。HTMLを代表とするWeb標準技術の組み合わせでは、貧相なプレゼンテーション能力しか持ち合わせません。 高いデザイン能力を持ったSilverlightはWebの貧弱なプレゼンテーション能力を補うものであり、ゲームの実行環境としても大きな可能性を秘めています。HTMLでは困難な、あるいは可能であっても実用的な速度が得られなかったスプライト処理や半透明合成、アニメーションが可能になります。通

    Akaza
    Akaza 2009/07/24
    "GPUではなくCPUを用いて描画する" "実行時のビットマップ変換ができない" "HTMLとJavaScriptの組み合わせに比べればSilverlightの方が高速" "Silverlight 3ではハードウェアアクセラレーションを有効にできる"