この記事は、2023年7月8日に開催されたmacOSネイティブアプリケーション開発技術を主題としたイベント macOS native Symposium #09 での同名講演が元になっています。講演時のスライドをベースにテキスト解説を書き下ろし、講演では触れなかった解説も追加しています。 Macらしいソフトウェアを形作るには、開発者によるUIパターンの理解が大切です。ひとえにUIパターンと言ってもさまざまなものがありますが、今回はUIパターンのうち“ウインドウ”に着目し、よく用いられるレイアウトや振る舞い方の解説を簡単に行いました。 今回のテーマはMacにおけるデスクトップUIのデザインに関するものですが、他のプラットフォームやiOSなどのモバイルUIにも通ずる考え方が多くあります。そもそも、モバイルUIは基本的にデスクトップUIから派生して作られているので、元来多くのコンセプトを共有して
