タグ

ブックマーク / nikkeibp.jp (2)

  • 「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    「惑星大怪獣ネガドン」〜映画づくりの新ビジネスモデル(1) (聞き手:山中 浩之、構成:深川 岳志) 「たった独りで作った怪獣特撮映画」と、噂が噂を呼んでいる「惑星大怪獣 ネガドン」。1960〜70年代の東宝特撮テイスト満点の画面を、CGのみ、つまり特撮なしで作り上げた「新時代特撮映画」だ。熱い映像とストーリーは、40〜50代になった往年の怪獣映画ファンをたまらなくさせる。もし環境が許すならば、予告編を再生していただきたい。その感性の豊かさと完成度の高さは一目瞭然だ。 しかし、ユニークなのは映画そのものだけではない。「個人が映画を作ることを、企業がどう支え、どうビジネスとして成り立たせようとしているのか」という、この映画に独特のビジネスモデルも、とても興味をそそる。 「ネガドン」を世に送り出したのは、「ほしのこえ」で新海誠監督をデビューさせたことで一躍有名になった、コミックス・ウェ

  • 動画サイトの認知度No.1は「Yahoo! 動画」、満足度では「GyaO」がトップ - ニュース - nikkei BPnet

    アニメ、映画音楽、ドラマなど様々なコンテンツをそろえた動画サイトが国内で急速にユーザーを増やしている。これらの動画サイトをユーザーはどのように評価しているのだろうか。日経マーケット・アクセス編集部が11月9日〜10日の2日間実施した『動画サイト利用実態調査』(*1)によると、アニメ、映画音楽、ドラマなど様々なコンテンツをそろえたポータル型動画サイト(18サイト)の中で、認知度が最も高かったのはヤフーが運営する「Yahoo! 動画」だった(表-1)。 Yahoo! 動画の認知度スコアが高かった背景には、動画サイトを利用するユーザーの行動が強く影響しているようだ。動画の無料、有料にかかわらず、最近に視聴した動画コンテンツをどのように認知したのかを尋ねたところ、約2割の人が「Yahoo!Googleなどの検索サイトで検索して見つけた」と回答した。Yahoo!サイトで動画をキーワードにして

    ArappoCaro
    ArappoCaro 2005/12/06
    しらべたいと思ってた
  • 1