タグ

ブックマーク / news.mynavi.jp (101)

  • 東急東横線「Q SEAT」利用率は? サービス開始から半年以上経つが…

    東急電鉄は昨年8月から、東横線で平日夕夜間に有料座席指定サービス「Q SEAT」を開始した。大井町線・田園都市線で好評だった「Q SEAT」を東横線にも波及させ、運行開始前の報道公開では、担当者から「乗車率は70%くらいを見込んでいる」とのコメントもあった。 東急東横線「Q SEAT」の車内。2023年8月10日からサービス開始した(2023年8月8日の報道公開で筆者撮影) サービス開始から半年以上が経過し、その間に指定券の半額キャンペーンやドリンクのプレゼントキャンペーンを行うなど、東横線「Q SEAT」のPRに力を入れているように見える。ドリンクキャンペーンが行われていた2月の平日、渋谷を訪れた筆者は帰りに東横線「Q SEAT」を利用した。 大井町線で好評の座席指定サービス、東横線にも導入 東急電鉄の有料座席指定サービス「Q SEAT」は、ロングシート・クロスシート転換車両を使用し、平

    東急東横線「Q SEAT」利用率は? サービス開始から半年以上経つが…
  • 「米国人だけで行くとナメられるから来てくれ」~冷却ファン開発秘話 - 前編 - マシンルームとブランケット(1)

    連載では日ヒューレット・パッカード(HPE)のさまざまな社員の「こぼれ話」を綴ります。今回はレア職種であるカテゴリーマネージャーの話を紹介します。 “超レア職種”のカテゴリーマネージャー 私は対外的には「エバンジェリスト」を名乗っていますが、社内的にはCategory Manager(カテゴリーマネージャー)という職責です。一般的にはProduct Manager(製品責任者)と記した方がわかりやすいかもしれません。営業でもなくエンジニアでもない、超レア職種です。 米国で開発・発表される製品をそれぞれの国で販売する際に、営業マンに製品の説明を行ったり、販売戦略や価格戦略を立案したり、製品に関するありとあらゆるトラブル解決などを行います。 基的に米国社側で開発が完了してからの仕事なので、なかなか開発途中で関われることは少ないのですが、今から約20年近く前、ブレードサーバーの担当をして

    「米国人だけで行くとナメられるから来てくれ」~冷却ファン開発秘話 - 前編 - マシンルームとブランケット(1)
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2022/07/04
    HP BladeSystem c-Class 3000/7000のファンじゃないか!ちょうどここ数日c3000を放出するために動かしてるし、c7000は現役だぞ。10年選手だけど壊れずにぶん回ってる!
  • パナソニックの工場で活躍する「からくり改善装置」がスゴかった

    工場の現場における生産性向上や経費削減の具体的な工夫は、企業にとってはノウハウのかたまりといってよく、まとめて表に出てくる機会は多くありません。そんな中、独自に開発した「からくり」を生産現場に導入し、成果を上げているパナソニック エレクトリックワークス社の新潟工場が、その優れた「からくり」を公開。からくりの具体的な仕組みと、工場の現場でどのように使われているのかをじっくり見てきました。 ここでいう「からくり」とは、電気やエアーなどを使わずに、機械の仕組みだけで自動的・半自動的に目的を達成する装置。広くとらえると、テコの原理を応用したハサミや栓抜きなども「からくり」です。取材した新潟工場には、からくりの力に魅せられ、数々の優れたからくり改善装置を生み出したメンバーがいます。それがこの4人! 左から、パナソニック エレクトリックワークス社の徳吉潤成(ひろしげ)氏、黒澤真一朗氏、梨賢一氏、田邉

    パナソニックの工場で活躍する「からくり改善装置」がスゴかった
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2021/11/16
    なにこれかっこいい。こう言うギミック考えられる人羨ましい
  • 新型コロナによる嗅覚障害は正常に戻らない可能性がある、東大が確認

    東京大学は2月2日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のモデル動物を用いた研究で、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のウイルス量にかかわらず、感染後数日で広範囲にわたって、鼻の奥にある匂いを感知する部位である「嗅上皮」が脱落することを明らかにしたと発表した。また、大部分の嗅上皮は感染後21日で正常厚になることも見出したが、正常厚に戻らない場合があることも発表された。 同成果は、東大医学部附属病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科の浦田真次届出研究員(米・テキサス大学医学部ガルベストン校 耳鼻咽喉科 博士研究員兼任)、同・岸めぐみ届出研究員(テキサス大医学部ガルベストン校 病理学 リサーチアソシエイト兼任)、東大大学院 院医学系研究科 外科学専攻 耳鼻咽喉科学・頭頸部外科学の山岨達也教授(東大医学部附属病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科 科長兼任)、テキサス大医学部ガルベストン校病理学の

    新型コロナによる嗅覚障害は正常に戻らない可能性がある、東大が確認
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2021/02/05
    “実験動物として一般的なマウスでは、ウイルス感染への抵抗性があり、野性型マウスに至っては感染しないことが明らかとなっている”こっちにおどろいた。ハムスターが世界を救うか
  • 【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画

    このコンテンツは、 漫画「インベスターZ」をもとに 3人のバカが真面目に株について 解説した入門コミックです。 バカたちは株式投資の素人であるため、 内容にはあやふやな知識・勘違い・ ただの妄想が多数含まれています。 この漫画を参考にして株式投資を行い、 被った不利益については 一切の責任を負えません。 ご理解のうえお読みください。

    【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画
  • 鉄道技術展2019 - 最新のホームドアも、鉄道を支える技術が一堂に

    幕張メッセで11月27~29日の3日間開催される「第6回 鉄道技術展」にて、ホームドア、メンテナンス、駅の案内表示といったさまざまな鉄道を支える技術メーカーが一堂に会した。筆者が実際に見て、興味深かった展示などを紹介したい。 「第6回 鉄道技術展」は11月29日まで幕張メッセ5~8ホールで開催 ■重量の課題に取り組んだホームドアを展示 首都圏を中心に、多くの駅で普及してきたホームドア。導入は進むものの、ドア枚数や位置の問題、重量の問題など、課題は残っている。 今回の鉄道技術展では、重量の問題に関して2通りのアプローチが見られた。京三製作所はホームドアの軽量化をめざし、設備の軽量化を図るという、いわば「正攻法」を取った。「いまのような重いホームドアでは、ホームの強化などの工事が必要になります。補強を最小限にしてコストを下げ、形は変えていない」とのこと。ホームドアの設備はいままで500kgだっ

    鉄道技術展2019 - 最新のホームドアも、鉄道を支える技術が一堂に
  • 46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意

    Fossbytesは7月13日(米国時間)、「This Dangerous 'Zip Bomb' Can Explode 46MB File Into 4.5 Petabytes」が、「Zip Bomb (ZIP爆弾)」と呼ばれる高圧縮ファイル爆弾に新たな方法が発見されたと伝えた。この方法を使うと、46MBのZIPファイルを展開することで4.5PBのサイズに膨張させることが可能とされており、注意が必要。 記事はDavid Fifield氏が公開した次のドキュメントがベースになっている。 A better zip bomb A better zip bomb 説明によれば、ZIPコンテナ内部でファイルを重ね合わせることで高い圧縮率を実現したという。従来は再帰的な方法を使うことで高圧縮を実現していたが、今回発見された方法は再帰的な方法は使っておらず、1回の解凍で完全に展開されると説明がある。こ

    46MBが4.5PBに膨れ上がる危険なZIP爆弾に注意
  • 東武鉄道20400型を公開、日光線・宇都宮線で9月デビュー! 写真83枚

    東武鉄道は19日、南栗橋駅以北の日光線および宇都宮線に導入する20400型の車両撮影会を実施した。日比谷線直通車両20000系をベースに内外装をリニューアルし、一部機器の更新・新設も行った車両で、9月から営業運転開始を予定している。 東武鉄道20400型。日比谷線直通車両20000系がリニューアルされ、南栗橋駅以北の日光線および宇都宮線に導入される 東武スカイツリーライン・東京メトロ日比谷線直通車両は現在、片側3ドア(一部車両は5ドア)・18m車・8両編成の既存車両から、片側4ドア・20m車・7両編成の新型車両へ置換えが進む。東武鉄道は2019年度までに新型車両70000系を計22編成(154両)導入する予定で、計24編成あった既存車両20000系(20000型・20050型・20070型)をすべて置き換える。 この20000系をベースとしたリニューアル車両20400型は4両編成。2M2T

    東武鉄道20400型を公開、日光線・宇都宮線で9月デビュー! 写真83枚
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/07/20
    “旧20050型を組み入れた編成(定員500名)が登場し、旧20050型の片側5ドアの車両も片側3ドアに改造するとのことだった。”ファッ!?
  • JR北海道H100形「DECMO」電気式気動車の新型車両を公開! 写真75枚

    JR北海道は6日、新型車両H100形「DECMO」の試作車(量産先行車)の報道公開を実施した。同社初採用という電気式気動車システムをはじめ、基仕様はJR東日の新型車両GV-E400系に合わせた。これに極寒対策等の北海道仕様を加えた車両となる。 新型車両H100形「DECMO」の試作車(量産先行車)が報道公開された 新型車両H100形「DECMO」は、おもにローカル線で運行される一般気動車(キハ40形)の老朽取替用として導入が計画され、川崎重工製の試作車2両(H100-1・H100-2)が2月に落成。北海道へ輸送された後、2月下旬から基的な性能を確認する試験が始まった。試作車による走行試験は2018年度も行われ、冬期を含めた各種検証を行うとしている。 試作車2両はともに1両で運行可能な両運転台車。ワンマン運転にも対応する。今回はH100-2号車の外観・内装が報道関係者らに公開された。

    JR北海道H100形「DECMO」電気式気動車の新型車両を公開! 写真75枚
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/04/07
    いいわね…!
  • 爆問・太田が日高晤郎さんを偲ぶ「できることは何でもしますよ」

    お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、3日深夜に放送されたTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜25:00~27:00)で、3日に亡くなったラジオパーソナリティーの日高晤郎さん(享年74)を偲んだ。 日高さんは約35年にわたって北海道のSTVラジオ『ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』(毎週土曜 8:00~)に出演していた。太田は以前から『日高晤郎ショー』のリスナーであるらしく、これまで『爆笑問題カーボーイ』内でも度々、日高さんの発言についてネタにしていた。そして一方の日高さんも「太田が『日高晤郎はラジオの神様』と言ったら、田中がツッコんでましたよ。そうしたら太田が『神様ってことはない』と修正しやがった」と爆笑問題のトークに触れるなど、番組を越えた"交流"があった。 しかし両者は一度も会ったことがなかったようで、太田は「日高晤郎さん亡くなっちゃったよ。まさかこんな急に……。僕らお会

    爆問・太田が日高晤郎さんを偲ぶ「できることは何でもしますよ」
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2018/04/05
    おお…
  • JR東日本205系改造、日光線「いろは」鉄道博物館で公開! 写真28枚

    日光線で運行される205系1編成が「観光でご利用されるお客さまにより快適な移動時間をお過ごしいただける車両」に改造され、「いろは」の愛称を名乗ることになった。JR東日大宮支社は10日、鉄道博物館にて報道陣および一般向けに「いろは」を公開した。 日光線で運行される205系を改造した「いろは」。鉄道博物館にて外観・車内が公開された 「いろは」は4月から始まる「物の出会い 栃木」ディスティネーションキャンペーン(栃木DC)に合わせて投入される。4月1日から運行開始する予定だ。愛称は日光の名所のひとつ「いろは坂」と、「物事のいろは」をかけ合わせたものである。日光への旅の始まりである日光線の車内で、日光の魅力を感じてもらいたいとの理由で名づけられた。 ヘッドマークに使用されているロゴマークは、いろは坂の頭文字「い」の字をモチーフに、いろは坂の48のカーブを表現する48色で彩りを加える。背景は日光

    JR東日本205系改造、日光線「いろは」鉄道博物館で公開! 写真28枚
  • 東急田園都市線、今月中に6ドア車両の置換え完了 - ホームドア整備を前倒し

    東京急行電鉄は12日、2017年度の鉄軌道事業設備投資計画について発表した。今年度の設備投資の総額は502億円。田園都市線では6ドア車両から4ドア車両への置換えが2017年5月中に完了し、格的なホームドア整備に着手する。東横線・田園都市線・大井町線全64駅のホームドア整備は計画より約1年前倒しされ、2019年度の完了をめざす。 田園都市線では2005年以降、朝ラッシュ時の遅延防止・混雑軽減のため、5000系に6ドア・座席格納車両が導入(一部編成を除く)された。その後、ホームからの転落事故や列車との接続事故の防止を目的に、抜的な対策となるホームドア設置計画を加速させるため、東横線・田園都市線・大井町線全64駅にホームドアを設置することを決定。課題となっていた田園都市線の6ドア車両(計45両)は4ドア車両へ置き換えられることになり、昨年1月から新造4ドア車両を組み入れた編成が順次導入されて

    東急田園都市線、今月中に6ドア車両の置換え完了 - ホームドア整備を前倒し
  • 発売から5年、広がり続けるラズパイの世界 - 財団創設者がこれまでを振り返る

    プログラミング教育への関心が世界的に高まる中、シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi(ラズパイ)」の存在感が増している。このほど、Raspberry Pi Foundation(財団)の創設者であるエベン・アプトン氏が来日し、発売から約5年が経過した「ラズパイ」の足跡を振り返った。 アプトン氏が財団を設立したのは2008年。当時英国ケンブリッジ大学で教壇に経っていた同氏はコンピューターサイエンスを学ぶ学生が減っていて、学生のスキルも低下していることに気づき、そのことに危機感を覚えたという。「90年代の中頃まではアセンブリ言語でプログラミングできる学生がごろごろいた。しかし、2000年代に入ってHTMLでWebページを作ったことがある、という程度の学生ばかりになってしまっていた」(アプトン氏)。 アプトン氏はその理由を「1980年代はMSXとかX68000などのマシンを使って、

    発売から5年、広がり続けるラズパイの世界 - 財団創設者がこれまでを振り返る
  • Raspberry Pi財団CEOのEben Upton氏、これまでと今後を語る

    3年ぶりの再来日 アールエスコンポーネンツ(以下、RSコンポーネンツ)は、Raspberry Pi財団の創設者/CEOであるEben Upton氏の来日に合わせ、記者会見を行った。 はじめにRSコンポーネンツの竹内氏が、日での展開を含めたRaspberry Piへの関わりを話した。RSコンポーネンツは来、電気電子部品など2,500以上のブランドを取り扱う企業だ。世界13カ所に配送センターを持つ。

    Raspberry Pi財団CEOのEben Upton氏、これまでと今後を語る
  • IEが大きく減少 - 11月ブラウザシェア

    Net Applicationsから2016年11月のデスクトップブラウザシェアが発表された。11月はChromeとFirefoxがシェアを増やし、Microsoft Internet Explorer、Microsoft Edge、Safariがシェアを減らした。Chromeのシェアは55%を突破し、引き続き増加する傾向を見せている。 MicrosoftはデフォルトのブラウザをMicrosoft Internet ExplorerからMicrosoft Edgeへ変更し、ユーザーに移行を促しているが、想定通りに進んでいない様子が見える。Microsoft Internet Explorerのユーザーの減少幅がMicrosoft Edgeのユーザー増加に結びついておらず、代わりにChromeやFirefoxへユーザーが流れている。

    IEが大きく減少 - 11月ブラウザシェア
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2016/12/05
    Chromeユーザーおおいのな(Firefoxユーザー)
  • 抗生剤を併用した潰瘍性大腸炎の便移植療法の有効性を確認 - 順天堂大

    順天堂大学は12月1日、潰瘍性大腸炎に対する抗生剤併用便移植療法の有効性を確認したと発表した。 同成果は、順天堂大学大学院医学研究科・消化器内科学講座 石川大准教授らの研究グループによるもので、11月22日付けの米国科学誌「Inflammatory Bowel Disease」電子版に掲載された。 便移植療法は副作用の少ない治療として注目され、クロストリジウム・ディフィシル感染性腸炎への適用では高い奏功率を示したことがこれまでに報告されている。しかし、潰瘍性大腸炎に対する便移植療法のランダム化比較試験では、治療効果が十分でないまたは効果がないとの報告もあり、従来の方法では治療効果は不十分であったという。 そこで同研究グループは、潰瘍性大腸炎に対するより効果的な腸内細菌叢の再構築と便移植療法の効果増強を狙って、便移植前に前処置として抗生剤3種類(AFM:アモキシシリン、ホスミシン、メトロニダ

    抗生剤を併用した潰瘍性大腸炎の便移植療法の有効性を確認 - 順天堂大
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2016/12/01
    からにするだけじゃだめなんだ…
  • 「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」公開 - 50050型が黄色に

    「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」の車両撮影会が2日、南栗橋車両管区(埼玉県久喜市)にて実施された。「クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ春日部にくれば~」の一環で、11月3日から運行開始される。 「クレヨンしんちゃん25周年記念企画 オラのマチ春日部にくれば~」は、クレヨンしんちゃん25周年記念プロジェクト実行委員会が埼玉県・春日部市・東武鉄道と連携し、『クレヨンしんちゃん』の街、埼玉県春日部市を盛り上げる特別プロジェクト。2016年11月3日から2017年5月中旬までの期間限定で実施され、今回のために描き起こされたオリジナルデザインを用いての各種プロモーション企画が展開される予定だ。 「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」は50050型1編成(50055~51055の10両編成)を使用し、車体前面・側面を黄色くラッピング。オリジナルデザインのヘッドマー

    「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」公開 - 50050型が黄色に
    Akkiesoft
    Akkiesoft 2016/11/07
    ド派手なラッピング車が出てきたな、おい…
  • 東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」に脆弱性 - 不正アクセスの可能性

    IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターおよびJPCERT/CC(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)は27日、東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」に関して、アクセス制限不備の脆弱性が存在することを公開した。 影響を受けるFlashAir製品は以下の通り。 FlashAir SD-WD/WC シリーズ Class 6 モデル ファームウェアバージョン 1.00.04 およびそれ以降 FlashAir SD-WD/WC シリーズ Class 10 モデル W-02 ファームウェアバージョン 2.00.02 およびそれ以降 FlashAir SD-WE シリーズ Class 10 モデル W-03 FlashAirには「インターネット同時接続機能」があり、スマートフォンなどでFlashAirの無線LANに接続して写真データなどを閲覧しつつ、インタ

    東芝の無線LAN内蔵SDカード「FlashAir」に脆弱性 - 不正アクセスの可能性
  • [奇異太郎少年の妖怪絵日記]主人公の声優に五十嵐裕美 仲田ありさや喜多村英梨も | マイナビニュース

  • 東京メトロ日比谷線、新型車両13000系の主要諸元は - 7両合計の定員1,035人

    東京メトロ日比谷線の新型車両13000系の報道公開が8月31日に実施された。相互直通運転を行う東武スカイツリーラインの新型車両70000系とともに近畿車輛が製造し、車両機器や車内の主要設備などの仕様共通化を図った。13000系は今年度から営業運転を開始し、2020年度までに全44編成(計308両)を導入していく。 報道公開では13000系の主要諸元表も配布された。片側3ドア(一部編成は前2両・後2両が5ドア)の18m車8両編成だった既存車両03系とは異なり、新型車両13000系は片側4ドアの20m車7両編成(実力3.5M+3.5T)となる。 車体寸法は長さ20,000mm(先頭車20,470mm)、幅2,780mm(車側灯間2,829mm)、屋根高さ3,585mm(クーラ高さ3,972mm、パンタ折畳み高さ3,995mm)、床面高さ1,140mm。1両あたりの予定車両重量は先頭車が34.9

    東京メトロ日比谷線、新型車両13000系の主要諸元は - 7両合計の定員1,035人